アベンシスに採用されている純正ショックアブソーバはツインチューブタイプです。
純正ショックアブソーバーは「非分解タイプ」なので、
あと少し減衰値を上げたいとか下げたいとかの調整はできません。
乗り心地が気になって、それがショックアブソーバー起因だったら丸ごと交換です。
市販されているサスペンションキットがそれに当たるのですが、
ほとんどは気に入っていて乗り心地のここだけ気になる⋯⋯に該当するようなものは市販されていません。
こんなときに「ワンオフ製作」のショックアブソーバーを選択するのも一つの手です。
ワンオフと言えば、サーキット仕様だとか、ジムカーナ仕様といった競技系、
タイムアタック系の「しつらえもの」の話に出てくるのですが、何も競技に限ったことではありません。
年月のたった旧車も、サスペンションが欲しくても手に入らないとなったらワンオフが残された手段です。
ワンオフ、つまり一品料理のショックアブソーバーはそのクルマに合わせて「新たに」減衰値を仕込むのですが、
減衰値パックなるものがあって、パックを選べば狙いの乗り心地になるなんていうコンビニ状態ではないので、
はっきり言って難しい作業です。
今回ベースにするショックアブソーバーはモノチューブ構造のものです。
全長、ストロークは、特に問題のない限り純正寸法とします。
純正の減衰値も参考にします、気になるあの動きの元はどこなのかを読み解くわけです。
そこを見つけられれば、対策がしやすくなるのは言うまでもありません。
ただし減衰グラフで見ている減衰値はショックアブソーバーが作動している時の
「ある速度点」の減衰値をプロットしたものに過ぎません⋯⋯
純正ショックアブソーバーは「非分解タイプ」なので、
あと少し減衰値を上げたいとか下げたいとかの調整はできません。
乗り心地が気になって、それがショックアブソーバー起因だったら丸ごと交換です。
市販されているサスペンションキットがそれに当たるのですが、
ほとんどは気に入っていて乗り心地のここだけ気になる⋯⋯に該当するようなものは市販されていません。
こんなときに「ワンオフ製作」のショックアブソーバーを選択するのも一つの手です。
ワンオフと言えば、サーキット仕様だとか、ジムカーナ仕様といった競技系、
タイムアタック系の「しつらえもの」の話に出てくるのですが、何も競技に限ったことではありません。
年月のたった旧車も、サスペンションが欲しくても手に入らないとなったらワンオフが残された手段です。
ワンオフ、つまり一品料理のショックアブソーバーはそのクルマに合わせて「新たに」減衰値を仕込むのですが、
減衰値パックなるものがあって、パックを選べば狙いの乗り心地になるなんていうコンビニ状態ではないので、
はっきり言って難しい作業です。
今回ベースにするショックアブソーバーはモノチューブ構造のものです。
全長、ストロークは、特に問題のない限り純正寸法とします。
純正の減衰値も参考にします、気になるあの動きの元はどこなのかを読み解くわけです。
そこを見つけられれば、対策がしやすくなるのは言うまでもありません。
ただし減衰グラフで見ている減衰値はショックアブソーバーが作動している時の
「ある速度点」の減衰値をプロットしたものに過ぎません⋯⋯