(有)花沢不動産

趣味の話など

しゅらしゅっしゅしゅー♪

2006-08-11 | Weblog
海外向けのNHK-BSを見ていたら、何やら聞き覚えのある「こんぴらフネフネ」が。
そう、私の第二の故郷、香川県の特集をやっていました。

英語の放送(ピーターバラカンが司会をやっている)なので、完全に内容は把握
しきれておりませんが、うどんの色々な食べ方や、セルフのうどん屋が出てきたり、
ガイジン向けにしては妙にディープな内容でした。
香川を離れて以来、殆どうどんを口にしたことはなく、久々にあの色・ツヤ・コシの
リアルな映像はちょっとやばかったです(笑)

最近、讃岐うどん屋もあちこちにできて、市民権を得ているのは喜ばしいことです。
でも、ちょっと違ごとるのう、というのは多くの香川出身者に共通する感想では
ないかと思います。(香川は、あんもちの雑煮とか、ろくな食べ物がないのですが、
うどんにはやたらとうるさいのです)

そういえば、「セルフのうどん屋」といっても、何のことか分からない方も多いかも
しれませんね。
機会があれば、そのうちウドンの食べ方のウンチクでも垂れたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドの日常風景(4):HORN P... | トップ | 2号線建設計画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (★いくちゃん★)
2007-12-29 23:35:56
讃岐うどんとあんもち雑煮の事が書かれているので、
てっきり最新記事かと思いきや、ちょっと前のものなんですね。

うどんはある日突然食べたくなる時があって、
そんなときは冷凍うどんで我慢したりもします。
そんな折、地元の情報誌「タウン情報おかやま」の1月号の特集は
なんと「うどん」でありました。
もはや「パブロフの犬」状態です(笑)

香川の人はやはり「喉で食べる」のが普通ですか?
返信する
条件反射 (たけるん)
2007-12-30 01:12:05
このBSの番組を見たのが、インド滞在中の出来事で、まともな
日本食に飢えていたため、映像を見て私もパブロフの犬状態でした。

この前、いくちゃんさんの所で「あんもち雑煮」のことが話題
になっていたので、逆にコレのことを思い出した次第です。

ウドンの食べ方のウンチクにつきましては、いずれ書こうと
思ってましたが、いくちゃんさんにおゆずりいたします(笑)

あつ・あつを喉で食べるのは、どう考えても無理かと(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事