先日、学生の運転合宿に参加してきました。
一泊二日の行程で山中湖起点で1日目は昇仙峡までドライブ。
その日の夜に一時間半程のニュートンブレーキ講座を受け持ちました。
次に日は山中湖を出て、富士山を左手に見て反時計周りに富士宮市、裾野市を通るルート。
自分達でコマ図を作り、そのルートを辿る。
二日目に乗り合わせたメンバーは初日と同じ。
ニュートンブレーキ講座以前(初日)と、以後(二日目)を観察することが出来た。
なんと一人は昨日とは別人と思えるほど、果敢にニュートンブレーキに挑戦。
走りが明らかに穏やか、肩を叩いて「とてもいいよ」と声を掛けると、あまり褒めないでくださいよと照れる。
次の学生も同じく減速に集中。
コーナーにさしかかる時のスピードが昨日よりもコントロールされている、横Gとの繋がりも少し出てきた。
お互いで運転の印象を確かめられるから、良い影響が出ているのか。
勿論この時点では身についたものでは無いから、明日になれば忘れてしまっているかもしれない。
しかしだ、ニュートンブレーキ講座だけで、こうも違いが出るものかと正直びっくり。
続く。
一泊二日の行程で山中湖起点で1日目は昇仙峡までドライブ。
その日の夜に一時間半程のニュートンブレーキ講座を受け持ちました。
次に日は山中湖を出て、富士山を左手に見て反時計周りに富士宮市、裾野市を通るルート。
自分達でコマ図を作り、そのルートを辿る。
二日目に乗り合わせたメンバーは初日と同じ。
ニュートンブレーキ講座以前(初日)と、以後(二日目)を観察することが出来た。
なんと一人は昨日とは別人と思えるほど、果敢にニュートンブレーキに挑戦。
走りが明らかに穏やか、肩を叩いて「とてもいいよ」と声を掛けると、あまり褒めないでくださいよと照れる。
次の学生も同じく減速に集中。
コーナーにさしかかる時のスピードが昨日よりもコントロールされている、横Gとの繋がりも少し出てきた。
お互いで運転の印象を確かめられるから、良い影響が出ているのか。
勿論この時点では身についたものでは無いから、明日になれば忘れてしまっているかもしれない。
しかしだ、ニュートンブレーキ講座だけで、こうも違いが出るものかと正直びっくり。
続く。