クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

シフトチューニングKIT

2009-06-27 14:15:50 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
FD3S用のマニアルトランスミッションをきれいにして組み直した。
目的はショールムに展示して、FD3Sマニアルミッション用のシフトチューニングKITを組み込んだらどうかるか、というのと、手触りで確かめてもらう為のものだ。
シフトフィールチューニングKITと銘打っても、何だろう?と思われるだけで、なかなかすぐにはわかってもらえないところがあって、ナゼ必要なのか、と、チューニング後にどうなるのかを理解してもらうためのものだ。
-百聞は一触にしかず-こんな言葉はないかもしれないが、手触り一発で理解できる事だってあるというのを期待して準備を進めている。
ごく最近にシフトチューニングKITを組み込んだⅣ型のFDオーナー氏いわく、中古車でFDを手に入れた時から、シフトが入りづらくて俺のミッションはシンクロが痛んでいると、ずーと思っていた、ところがKITを入れたらまったく問題なくスムーズに入るようになった。
痛んでいると思っていた1~2速もスパスパ実に調子いいと。
自分のミッションももしかしたらと心当たりの方がいたらO/Hする前に、シフトチューニングKITを組み込んで見る事をおすすめします。
そうすればシンクロの手応えを正しく判定できます。
それでも入りづらいなら、シンクロ交換か、クラッチに原因がある事になります。


夜の訪問者

2009-06-27 12:52:51 | なんでもレポート
昼間にカーと太陽が照りつけるこの季節、毎年のように現れる尾っぽのついたスパイダーマンの“ヤモリ”(だと思う)。
玄関先か台所の窓など、夜になるとガラスにへばりついて、腹をみせて休んでいるのを見かける。
明かりを求めているのか、涼を求めているのか、しばらくの間動かないでジッとしている。
夏の始めの頃は、数センチの身長だが、週に何回か見ている内にアッという間に成長して10センチ以上になる。
今は、小さな手先が何ともカワイらしい。
まるで影絵のようだが、モソモソと動きます。
(垂直に移動しているのだから手が滑ったら危ないのは当たり前か)。
うちの家族は、顔も背中も見たことがない、見るのはいつも腹!!
ところでヤモリって何を食べるのだろう、肉食系それともベジタリアン?
誰か知っていたら教えてください。