ミサイルの発射ボタンとATのロックボタンは“意識して”慎重に操作したい。
正しい手順を、おさらいしてみよう。(パーキング&発進)
イ:ブレーキペダルにしっかりと足を乗せる。(左足ブレーキがおすすめ)
ロ:シフトレバーに「触る」時は車輪が完全に停止している事。
ノロノロでも動いている時に操作を加える(触る)はNG。
ハ:シフト操作のファーストタッチは、ロックボタンに触れないでスタートさせる。(必ず)
【Pならどちらにも動かないのを手応えで確かめる。】
【RならN方向に動く】
【NならD方向に動き、R方向には動かない】
【DならN方向に動く】
この第一動作の確認で、シフトミスの90%以上が防げる。
ニ:次に動かしたい方向にロックボタンが必要なら、“握りを変えて”ロックボタンを押し
確実にシフトする。シフトし終えたら、手を離す。
【シフトを握ったままの片手ハンドルはダメ。】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/21/28c9a9dbab9d92d318819eb00123577b.jpg?random=0ae2d3ab99b4f2d0ee2d4ce5f104ec87)
ホ:ロックボタンに触れる時は“握りを変える”のを、ミサイルを発射する時の緊張感を持って。
本当に押す必要があって押しているのか?を確認しながら操作する。
ヘ:バックから前進、その逆も操作の手順は同じ。アセリ、手抜きはダメ。
これで駐車場からの「発射」は防げる。
ト:シフトするときの“第一動作”ロックボタン操作の“第二動作”の2アクションを身につけたい。
正しい手順を、おさらいしてみよう。(パーキング&発進)
イ:ブレーキペダルにしっかりと足を乗せる。(左足ブレーキがおすすめ)
ロ:シフトレバーに「触る」時は車輪が完全に停止している事。
ノロノロでも動いている時に操作を加える(触る)はNG。
ハ:シフト操作のファーストタッチは、ロックボタンに触れないでスタートさせる。(必ず)
【Pならどちらにも動かないのを手応えで確かめる。】
【RならN方向に動く】
【NならD方向に動き、R方向には動かない】
【DならN方向に動く】
この第一動作の確認で、シフトミスの90%以上が防げる。
ニ:次に動かしたい方向にロックボタンが必要なら、“握りを変えて”ロックボタンを押し
確実にシフトする。シフトし終えたら、手を離す。
【シフトを握ったままの片手ハンドルはダメ。】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/21/28c9a9dbab9d92d318819eb00123577b.jpg?random=0ae2d3ab99b4f2d0ee2d4ce5f104ec87)
ホ:ロックボタンに触れる時は“握りを変える”のを、ミサイルを発射する時の緊張感を持って。
本当に押す必要があって押しているのか?を確認しながら操作する。
ヘ:バックから前進、その逆も操作の手順は同じ。アセリ、手抜きはダメ。
これで駐車場からの「発射」は防げる。
ト:シフトするときの“第一動作”ロックボタン操作の“第二動作”の2アクションを身につけたい。