東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

追い出し屋規制法案が国会で継続審議に (東借連 新聞)

2011年01月24日 | 民法・借地借家法・裁判・判例

追い出し屋規制法案が国会で継続審議に

 臨時国会は12月3日に会期末を迎えた。家賃債務保証業者への登録の義務化や、鍵の交換や家財道具の持ち出しなど借家人に対する悪質な督促行為の禁止を盛り込んだ「賃貸住宅居住安定化法案(追い出し屋規制法案)」は、同3日の衆議院で閉会中審査を決定し、11年通常国会以降継続審議となった。

 同法案に対して全国不動産政治連盟は、昨年11月に規制対象から一定の小規模な個人家主を適用除外にし、滞納家賃の迅速な取立ての仕組みを早期に構築する等4項目の要望事項で12万名余の署名を集め、法案の修正を求めて自民・公明・民主の各党に要請を行なった。

 全国追い出し屋対策会議では、11月に集会を開き、85%の個人家主を禁止の対象から除外すれば規制が尻抜けになってしまうと、11月11日に「個人の賃貸事業者を適用除外とすることに反対する共同アピール」を発表し、東借連・全借連も賛同した。全借連では、11月25日に衆議院国土交通委員と理事45名に、「個人家主を適用除外とすることに反対し、家賃等弁済情報のデーターベース禁止を求める要請書」をFAXで送付した。
 追い出し屋規制法は今年の通常国会で審議される予定だ。

 

東京借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。