ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

記憶

2024-05-27 09:40:26 | 日記・エッセイ・コラム
以前に、DNAは命の設計図である、と言った。
それは今も変わりません。
ですが別の言い方もある。
それは、命の記憶である、と。
記憶を記録と言換えても、同じようには思える。
だがここでは記憶を取る。
憶は「心偏に意」であり、
録には心偏がなく無機質。
憶これはまさに命の発露。
命は事であり流れである。
それはゆえに歴でもある。
そこに史を付ければ歴史。
そうこと、
・・・・・
命は細胞ひとつから始まった。
それが多細胞になって種が現われる。
それを大きくとらえれば植物と動物の二つ。
その動物にも種がある。
人を考えるは念頭に哺乳類を。
もっとも人に近い命の種ゆえ。
その命の記憶はDNAにある。
それは細胞一つひとつにある。
最初に受精した一つの細胞が、
分裂を繰り返して増えていく。
そしてその種の體が造られる。
これは生命の発生から、その種の成立ちまでの、
すべての順を辿るとか。
これはまさにDNAが持つ記憶の発現そのもの。
この流れは一服の歴史である。
そしてついに誕生する。
ここまでは種に関わらず同じだろう。
もっぱらDNAに基づいて行われる。
勿論これ以降も関りは続くでしょう。
でもその後は少し距離を置くことに。
それは学びと教育が必要になるから。
そしてようやく種として完成される。
この学び(教育)は誕生後にしかできない。
これは體が持っている能力に基づくのだが、
それを本能というならそれがあってのこと。
しても生まれる前とは大きな違いが。
学びには同種の存在が基本的に必要。
つまり親兄弟らに育てられることが。
その関りの中で培われるものである。
そしてその生き方(文化)を身に付ける。
これはその種の誕生から今に至るまでをなぞるが如し。
これもまた一服の歴史である。
して見れば、
誕生までは生命進化の歴史を、
誕生後はそこにその種の歴史が乗る、
と言うことかと。
まあそう言うことだろう。
・・・・・
人類も哺乳類だからそこは同じです。
だがひとつ異なることがある。
それは言葉を持つこと。
しても、
ときには言葉を持っていない。
DNAは言葉を創らないのだ。
それはための部位を脳の中に用意するだけ。
ここに花がある。
 秘すれば花、の花である。
(そうと言うしかないもの)
すべての生物には記憶がある。
でなければ己を維持できない。
それは存在の記憶です。
それは事場の記憶とも謂える。
それが全細胞(DNA)にあるが、
ときにその集約を脳に持つことも。
そのとき意識と謂うものが現れる。
とは言ってもそれは目に見えない。
それは行動に現れるが、それとは分かりません。
それを尚顕在化させるものがある。
それを呼ぶものを上で花と言った。
人にはそれが體に造られたのです。
その脳の中に。
ゆえ言葉が得られる。
それには学びが必要である。
ここに一つの例がある。
狼少年の話である。
理由は知らず生まれた直後に捨てられたか、
しても運よく生き延びた少年がいた。
彼は狼に育てられたのである。
それがその後人間界に戻ったのだが、
人間の様にはなれなかった。
終生狼として生きたのです。
體だけでは無理なのである。
ときを狼として生きたから。
言葉を持てなかったのです。
それはDNAだけでは不足。
誕生後はそこに加えねばなりません。
それは人類誕生以降の記憶であると。
これは生身の人間が伝えるしかない。
それを歴史という。
付け加えて詳らかに言えば、
神話と歴史または歴史・伝統・文化と謂う。
それは言葉で出来ている。
それは言葉である。
・・・・・
いま世界が壊れているのはまさにここに。
冒頭の話にもどる。
記憶の憶は心に意であり、
記憶とはそのしるしです。
これが人の言葉の始まり。
始まりの言葉に嘘はなく、
それは実に思いそのもの。
嘘とは心の構えのことで、
それが事実でないのに事実だと言うこと、
それを事実だと信じてるなら嘘ではない。
それを踏まえて思う。
歴史に嘘があれば世界は壊れるしかない。
過去の記憶を身にまとい未来を輝かせる、
それが今の今で、その今を生きるのが命。
それが壊れる。
当然でしょう。
ゆえ歴史を取り戻しましょう。
嘘のない歴史を。
事実だとか正義だとか言うレッテルはどうでもいい、
そこに嘘がなければ。
思いに嘘がなければ。
でも勿論事実の確認は大切である。
それは思いの始まるところだから。
人間は言葉の生き物、
言葉に始まり、言葉にかえる。
ゆえ私はリベラルを嫌う。
彼ら彼女らは、
歴史・伝統・文化を一顧だにせず、
こころのない意を振りまわすだけ。
何とかせねば、
と思うのだが、

コメントを投稿