最速モータースポーツマガジン AUTOSPORT 7/2号(NO.1211)に
「F1サスの構成から考察するマシン個性とチーム哲学」のページを
国政が解説・・・と言うのが載っています。
本屋さんでお買い求め下さい・・・。5Pに渡っていますから、
立ち読みしていると電車に乗り遅れます。
空力、空力と、解る様な解らない話で終始しているTV解説も、
このページを見れば何かもう少し、具体的なところが見えてくるハズ・・・。
・ブレーキングが安定しない。(片輪がロックする)
・トラクションが無い。
・オーバーステアーが出る。
・タイヤが暖まらない。
・・・・・全て空力のせいでしょうか?
ドライバーのコメントで「アンダーオーバーになる」と言った時に、
空力と片付けられるでしょうか?アンダーオーバーを空力で対策
するとしたら、可変フラップ?!それとも一体何で・・・?
全くバカバカしい話です。
空力は車高に敏感で、動きがナーバスになる?!
茶番に近いものがあります。
空力は勿論大切な事に変わりありません。
しかし、シャシーはもっと大切!な事を忘れてはいけません。
「F1サスの構成から考察するマシン個性とチーム哲学」のページを
国政が解説・・・と言うのが載っています。
本屋さんでお買い求め下さい・・・。5Pに渡っていますから、
立ち読みしていると電車に乗り遅れます。
空力、空力と、解る様な解らない話で終始しているTV解説も、
このページを見れば何かもう少し、具体的なところが見えてくるハズ・・・。
・ブレーキングが安定しない。(片輪がロックする)
・トラクションが無い。
・オーバーステアーが出る。
・タイヤが暖まらない。
・・・・・全て空力のせいでしょうか?
ドライバーのコメントで「アンダーオーバーになる」と言った時に、
空力と片付けられるでしょうか?アンダーオーバーを空力で対策
するとしたら、可変フラップ?!それとも一体何で・・・?
全くバカバカしい話です。
空力は車高に敏感で、動きがナーバスになる?!
茶番に近いものがあります。
空力は勿論大切な事に変わりありません。
しかし、シャシーはもっと大切!な事を忘れてはいけません。