暑いさなかニュートンブレーキ講座をやってきました。
介護タクシーとかデイケアサービスの運転をされている、職業ドライバーのようでいて、
実はごくフツーの、免許所持者というだけの方(二種免許関係ありません)対象の安全運転講習会です。
講習会の前日に、ハイエースを使って車イスに人を乗せて走ったらどんなことが起きるかを実体験。
ブレーキング0.2G、旋回0.3Gの上限を守って走っても、カートコース3ラップで気持ちワルイ〜⋯⋯⋯でした。
車イスに座ったままなので目線が高いこと、リヤオーバーハング(後軸上)位置なので、
運転席からは想像できないほど、ロール感だとかヨーイングを大げさに感じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/56/7d332c764aa5ab1840a315db7eb398d8.jpg)
これだと0.2Gが上限だよね〜という結論に。
ツルツルの氷の上ならこれ以上のGが出ないので運転の組み立てはある意味簡単。
ところが舗装路で油断すると大きなGが出てしまいます、その上限をコントロールする運転の方が何倍も難しいのです。
その「コツ」を伝授してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d1/5d0108958c2ed91a107cdc63f21b4805.jpg)
介護タクシーとかデイケアサービスの運転をされている、職業ドライバーのようでいて、
実はごくフツーの、免許所持者というだけの方(二種免許関係ありません)対象の安全運転講習会です。
講習会の前日に、ハイエースを使って車イスに人を乗せて走ったらどんなことが起きるかを実体験。
ブレーキング0.2G、旋回0.3Gの上限を守って走っても、カートコース3ラップで気持ちワルイ〜⋯⋯⋯でした。
車イスに座ったままなので目線が高いこと、リヤオーバーハング(後軸上)位置なので、
運転席からは想像できないほど、ロール感だとかヨーイングを大げさに感じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/56/7d332c764aa5ab1840a315db7eb398d8.jpg)
これだと0.2Gが上限だよね〜という結論に。
ツルツルの氷の上ならこれ以上のGが出ないので運転の組み立てはある意味簡単。
ところが舗装路で油断すると大きなGが出てしまいます、その上限をコントロールする運転の方が何倍も難しいのです。
その「コツ」を伝授してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d1/5d0108958c2ed91a107cdc63f21b4805.jpg)