クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

昨日の続き・・・

2009-06-20 15:50:28 | セッティングレポート(SUSPENSIONDRIVE)
昨日ブレーキの話を書いたところだが、今日ふと目にした自動車技術
(一部の関係者しか見られません)に、全交通事故件数に対して
追突事故が占める割合は32%と、出ていた。
やはりである。
ブレーキフィールが軽すぎるのも、その要因の一つである事は
確かだろう。更には、日本車の特徴の一つにATのエンジンブレーキが
全くと言って良いほど効かない事が挙げられる。
極端な車に至っては、アクセルから足を離しても暫く駆動が残るもの
まである。アクセルオフで駆動が減速に転じる時のショックを
出さないように味付けされているのだ。
ショックが出ないのが高級車だと、思い込んだエンジニアが考えた代物だ。
車間が狭い時など、後から誰かが押しているとしか思えない程、
速度が落ちない気がしてくる。
タイミングが悪いと前走車との車間が急激に詰まって、不要なブレーキを
掛ける。これが連鎖して追突事故がおきる。
誰かのせいかもしれないが、車の躾がおかしいのは確かだ。
日本車で好感の持てるブレーキに、なかなかお目にかかれないのも
そうだが、駆動側も上手く扱えない車ばかりが目立つ。
追突事故は今後とも減らないであろう事は容易に察しが付く。
このブログを呼んで頂いている皆さんは、気をつけましょう。
そんな車を走らせている事を。

スタッフブログ FD3Sモニター第一弾

2009-06-20 13:37:07 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
こんにちはオリジナルボックスF.Oです。
先日募集いたしました、FD3SのステアフィールチューニングKITの取り付け作業を実施しました。
1.最初の方はフロントメンバーの補強済みでしたが、ロアアームのブッシュはノーマルのままでしたので、今回同時に前側のブッシュをピロに交換しました。


2.次のお客様はフルピロブッシュを組込み済みでしたので、ステアフィールチューニングKITの組込み作業のみ実施しました。

もちろんお二人ともご満足いただけたようです、同時におかげさまで取扱説明書の資料も揃ってきました。

それぞれ各オーナーの方のインプレッションは下記アドレスでご確認ください。
http://www.rotarycity.com/delsole/cgi/bbs/joyful.cgi
http://minkara.carview.co.jp/userid/434300/blog/
http://minkara.carview.co.jp/userid/300759/blog/13791636/

引き続き若干名のモニターを募集します。
詳細は下記アドレスのモニター募集をご覧ください。
http://www.originalbox.co.jp/index.html

番外編・・・・PRP両エース


PRP全日本ダートラ・影山 佐藤 両エース(チーム影山??)がまたやってくれました!!
雨の砂川(北海道)全日本ダートラ第4戦でN3クラス 2位・3位!!
優勝にはもう一歩!!残念!! しかしシリーズポイントも3位・4位となり好調キープ、後半戦は必ずや今以上の位置に・・・・。お祈りいたします・・・アーメンナンマイダ・・・。