F-3 レース車両のダラーラに純正装着(公認部品)されているダンパーが送られてきました。
早速ダンパーテスターにかけて健康状態のチェック。
レース用ダンパーといえば別タン、減衰力調整も伸び圧独立していて、さらに高速、低速が調整できる4ウエイ、
中には6ウエイ(どう変わるのか把握していませんが)そして派手にカラーコーディネイトされていて、いかにもな外観に見えるのがフツーなのですが、
送られてきたコニー製のダンパーは黒一色。
減衰力調整機構は、伸び側と圧側が独立して調整できる2ウエイ。
見ての通り別タン式でもありません。
外観は地味なのですがテスターにかけてビックリ、減衰のばらつきが少ないのはもちろんのこと、
減衰波形でヒステリシスループを確認すると⋯⋯ヒスが少ない!
これまで見てきた中でもかなり優等生の部類。
オオッと声が出そうになるレーシングダンパーらしいレーシングダンパーでした。
外観からは想像できませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d4/8a8ea416c6c39c3eccb94508df9bbb35.jpg)
早速ダンパーテスターにかけて健康状態のチェック。
レース用ダンパーといえば別タン、減衰力調整も伸び圧独立していて、さらに高速、低速が調整できる4ウエイ、
中には6ウエイ(どう変わるのか把握していませんが)そして派手にカラーコーディネイトされていて、いかにもな外観に見えるのがフツーなのですが、
送られてきたコニー製のダンパーは黒一色。
減衰力調整機構は、伸び側と圧側が独立して調整できる2ウエイ。
見ての通り別タン式でもありません。
外観は地味なのですがテスターにかけてビックリ、減衰のばらつきが少ないのはもちろんのこと、
減衰波形でヒステリシスループを確認すると⋯⋯ヒスが少ない!
これまで見てきた中でもかなり優等生の部類。
オオッと声が出そうになるレーシングダンパーらしいレーシングダンパーでした。
外観からは想像できませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d4/8a8ea416c6c39c3eccb94508df9bbb35.jpg)