ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

記憶障害

2024-04-29 08:22:29 | 日記・エッセイ・コラム
ひょんなことから、
記憶障害の話を聞いた。
面白いっていうか、わけが分からない。
脳の損傷部分によって違うのだろうが。
この話では、
昔のことは覚えているのです。
しかして問題が二つある。
一つ、直近数年分の記憶が消えている。
一つ、前日の記憶が翌日まで残らない。
こんなことが本当にあるんですね。
てかこれはドラマの話ですが。
でも実際にもあるんでしょう。
そこで思ったのです。
そのことを記したい。
・・・・・
消えたのは言葉の記憶のようです。
体験の記憶は残っている。
身体が捉えた記憶は残っているということ。
てかこれは身体の一部位だけではなく、
全細胞に関わるから当然であろう。
でも脳にとっては無いとしか。
そこが損傷してる限りは。
だから先の話では、
寝る前に今日の出来事をメモする、
そして朝起きたら先ずそれを見る、
後は身体に聞くしかない、
ということに。
ちなみにこのことで分かると。
人間が如何に言葉に捉われているかが。
ゆえ言葉をなくせばもう動けなくなる。
他の動物とそこが決定的に違うのです。
彼らは言葉を持たないから自由である。
身体の命ずるまま自らの由に従う。
それを本能と謂う。
人にも本能がある。
でも絶えずそこに言葉がかぶせられる。
それが人間の厄介なのだが、
それを厄介とは気付かない。
言葉が要注意なのは故です。
そして先のメモですが、
これは普通は脳に記されることに。
でもこれは物心ついてからのこと。
その前やさらに生れる前のことは如何。
他の動物では本能と謂うものだが、
人間の場合はそれが言葉に入れ替わる。
それは父母から受け継ぐのである。
それを歴史と謂う。
歴史とは人の「こと」の積み重ね、
しかもそれは人の言葉の積み重ね。
これが本能の上にかぶさっている。
ところでこの歴史だが、
ここではそこに伝統や文化も含まれる。
ちなみに余談だが、
言葉と生きてゆく、
とは某~学会?がテレビで言っていること、
まったくもってその通りかと。
昨今蔓延っているリベラル的言辞には、
それが(歴史)欠落している。
言葉は時とともに変化すると雖も、
歴史の「こと」とともにあるもの。
なのにそのことへの尊重は欠片もなし。
しかしてのこの有様…、
・・・・・
思えば今世界は歪みに歪んでいる。
歴史の「こと」に嘘がこびりつき。
でもこれに気が付かない。
言葉はそも虚構であることを知らないから。
かくてもうしっちゃかめっちゃか。
そも人には人の歴史あり。
先ず自分史がある。
次に家族史がある。
次に郷土史がある。
更に同じ言語を有する者の歴史が。
更に同じ文化を有する者の歴史が。
並んでは近代の国家の歴史が。
そして世界史・人類史がある。
とまあこう言う訳である。
ゆえ歴史は一つではないのだ。
それは人の数だけあるのです。
今ここに嘘がこびりついてる。
ちなみに歴史の前には神話がある。
ちなみに聖書はその両方で出来ている。
ちなみに古事記・日本書紀も又そうである。
しかもこれはそれらが一つに繋がっているのだ。
神代から人代へと切れ目なく。
あのトインビーは言った、
神話の無い民族は滅ぶと、
まさにしかりである。
と謂うことだが、
歪みの大元は神話の忘却と歴史のウソにあると。
とは言っても歴史については、
ウソの前に更なる大嘘がある。
それは歴史は一つと言っていること。
その目的はインチキワンワールドの押し付けか。
次にウソのことですが、
事実は一つとは尤もなこと。
でもそれは神の目を持ってこそ。
人はその立ち位置で見え方は異なる。
なおその思いによってはもっと異なると。
だから異なることに問題はない。
むしろしかるべしであろう。
ことを最も歪めるのは嘘である。
それがいかに違っていても見えたままなら良し。
それがいかに違っていても思ったままなら良し。
それを敢えて違えるのが問題なのです。
それを嘘という。
現下はそれが蔓延っている。
近くは反日自虐史観である。
これは度が過ぎてる。
その証は逆を言えば否定されることに。
もってのほかである。
これを何とかせねば。
安倍さんを思えば尚。
うん、
・・・・・
ところで記憶障害にもどる。
今回の記憶障害は冒頭に記したとおりです。
これは過去の記憶をすべて失う訳ではない。
そんな一般的な記憶喪失ではない。
でもこれがシナの歴史に似ている。
これは中華思想の歴史観(所謂易姓革命)そのものと。
それは前政権の歴史を否定するが倣い。
でもそのもっと前はそうではないのだ。
中華五千年の歴史とか言って鼓吹する。
昔のことは覚えている?のである。
実に手前勝手であり、
中華思想の面目躍如。
まあそういう話です。
ところでこれはインチキワンワンワールドに似ている。
このワンワールドは漢字で記せば中華世界、
でグローバリズムは漢字で記せば中華思想、
ここにあきらかなり。
ゆえシナとコメのデイエス、
見た目は違っていても中身は同じ、
そういうことである。
まことに!まことに。