(有)花沢不動産

趣味の話など

郷里のお正月

2007-01-02 | Weblog
私が学生時代まで住んでいた街の正月といえば、3日の「初売」が有名
でした。普段は「殿様商売」と揶揄されるこの街の商店街も、この日ばか
りは、どんな小さな買い物でも景品付の大サービス、また豪華福袋販売
の他、2割増・3割増商品券の発売なんてのもあって、アーケードは大混
雑を極めます。

お年玉をもらった晩は、3日の初売で何を買おうかとワクワクして眠れなく
なる程です。(私の場合、たいてい行くのは書店かア○模型店だったの
ですが(笑)) 外資系(当時)のタワレコでも初売景品が出たのには、ちょ
っと驚きました。

ここ10年ほどは中央資本の進出で、元日営業を行う店もチラホラと出始め、
初売を伝統通りの3日とするかどうするか、論争になったこともあるよう
です。(最近では2日に落ち着いたようですが)


正月明けの14日には「どんと祭」が行われ、これも季節を感じさせる良い
行事だと思います。
よその地方では、ここほど大々的にやっていないため、正月飾りや前年の
破魔矢などはいったいどうやって処分しているのかと、ちょっと不思議に
感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | さんぼんがわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事