敏腕Pの日々のつぶやき

テアトルシアター代表。担当舞台作品について他、演劇やスポーツ等々の雑感を気の向くままに。

新たな出会い、アララなでーすい。

2009年03月12日 | 東演
 例えば『いちゃりば兄弟』の時は沖縄舞踊を学び、『祖父に捧げるブルース・ハープ』ではダイアトニック・ハーモニカ※を練習します。

 ※ブルース・ハープは、ホーナー社のモデル名。
  本来はダイアトニック・ハーモニカ。
  最近は「テン・ホールズ」の通りがいい。

 で。今回『翔べ!イカロスの翼』ではサーカス芸にチャレンジする劇団東演なのである。

 その指導をお願いした智春(チハル)さんが、3/3~8にかけて競われた「若手演出家コンクール2008」で最優秀賞に輝きました。
『カンパニーマン』という作品で。

 主宰する「チィキィ*パークゥ」での演出に対する受賞ですが、このより演劇的な表現を求めるユニットの他にも、自転車芸の「ウッディー・ルック」、アクロバットに特化した「ティムタム」など複数のチームで活躍する“熱のあるパフォーマー”である。

 順番でいえば、彼女が6月の「第1回日韓演劇フェスティバル」に出演することが決まって、その縁で『イカロス』にも・・・という話が持ち上がり、その時点で「若手演出家コンクール」の最終選考の4名に残っていたことは知ってはいたけれど・・・
 まさか、グランプリに輝くとは。。。

 だって、前述の『カンパニーマン』、彼女の、まだ2本目の作品なのだから…。
 あくまで、芝居としての“演出”だけれど・・・。

 とにかく。
 そんな勢いのある「先生」と初めてコラボレーションを組むこととなったわけである。

 そんな「智春先生」と、今日の午前中少しつこんだ打ち合わせをした。
           
 以下は午後の、フォーストフード店でのこと。
 下北沢。
 別の打ち合わせをしていた僕に、ドンと何かがぶつかった

 なにせ地元のシモキタである。
 誰か知り合いがフザケての体当たりかと、右を向いた。

 耳からイヤホンが外れて垂れ下がった、手に発泡酒の500缶を握った、年の頃なら20代前半の女の子が隣の丸椅子に座っていた。

 謝罪の一言もなく、ふらりと立ち上がると、まさに千鳥足で店の奥に2、3歩進んだと思いきや、踵を返して入り口に向かう。
 その際、引きずったイヤホンが、別の椅子に絡みつく。

 異常に気付いた店員が、それをほぐすのにも気を留めず、ゆらゆらと進む彼女。
 店員さんは、なんとか彼女のバッグにイヤホンを突っこむ。

 御礼の言葉もなく、彼女は店の外へ・・・。
      
 あ。午後と言っても、夕方の4時頃です。
 
 これも、ある意味での「出会い」???
 彼女にいったい何があったのかしらん。
 思いもよらないことは次々に起きますネ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする