練習会が終わり、オフィシャルメンバーとは連絡を
取り合っているのだが、他のエントラントは静かだ。
気持ちを静めて、頭の整理をしているのだろうか?
それともあの日の事は、すっかり忘れて仕事に没頭しているのだろうか?
私見だが、運転は個人のもので、人にとやかく言われるものではない。
上手いも下手も、全てはその人のもの。
と言うのは当り前の事だが、じゃあ本当にヘタでも良いのか?
同乗者はヒヤヒヤで、いつ事故を起こしてしまうか判らない、
ドライバーがいて、その事に本人が気付いていないとすると・・・。
いずれは社会的責任を問われる可能性が高い。
他も迷惑する運転技術は、本人のものであっても
その技術を学ぶ姿勢、正しく教える形態(情報)が
あまりにも不足しているのが、実情ではないだろうか。
一瞬の判断ミスが人生を変えてしまう。
そういった意識を常に持ち続けている人が、一体
どれ程居るのだろう。
これには“運転技術”が根本となる理由がある。
正しい運転技術が身に付いてくれば来るほど、
自らの安全範囲が見えてきて、自動的に安全運転の意識が
伴なってくる、二段掛け三段掛けで、安全度は高まるが、
その逆はどうだろう。
正しい走らせ方を知らなければ、危ないも安全も知りようが無く、
意識も持ちようが無い。
いくら安全運転をしましょう、と言われても
多くの人はピンと来ないのだ。
意識と技術・・・抱き合わせモノです。
取り合っているのだが、他のエントラントは静かだ。
気持ちを静めて、頭の整理をしているのだろうか?
それともあの日の事は、すっかり忘れて仕事に没頭しているのだろうか?
私見だが、運転は個人のもので、人にとやかく言われるものではない。
上手いも下手も、全てはその人のもの。
と言うのは当り前の事だが、じゃあ本当にヘタでも良いのか?
同乗者はヒヤヒヤで、いつ事故を起こしてしまうか判らない、
ドライバーがいて、その事に本人が気付いていないとすると・・・。
いずれは社会的責任を問われる可能性が高い。
他も迷惑する運転技術は、本人のものであっても
その技術を学ぶ姿勢、正しく教える形態(情報)が
あまりにも不足しているのが、実情ではないだろうか。
一瞬の判断ミスが人生を変えてしまう。
そういった意識を常に持ち続けている人が、一体
どれ程居るのだろう。
これには“運転技術”が根本となる理由がある。
正しい運転技術が身に付いてくれば来るほど、
自らの安全範囲が見えてきて、自動的に安全運転の意識が
伴なってくる、二段掛け三段掛けで、安全度は高まるが、
その逆はどうだろう。
正しい走らせ方を知らなければ、危ないも安全も知りようが無く、
意識も持ちようが無い。
いくら安全運転をしましょう、と言われても
多くの人はピンと来ないのだ。
意識と技術・・・抱き合わせモノです。