クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

世界一快適なロードスター その3

2020-12-22 10:16:24 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
めざせ世界一快適なロードスター

乗用車のバネレートと比べてNA8C(ロードスター)は、
2ランク程低いレートが純正採用されています。
(乗用車のバネレートはメーカーを問わず、かなり狭い範囲に集中しています)

スポーツカーなのにバネが柔らかい???世間の常識では???

その分なのかどうか、乗用車よりも高い減衰値が仕込まれています。

つまり低バネ/高減衰と表現される組み合わせです。

減衰値が高くバネが柔らかいとどんな印象なのかと言えば、
車体が沈み込むにしても伸び上がるにしても、
ダンパーによってサスペンションに強いブレーキがかかっているので、動きを感じ取りにくいと言えます。

自由振動を減衰させるとか、衝撃を吸収してくれるのがダンパーのイメージですが、
減衰値は時間あたりの「ストローク量」を制限する力、あるいは同じストロークをするのに
「かかる時間」をコントロールする力と考えることもできます。

なのでロードスターは常にダンパーの効きを「強めに」感じられる乗り心地とも言えます。

本来柔らかいバネは、大きくロールするものの大きな減衰を必要としません。

つまり低バネ/低減衰の組み合わせもありということです。

このことを踏まえて「乗り心地」にこだわる減衰力チューニングをしたらどうなるか。

乗り心地のための減衰値/ハンドリングと安定性のための減衰値。

このバランスをまず「乗り心地より」にチューニングして、その後に安定性とハンドリングに必要な減衰値を考える⋯



エンジンマウント

2020-12-13 10:11:55 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
NA8Cのエンジンマウントを交換しました。

シフト操作の後、クラッチを繋いでトラクションが出るまでの間合いがおかしいと思っていたら、片方のマウントにバックリ亀裂が入っていました。

新車登録されてから25年間、百数十キロエンジンミッションを支え続けてきた「ゴム」が痛んでいくのは仕方ありません。

賞味期限3年のエンジンマウント(以前乗っていたクルマ)に比べれば格段に長寿命の印象があるのですが、初期性能が保てているわけではないので交換は必須。

(同じ形状ではないので直接比較に無理があるかもしれませんが、エンジンマウントに変わりありません)

交換作業をしているとエンジンルームのあちこちのパーツも、物言わぬ傷み方をしているのが気になります。

触ると何かが起きそうだし、かといって触らないとどうなっているのか分からないし⋯

この後も手入れが続きます。