神ならぬ人の身では真実は分からない。
それは当然のことだが、
人でありながら、
言葉を乗っ取り、
言葉を絶対化し、
世界を仕切ろうとする者がいる。
神はそれを咎めた。
聖書はそれを記している。
禁断の木の実を食べたことを。
罪を背負ってしまったことを。
・・・・・
考えられないような悲劇がある。
カンボジアのポルポト、
オウム真理教の麻原、
等々。
理想を語る。
理想を実現しようとする。
それに反対する者もいる。
反対する者は理想の敵である。
理想の敵は悪である。
悪は退治する。
そして殺す。
殺すことは正義となる。
正義の名で殺す。
どこまでも殺す。
これが悲劇でなくて何なのか。
・・・・・
今それに類する者がいる。
リベラルである。
彼らは自由・人権・平和などの美辞を口にする。
だが現実の世界は美辞のごとくにはない。
それに美辞はある意味嘘でもある。
だから現実的に対応しようとする。
ために美辞を一旦横に置く。
そしたら糾弾する。
何が何でも糾弾する。
彼らは自分が正義だと思っている。
自分だけが正義だと。
そして人を殺す。
殺さないまでも見殺しにする。
レッテル貼りもそのひとつだ。
彼らは皆善良である。
ほんとうに善良である。
そして厄介な人達である。
・・・・・
私には口癖がある、
理想は未来を照らす明かりとせよ、
理想の中に現実を閉じ込めるな、
現実こそ存在の証である、
現実を否定することは存在の否定である、
という。
まあ、人それぞれだが。
それは当然のことだが、
人でありながら、
言葉を乗っ取り、
言葉を絶対化し、
世界を仕切ろうとする者がいる。
神はそれを咎めた。
聖書はそれを記している。
禁断の木の実を食べたことを。
罪を背負ってしまったことを。
・・・・・
考えられないような悲劇がある。
カンボジアのポルポト、
オウム真理教の麻原、
等々。
理想を語る。
理想を実現しようとする。
それに反対する者もいる。
反対する者は理想の敵である。
理想の敵は悪である。
悪は退治する。
そして殺す。
殺すことは正義となる。
正義の名で殺す。
どこまでも殺す。
これが悲劇でなくて何なのか。
・・・・・
今それに類する者がいる。
リベラルである。
彼らは自由・人権・平和などの美辞を口にする。
だが現実の世界は美辞のごとくにはない。
それに美辞はある意味嘘でもある。
だから現実的に対応しようとする。
ために美辞を一旦横に置く。
そしたら糾弾する。
何が何でも糾弾する。
彼らは自分が正義だと思っている。
自分だけが正義だと。
そして人を殺す。
殺さないまでも見殺しにする。
レッテル貼りもそのひとつだ。
彼らは皆善良である。
ほんとうに善良である。
そして厄介な人達である。
・・・・・
私には口癖がある、
理想は未来を照らす明かりとせよ、
理想の中に現実を閉じ込めるな、
現実こそ存在の証である、
現実を否定することは存在の否定である、
という。
まあ、人それぞれだが。
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