FD3S用のマニアルトランスミッションをきれいにして組み直した。
目的はショールムに展示して、FD3Sマニアルミッション用のシフトチューニングKITを組み込んだらどうかるか、というのと、手触りで確かめてもらう為のものだ。
シフトフィールチューニングKITと銘打っても、何だろう?と思われるだけで、なかなかすぐにはわかってもらえないところがあって、ナゼ必要なのか、と、チューニング後にどうなるのかを理解してもらうためのものだ。
-百聞は一触にしかず-こんな言葉はないかもしれないが、手触り一発で理解できる事だってあるというのを期待して準備を進めている。
ごく最近にシフトチューニングKITを組み込んだⅣ型のFDオーナー氏いわく、中古車でFDを手に入れた時から、シフトが入りづらくて俺のミッションはシンクロが痛んでいると、ずーと思っていた、ところがKITを入れたらまったく問題なくスムーズに入るようになった。
痛んでいると思っていた1~2速もスパスパ実に調子いいと。
自分のミッションももしかしたらと心当たりの方がいたらO/Hする前に、シフトチューニングKITを組み込んで見る事をおすすめします。
そうすればシンクロの手応えを正しく判定できます。
それでも入りづらいなら、シンクロ交換か、クラッチに原因がある事になります。
目的はショールムに展示して、FD3Sマニアルミッション用のシフトチューニングKITを組み込んだらどうかるか、というのと、手触りで確かめてもらう為のものだ。
シフトフィールチューニングKITと銘打っても、何だろう?と思われるだけで、なかなかすぐにはわかってもらえないところがあって、ナゼ必要なのか、と、チューニング後にどうなるのかを理解してもらうためのものだ。
-百聞は一触にしかず-こんな言葉はないかもしれないが、手触り一発で理解できる事だってあるというのを期待して準備を進めている。
ごく最近にシフトチューニングKITを組み込んだⅣ型のFDオーナー氏いわく、中古車でFDを手に入れた時から、シフトが入りづらくて俺のミッションはシンクロが痛んでいると、ずーと思っていた、ところがKITを入れたらまったく問題なくスムーズに入るようになった。
痛んでいると思っていた1~2速もスパスパ実に調子いいと。
自分のミッションももしかしたらと心当たりの方がいたらO/Hする前に、シフトチューニングKITを組み込んで見る事をおすすめします。
そうすればシンクロの手応えを正しく判定できます。
それでも入りづらいなら、シンクロ交換か、クラッチに原因がある事になります。