クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

サスペンションの相談

2023-07-28 14:34:10 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
知り合いから、最近手に入れたクルマについていたバネダンパーのキットが送られてきました。
どんな仕様なのかチェックして欲しい⋯

車高調整、全長調整、減衰力調整ができる優れものです。

減衰力値の測定から始めます。

これはダンパーの健康状態のチェックを兼ねています。

オイル漏れ、ピストンロッドの曲、傷も見ていきます。

それと作動ストローク寸法測定。

このキットの場合、フロントが110mm、リヤが140mm。

フロントに自由長180mmのバネが組み込まれているのですが、もしやと思ってバネストロークを計算してみました。

線径が11.7mm 巻き数が7巻なので11.7×7=81.9mm(全圧縮した時の計算上の寸法)

バネのセット長が178mm(プリロード2mm)

有効ストロークは178mm~81.9mm=96.1mm

ショックストロークが110mmなので、フルストロークする13.9mm手前でバネが底付きする計算になります。

さらにバネは全圧縮まで撓ませないで使うルールもあるので、バネストロークがさらに不足していることになります。

なので今回の組み合わせは当然NGです。

しかもバンプラバーが入っていない!

という結果が見えてきたのですが。

この先は知り合いと相談しながらです。