* 浅間仕様ビビオのリヤラテラルリンク フルピロ仕様です。
サスペンションにピロボールを入れると動きがナーバスになると聞いたことがあるんですけど……
と時々お客さんに聞かれます、真顔で。
誰が広めた話か知りませんが、都市伝説の一つです。
乗用車のサスペンションとゴムブッシュの組み合わせは、ごく当たり前の組み合わせと言えます。
ただし乗用車に限ってです。
最近になって、積載重量が予想できる範囲の2トントラックなどで、サスペンションにゴムブッシュが使われている例があるものの、
支える重量が大きい場合は金属ブッシュです。
ゴムブッシュに話を戻すと…ゴムブッシュはチカラを受けると、あるいはチカラを伝えるときに必ず変形します、すると支点となっている位置が動きます。
片方に押されても静かにしていれば問題は少ないのですが、大きい荷重を受けてブッシュが底付き状態になると、元に戻ろうとする力も大きく、
入力が少しでも変動すると、それに応じてブッシュもすかさず動きます。
というよりも暴れまわると言った方がいいかもしれません。
振動を吸収して静かな走行を実現してくれるのは確かですが、ブッシュが暴れまわることで、タイヤの位置決めが曖昧になることは否めません。
そこでゴムブッシュをピロボールに変換すると、支点のブレがなくなります。
設計者が図面に書いた通りに、タイヤがストロークします。
フルピロと言われる、ゴムブッシュを全てピロボール(スフェリカルボールジョイント)に変えたクルマを走らせると、
タイヤノイズとかはうるさくなるもの、ブルブルとかユサユサとかの忙しい揺れが一切なくなり、ダンパーの減衰感を感じられる「静かな揺れ」になります。
浅間火山耐久レース仕様のビビオを、富士スピードウェイの広場でシェークダウンした時の印象は、強烈な一撃を食らわすに十分な、あるいは夢にまで見そうな………これにナンバー付けて走りたい!状態でした。
フルピロはナーバス?
ビビオを試乗したメンバーにはおそらく笑い飛ばされるでしょう。
サスペンションにピロボールを入れると動きがナーバスになると聞いたことがあるんですけど……
と時々お客さんに聞かれます、真顔で。
誰が広めた話か知りませんが、都市伝説の一つです。
乗用車のサスペンションとゴムブッシュの組み合わせは、ごく当たり前の組み合わせと言えます。
ただし乗用車に限ってです。
最近になって、積載重量が予想できる範囲の2トントラックなどで、サスペンションにゴムブッシュが使われている例があるものの、
支える重量が大きい場合は金属ブッシュです。
ゴムブッシュに話を戻すと…ゴムブッシュはチカラを受けると、あるいはチカラを伝えるときに必ず変形します、すると支点となっている位置が動きます。
片方に押されても静かにしていれば問題は少ないのですが、大きい荷重を受けてブッシュが底付き状態になると、元に戻ろうとする力も大きく、
入力が少しでも変動すると、それに応じてブッシュもすかさず動きます。
というよりも暴れまわると言った方がいいかもしれません。
振動を吸収して静かな走行を実現してくれるのは確かですが、ブッシュが暴れまわることで、タイヤの位置決めが曖昧になることは否めません。
そこでゴムブッシュをピロボールに変換すると、支点のブレがなくなります。
設計者が図面に書いた通りに、タイヤがストロークします。
フルピロと言われる、ゴムブッシュを全てピロボール(スフェリカルボールジョイント)に変えたクルマを走らせると、
タイヤノイズとかはうるさくなるもの、ブルブルとかユサユサとかの忙しい揺れが一切なくなり、ダンパーの減衰感を感じられる「静かな揺れ」になります。
浅間火山耐久レース仕様のビビオを、富士スピードウェイの広場でシェークダウンした時の印象は、強烈な一撃を食らわすに十分な、あるいは夢にまで見そうな………これにナンバー付けて走りたい!状態でした。
フルピロはナーバス?
ビビオを試乗したメンバーにはおそらく笑い飛ばされるでしょう。