スバルff-1(1300G)の主要部品の一つです。
ステアリングポストにブレーキペダルとマスターシリンダー、アクセルペダル、クラッチペダルがまとわりつくように配置されています。
現代の車には必ずついているペダルブラケットと呼ばれるものはありません。
この状態でステアリングポストを車室に取り付け、クラッチワイヤー、アクセルワイヤー、ブレーキフルードのホースをつなぎます。
簡素化、軽量化、集約化、整備性、力の受け方などどこをどう見ても非の打ち所がありません。
現代風に言えばモジュール化、その先駆けとも言えます。
そもそも装備品が少ない時代だったから何かにつけシンプルに感じるというのもあるのですが、
無駄を省くとはこういうことなんだと教えてくれています。
すごいこと考える人がいたんですね~
ステアリングポストにブレーキペダルとマスターシリンダー、アクセルペダル、クラッチペダルがまとわりつくように配置されています。
現代の車には必ずついているペダルブラケットと呼ばれるものはありません。
この状態でステアリングポストを車室に取り付け、クラッチワイヤー、アクセルワイヤー、ブレーキフルードのホースをつなぎます。
簡素化、軽量化、集約化、整備性、力の受け方などどこをどう見ても非の打ち所がありません。
現代風に言えばモジュール化、その先駆けとも言えます。
そもそも装備品が少ない時代だったから何かにつけシンプルに感じるというのもあるのですが、
無駄を省くとはこういうことなんだと教えてくれています。
すごいこと考える人がいたんですね~