オーナーコメントと結びつきそうなこと
エリーゼオーナーさんのコメントメモには、
(1)乗り心地が硬い
(2)ロールが大きいとRrが流れる、ヘアピンで内輪空転する、同時に失速する。
(3)Rrが流れるとコワイ。
(4)荒地のガタつきが気になる。
(5)減衰を硬くしていくと操舵に対する車体の反応に違和感がある。
(6)高速道路の乗り心地がよくない。
とあります。
現在履いている前後タイヤサイズの組み合わせが、オーナーの選択で(タイヤサイズが限られる)フロントタイヤのグリップに対して
リヤが不足気味なのは否めません。
これが(2)(3) Rrが流れる(流れ出しやすい)流れ出すとコワイの大きな原因と考えることができます。
Frショックの圧側ストロークが80mm近くあるので、旋回中に横Gが強くなるとフロントサスペンションが深くのめり込みます。
すると対角線上のリヤショックがシーソーの相手なので簡単に伸び切ります。
(伸びストロークが31mmしかない→指一本半ほどです!)
この時リヤタイヤは、地面から浮き上がりはしないものの、ボディーから吊りさがって、見かけ上接地しているだけの旋回姿勢になります。
接地荷重が少なくトラクションをかけると空転します、(2)失速の理由。
(1)乗り心地が硬い(良くない)はフロントの伸びストロークが18mm(指幅一本分)しかないのが大きく影響しています。
車体のわずかな揺れで伸びきり、伸び上がりが急激に止められるので、角のある不快な揺れのピッチングになります。
(5)減衰を高く調整すると、もともと「低バネ高減衰」の組み合わせがさらに減衰力オーバーになり、
もっさりとした車体の反応がさらに輪をかけて遅くなるので、操作入力とのズレが広がり、違和感につながります。
(6)Fr Rr共に伸びストローク不足⋯⋯フラット感が出ません。
こんなことが考えられます。
エリーゼオーナーさんのコメントメモには、
(1)乗り心地が硬い
(2)ロールが大きいとRrが流れる、ヘアピンで内輪空転する、同時に失速する。
(3)Rrが流れるとコワイ。
(4)荒地のガタつきが気になる。
(5)減衰を硬くしていくと操舵に対する車体の反応に違和感がある。
(6)高速道路の乗り心地がよくない。
とあります。
現在履いている前後タイヤサイズの組み合わせが、オーナーの選択で(タイヤサイズが限られる)フロントタイヤのグリップに対して
リヤが不足気味なのは否めません。
これが(2)(3) Rrが流れる(流れ出しやすい)流れ出すとコワイの大きな原因と考えることができます。
Frショックの圧側ストロークが80mm近くあるので、旋回中に横Gが強くなるとフロントサスペンションが深くのめり込みます。
すると対角線上のリヤショックがシーソーの相手なので簡単に伸び切ります。
(伸びストロークが31mmしかない→指一本半ほどです!)
この時リヤタイヤは、地面から浮き上がりはしないものの、ボディーから吊りさがって、見かけ上接地しているだけの旋回姿勢になります。
接地荷重が少なくトラクションをかけると空転します、(2)失速の理由。
(1)乗り心地が硬い(良くない)はフロントの伸びストロークが18mm(指幅一本分)しかないのが大きく影響しています。
車体のわずかな揺れで伸びきり、伸び上がりが急激に止められるので、角のある不快な揺れのピッチングになります。
(5)減衰を高く調整すると、もともと「低バネ高減衰」の組み合わせがさらに減衰力オーバーになり、
もっさりとした車体の反応がさらに輪をかけて遅くなるので、操作入力とのズレが広がり、違和感につながります。
(6)Fr Rr共に伸びストローク不足⋯⋯フラット感が出ません。
こんなことが考えられます。