ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

洗脳

2016-11-29 10:17:30 | 日記・エッセイ・コラム
教育と洗脳は似ている。
紙一重である。
だが、まったくの別物であり、
両極端にあるものなのだ。
洗脳を避けるための方途こそ大事であり、
それを為すのが教育である。
にも拘らず現今は、
教育という名の洗脳が横行している。
残念なことだ。
・・・・・
教育も洗脳もその基は言葉である。
それは伝える者の思いによって決まるものだ。
生まれた直ぐの子供には言葉は教えられない。
言葉はその初めは誰も教えることができないのである。
子供自身が内発的につかみ取るものである、
全身全霊、知恵熱を発して。
そしてある程度つかみ取る力ができたら、
その時初めて教えられるようになる。
なら最初につかみ取るとはどういうことなのだろう。
皆経験してることだが、誰も覚えていない。
不可思議なことである。
・・・・・
それでも言えることがある。
一つ、子供はそれをつかみ取る力を内在して生まれてくること。
二つ、生まれたときの環境に大いに影響されるということ。
実際にあった話であるが、狼に育てられた子供がいたという。
その子は結局人間にはなれなかった。
狼的な表現はできても、人間らしい振る舞いを終にできなかったのである。
時期を逸したのか、言葉をつかみ取る力ができなかったのだ。
子供は生まれた時のその現実に決定的に影響される。
すべては現実によるのである。
人間なら人として生まれてきたという現実、
魂の音(声=言葉)の中に在るという現実、
魂の音が場の事象に感応してるという現実、
等々。
・・・・・
教育と洗脳の分かれ目とは?
思うに、
言葉を現実に即したものとして教えるのが教育であり、
言葉を絶対化し現実を置き去りにするのが洗脳である、
と。
現実とは物だけではない。
事もある。
事とは時の経過であり、魂の軌跡(思い)である。
これが難しいのだ。
事に対する人の思いは皆それぞれであり、
同じ事でも違うのである。
だがそれを認めず一つの思いを絶対化する。
絶対化は他の否定につながる。
結局、現実を否定してしまう。
ということだが、
このことが分からない人がいる。
このことを分かろうとしない人がいる。
しかして、世界は洗脳に満ちる。
気を付けねば。