昨日ブレーキの話を書いたところだが、今日ふと目にした自動車技術
(一部の関係者しか見られません)に、全交通事故件数に対して
追突事故が占める割合は32%と、出ていた。
やはりである。
ブレーキフィールが軽すぎるのも、その要因の一つである事は
確かだろう。更には、日本車の特徴の一つにATのエンジンブレーキが
全くと言って良いほど効かない事が挙げられる。
極端な車に至っては、アクセルから足を離しても暫く駆動が残るもの
まである。アクセルオフで駆動が減速に転じる時のショックを
出さないように味付けされているのだ。
ショックが出ないのが高級車だと、思い込んだエンジニアが考えた代物だ。
車間が狭い時など、後から誰かが押しているとしか思えない程、
速度が落ちない気がしてくる。
タイミングが悪いと前走車との車間が急激に詰まって、不要なブレーキを
掛ける。これが連鎖して追突事故がおきる。
誰かのせいかもしれないが、車の躾がおかしいのは確かだ。
日本車で好感の持てるブレーキに、なかなかお目にかかれないのも
そうだが、駆動側も上手く扱えない車ばかりが目立つ。
追突事故は今後とも減らないであろう事は容易に察しが付く。
このブログを呼んで頂いている皆さんは、気をつけましょう。
そんな車を走らせている事を。
(一部の関係者しか見られません)に、全交通事故件数に対して
追突事故が占める割合は32%と、出ていた。
やはりである。
ブレーキフィールが軽すぎるのも、その要因の一つである事は
確かだろう。更には、日本車の特徴の一つにATのエンジンブレーキが
全くと言って良いほど効かない事が挙げられる。
極端な車に至っては、アクセルから足を離しても暫く駆動が残るもの
まである。アクセルオフで駆動が減速に転じる時のショックを
出さないように味付けされているのだ。
ショックが出ないのが高級車だと、思い込んだエンジニアが考えた代物だ。
車間が狭い時など、後から誰かが押しているとしか思えない程、
速度が落ちない気がしてくる。
タイミングが悪いと前走車との車間が急激に詰まって、不要なブレーキを
掛ける。これが連鎖して追突事故がおきる。
誰かのせいかもしれないが、車の躾がおかしいのは確かだ。
日本車で好感の持てるブレーキに、なかなかお目にかかれないのも
そうだが、駆動側も上手く扱えない車ばかりが目立つ。
追突事故は今後とも減らないであろう事は容易に察しが付く。
このブログを呼んで頂いている皆さんは、気をつけましょう。
そんな車を走らせている事を。