昨日から代車のVIVIOで通勤。
いつもの峠道で軽くハンドリングのチェック、ロール感がシャキッとしない、
細いタイヤのせいなのか踏ん張りにヨレ感が伴う。
それにしてもと思って、タイヤ内圧を疑って会社を出る前にチェックしたらやはり不足していた。
夏の気温の高い時に合わせておいたからだろう。
タコメーターは無く、スピードメーターの速度表示の外側に数字が書かれていて、
各ギヤの守備範囲がそれで分かる。
試しにアクセルを深く踏んだままにしてみた、確かに回る、それも高回転になるほど気持良く。
バン車だからかリアーのバネがかなり硬い、走行音もうるさい。
しかしなぜか、車線変更をしようなどと思わせない不思議なリズム感を漂わせる。
トラックの後ろを走ってもイライラすることもない。
俊敏な動きがはなから出来ないのはもちろんだが、信号が青になって加速するにも、
持てるエンジントルクの90%以上を使ってやっと、大型トラックより少し速く加速できて、
乗用車にギリギリ離されない程度。
かまっている感が何とも楽しい。
ハンドルのレシオは思いっきり遅く、指先で軽く触れて優しく回せる。
クイックハンドルがどうした、の気楽さがいい。
こういったゆるい車、最近少ないですよね~。
でも肝心なのは扱い勝手。
横断歩道のペイントの手前に丈の短い車体を、
毎回ピタリと止められるのはなぜ?
いつもの峠道で軽くハンドリングのチェック、ロール感がシャキッとしない、
細いタイヤのせいなのか踏ん張りにヨレ感が伴う。
それにしてもと思って、タイヤ内圧を疑って会社を出る前にチェックしたらやはり不足していた。
夏の気温の高い時に合わせておいたからだろう。
タコメーターは無く、スピードメーターの速度表示の外側に数字が書かれていて、
各ギヤの守備範囲がそれで分かる。
試しにアクセルを深く踏んだままにしてみた、確かに回る、それも高回転になるほど気持良く。
バン車だからかリアーのバネがかなり硬い、走行音もうるさい。
しかしなぜか、車線変更をしようなどと思わせない不思議なリズム感を漂わせる。
トラックの後ろを走ってもイライラすることもない。
俊敏な動きがはなから出来ないのはもちろんだが、信号が青になって加速するにも、
持てるエンジントルクの90%以上を使ってやっと、大型トラックより少し速く加速できて、
乗用車にギリギリ離されない程度。
かまっている感が何とも楽しい。
ハンドルのレシオは思いっきり遅く、指先で軽く触れて優しく回せる。
クイックハンドルがどうした、の気楽さがいい。
こういったゆるい車、最近少ないですよね~。
でも肝心なのは扱い勝手。
横断歩道のペイントの手前に丈の短い車体を、
毎回ピタリと止められるのはなぜ?