*どしゃ降りの中朝の出発前点検、チェックシートがずぶ濡れでした。
朝からザーザー降りの雨。
サービスカーのルートに峠越えがある。
山の上は雪が降るかもしれないとの情報をもらい、ラリーカーを送り出した後、問題の峠に向かう。
標高があがるにつれ、ウズ高く雪を乗せた対向車がやって来るではないか、道路脇の雪も一気に増え始め、やがて路面も真っ白に。
*これからさらに雪が深くなって行きます。
一つ目の峠の頂上付近の街を通り越した後、対向車がほとんど来なくなった。
道路の積雪量が厚くなってくるに従い、タイヤグリップの限界がクルマの動きに出始めた。
地図見をしていた学生から、次の峠はさらに標高が高そうです、引き返しましょう。
Uターンできそうな場所を探してバックしたものの、一瞬にしてスタック、大事には至らなかったが、
この雪ではこの先進むべきではないというのが確かめられた。
同じルートを戻り三時間のロスタイム、スケジュールの変更をして我々の受け持ちの二番目のサービスポイントに向かうことにする。
後で聞けば、ラリーカーのルート変更も度々、雪に振り回されているようだ。
夕方近くのサービスポイントまであと少しのところで、脇をラリーカーが追い越して行った。
赤いトレノとバイオレットの二台、その追い抜き方から、ドライバーの元気が伝わってくる。
サービスポイントでクルーに会うと冗談を飛ばしあっていた。
*ダンロップジャンパーは見立ちます、街中の広場でのサービス。
ハチャメチャなラリーの進行状況で、成績については全くわからない。
今はとにかくゴールを目指す、そんな雰囲気だ。
4日目の今日は残り200km、我々も同じ程の距離を走り地中海の見える街まで進む。
朝からザーザー降りの雨。
サービスカーのルートに峠越えがある。
山の上は雪が降るかもしれないとの情報をもらい、ラリーカーを送り出した後、問題の峠に向かう。
標高があがるにつれ、ウズ高く雪を乗せた対向車がやって来るではないか、道路脇の雪も一気に増え始め、やがて路面も真っ白に。
*これからさらに雪が深くなって行きます。
一つ目の峠の頂上付近の街を通り越した後、対向車がほとんど来なくなった。
道路の積雪量が厚くなってくるに従い、タイヤグリップの限界がクルマの動きに出始めた。
地図見をしていた学生から、次の峠はさらに標高が高そうです、引き返しましょう。
Uターンできそうな場所を探してバックしたものの、一瞬にしてスタック、大事には至らなかったが、
この雪ではこの先進むべきではないというのが確かめられた。
同じルートを戻り三時間のロスタイム、スケジュールの変更をして我々の受け持ちの二番目のサービスポイントに向かうことにする。
後で聞けば、ラリーカーのルート変更も度々、雪に振り回されているようだ。
夕方近くのサービスポイントまであと少しのところで、脇をラリーカーが追い越して行った。
赤いトレノとバイオレットの二台、その追い抜き方から、ドライバーの元気が伝わってくる。
サービスポイントでクルーに会うと冗談を飛ばしあっていた。
*ダンロップジャンパーは見立ちます、街中の広場でのサービス。
ハチャメチャなラリーの進行状況で、成績については全くわからない。
今はとにかくゴールを目指す、そんな雰囲気だ。
4日目の今日は残り200km、我々も同じ程の距離を走り地中海の見える街まで進む。