(有)花沢不動産

趣味の話など

番外編:三億円事件の30年後・在りし日の…

2009-09-26 | 三億円
実は府中の現場には95年に初めて訪れているのですが、知人のS君
(事件マニア)に「当時はまだ日本信託銀行があった」などという話を
したところ、「見たい!見たい!」との熱烈なリクエストを受けましたの
で(笑)、当時の写真を公開します。(1995年4月撮影)

かなり現代的な外観になっていますが、紛れもなく「日本信託銀行」の
文字が読めます。
前の記事のローソンの写真と見比べても面白いかもしれません。



なんと銀行の裏側まで撮ってました(笑)



私はてっきり現金輸送車はここから出発したと思いこんでいたのですが、
後年見た本や再現映像によると、表側で堂々と現金の入ったジュラルミン
ケースをセドリックのトランクに積み込んで、という描写が多いです。
(だからやられたんだと突っ込みたくなりますが)

明星学苑近くの案内標識。
モダンなデザインですが、最近このタイプの標識は見かけなくなりました。



多磨霊園まで歩いて行けないこともない距離なのは意外です。
もっとも当時は、そんな所まで見に行くなどという酔狂な事は思いつきも
しませんでしたが(笑)

そして、三億円事件の現場!!



…と思いきや、あまりに興奮したのか、場所を思いっきり間違ってます(笑)
実際の事件現場はもっと向こうですね。
何しろ当時は、資料として三好徹の「三億円事件の謎」という文庫本しか
持ち合わせてなかったのでご容赦下さい。

場所は若干異なるものの、現在のものより高かった塀の様子は分かると
思います。威圧感を避けるためか?ミョーな壁画が施されているのには
驚きました。

事件現場にほど近い、今はなき哨舎。



これを見たとき、こんなに現場に近ければ看守も事件を目撃していたの
ではないか?と思いましたが、確かに当時の看守は事件の一部始終を
目撃していたものの、現金強奪ということまでは把握できなかったよう
です。(第1現場での目撃者は意外なことに何人もいたのですが、事件
解決には寄与しておりません)

それにしても刑務所のこんな場所の写真を撮って、職質を受けたりしない
かと、当時はドキドキものでした(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三億円事件の40年後 その4... | トップ | 都電おもいで広場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい写真ですね (サトーハチロー)
2009-10-03 00:05:44
はじめまして。今回のエントリ含め、過去の三億円事件関連の記事を拝見させて頂きました。貴重なお写真をありがとうございます。

とくに今回の監視塔(というのでしょうか?)のものは、おもわず、おーっ!なりました。

三億円事件の関連場所というのは、私も何度か訪れたことがあるのですが、意外にも当時の趣きを残しているところが多いですよね。
返信する
もしかして? (たけるん)
2009-10-03 01:10:57
もしかしたら、某ブログでお名前をよく拝見する方ではありませんでしょうか??
某ブログの情報はとても参考になっております。

むしろ私としては、元々土地鑑のないところで、当時の写真だけのイメージで行くと、
あまりの変貌ぶりに驚かされます。
返信する
そうですね (サトーハチロー)
2009-10-05 21:48:11
たぶん、その「もしかして」のサトーハチローです(笑)。
(某ブログというのは、ア●ロ-ブログですよね?)

たけるん様がおっしゃるように、当時の新聞などに掲載されている現場写真とかをみると、やっぱり変わり果ててますね。ちなみに、下記は第3現場へと至る小道の当時の写真です。
http://livedoor.blogimg.jp/satohachi/imgs/8/4/84324fc7.jpg

やっぱり、ものすごい変貌ぶりですね(笑)。
返信する
おお~っ (たけるん)
2009-10-06 23:20:28
ええ、某ブログというのは、伏せ字の位置を間違えるとヤバイ、そこです。

貴重な写真、ありがとうございます!
そこホントに鋭角だったんですね(笑) 鋭角になっているところに建物が
あるのもスゴイですが。

そうそう先日行った際には、目印だったエネオスも、少し西側に移転
してました。常に変化し続けるものなんですね。
返信する

コメントを投稿

三億円」カテゴリの最新記事