RevSpeed10月号に、本庄サーキットを使って行ったS2000のセッティングの2回目の記事が掲載されています。
レポーターをやってもらった斉藤さとし氏のコメントも手短に出ています。
サーキットの現場では暑い中、意図的にパワーオーバーにしたり、アンダーステアーで走らせたり・・・・と周回ごとに走りを変えて、まじめに限界挙動を試していました。
試乗前に今回の企画、ゆっくりスピンするS2000(雑誌の見出しと違っていますが)の話をしたところ、特に初期型のS2000はリヤの動きがナーバスで扱いがむつかしかった。
途中マイナーチェンジされて、リヤの動きがいくらかおだやかになったような気がする、そうはいってもS2000はリヤ挙動がつかみづらい・・・と話していた、そして今までに改造S2000にたくさん乗る機会があった・・・とも。
で今回の車のインプレッションのあとの会話
私:初期型のS2000はリヤの動きがウンヌン言っていたけど今日の車は?
S:ウ~ン、
と、私の問いに答えるよりも楽しく走れた事の興奮さめやらず。
一呼吸入れたあと
S:走らせている間、そんな事すっかり忘れていた!!
切込みの舵も最後まで効くし、リヤの流れも流そうと思えば流れるしコントロールしようと思えば流さない
でもいられる、車が勝手にどうにかなるような動きが出ないので不安がない。
色々と走りを変えてみたけどどこまでもついてくる。
S2000てこうなるんだ~。
今まで乗ったどのS2000とも違う動きだ・・・とも。
無論オーナー氏も当日試乗し、納得の様子。
S2000のサスペンションチューニングの企画は一応終ったので、次はG-BOWLを使っての企画でも考えてみよう。
誰かドライバーをこちらから指名してG-BOWLで腕試しをしたりしてみたいな~(意地悪く)、Gが目で見えるしBOWLから飛び出すから、一目瞭然にGコントロールのウマイ、ジョウズがワカル!
レポーターをやってもらった斉藤さとし氏のコメントも手短に出ています。
サーキットの現場では暑い中、意図的にパワーオーバーにしたり、アンダーステアーで走らせたり・・・・と周回ごとに走りを変えて、まじめに限界挙動を試していました。
試乗前に今回の企画、ゆっくりスピンするS2000(雑誌の見出しと違っていますが)の話をしたところ、特に初期型のS2000はリヤの動きがナーバスで扱いがむつかしかった。
途中マイナーチェンジされて、リヤの動きがいくらかおだやかになったような気がする、そうはいってもS2000はリヤ挙動がつかみづらい・・・と話していた、そして今までに改造S2000にたくさん乗る機会があった・・・とも。
で今回の車のインプレッションのあとの会話
私:初期型のS2000はリヤの動きがウンヌン言っていたけど今日の車は?
S:ウ~ン、
と、私の問いに答えるよりも楽しく走れた事の興奮さめやらず。
一呼吸入れたあと
S:走らせている間、そんな事すっかり忘れていた!!
切込みの舵も最後まで効くし、リヤの流れも流そうと思えば流れるしコントロールしようと思えば流さない
でもいられる、車が勝手にどうにかなるような動きが出ないので不安がない。
色々と走りを変えてみたけどどこまでもついてくる。
S2000てこうなるんだ~。
今まで乗ったどのS2000とも違う動きだ・・・とも。
無論オーナー氏も当日試乗し、納得の様子。
S2000のサスペンションチューニングの企画は一応終ったので、次はG-BOWLを使っての企画でも考えてみよう。
誰かドライバーをこちらから指名してG-BOWLで腕試しをしたりしてみたいな~(意地悪く)、Gが目で見えるしBOWLから飛び出すから、一目瞭然にGコントロールのウマイ、ジョウズがワカル!