フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ふみ月のふみの日

2014-07-23 22:51:05 | Weblog
7月23日はふみ月のふみの日です。暑中見舞いの手紙などをしたためたらどうでしょうか?普段、メールを送ったり、携帯電話ばかりで連絡をとっている親しい友人に手書きの便りを送ってみるのも素敵なプレゼントになりますよ。世はまさに手紙離れが超スピードで進んでいます。改めて、自分のまわりにいる親しい人をじっくりと思い浮かべながら手紙を書くのは有意義なことです。時代がスピーディー、かつグローバル規模で進んでいくなかでは、私達の心の豊かさこそ手紙で伝えたいものですね。
振り返ってみれば人と人のつながりが希薄になり効率ばかりが追及される現代になるにつれ、ゆとりやぬくもりを失っていく人が多くあります。コミュニケーションは直接話すこと、聞くことと思いがちです。しかし人の気持ちはもっと深いところにあることが多いのです。そこに気づく手段の一つが手紙のやり取りでもあります。受けとる方も自分を大事にしてくれているという実感を味わうことが出来ます。
今日のふみの日、ちょっと手紙を書いてみましょうよ。