教育と洗脳は似ている。
紙一重である。
だが、まったくの別物であり、
両極端にあるものなのだ。
洗脳を避けるための方途こそ大事であり、
それを為すのが教育である。
にも拘らず現今は、
教育という名の洗脳が横行している。
残念なことだ。
・・・・・
教育も洗脳もその基は言葉である。
それは伝える者の思いによって決まるものだ。
生まれた直ぐの子供には言葉は教えられない。
言葉はその初めは誰も教えることができないのである。
子供自身が内発的につかみ取るものである、
全身全霊、知恵熱を発して。
そしてある程度つかみ取る力ができたら、
その時初めて教えられるようになる。
なら最初につかみ取るとはどういうことなのだろう。
皆経験してることだが、誰も覚えていない。
不可思議なことである。
・・・・・
それでも言えることがある。
一つ、子供はそれをつかみ取る力を内在して生まれてくること。
二つ、生まれたときの環境に大いに影響されるということ。
実際にあった話であるが、狼に育てられた子供がいたという。
その子は結局人間にはなれなかった。
狼的な表現はできても、人間らしい振る舞いを終にできなかったのである。
時期を逸したのか、言葉をつかみ取る力ができなかったのだ。
子供は生まれた時のその現実に決定的に影響される。
すべては現実によるのである。
人間なら人として生まれてきたという現実、
魂の音(声=言葉)の中に在るという現実、
魂の音が場の事象に感応してるという現実、
等々。
・・・・・
教育と洗脳の分かれ目とは?
思うに、
言葉を現実に即したものとして教えるのが教育であり、
言葉を絶対化し現実を置き去りにするのが洗脳である、
と。
現実とは物だけではない。
事もある。
事とは時の経過であり、魂の軌跡(思い)である。
これが難しいのだ。
事に対する人の思いは皆それぞれであり、
同じ事でも違うのである。
だがそれを認めず一つの思いを絶対化する。
絶対化は他の否定につながる。
結局、現実を否定してしまう。
ということだが、
このことが分からない人がいる。
このことを分かろうとしない人がいる。
しかして、世界は洗脳に満ちる。
気を付けねば。
紙一重である。
だが、まったくの別物であり、
両極端にあるものなのだ。
洗脳を避けるための方途こそ大事であり、
それを為すのが教育である。
にも拘らず現今は、
教育という名の洗脳が横行している。
残念なことだ。
・・・・・
教育も洗脳もその基は言葉である。
それは伝える者の思いによって決まるものだ。
生まれた直ぐの子供には言葉は教えられない。
言葉はその初めは誰も教えることができないのである。
子供自身が内発的につかみ取るものである、
全身全霊、知恵熱を発して。
そしてある程度つかみ取る力ができたら、
その時初めて教えられるようになる。
なら最初につかみ取るとはどういうことなのだろう。
皆経験してることだが、誰も覚えていない。
不可思議なことである。
・・・・・
それでも言えることがある。
一つ、子供はそれをつかみ取る力を内在して生まれてくること。
二つ、生まれたときの環境に大いに影響されるということ。
実際にあった話であるが、狼に育てられた子供がいたという。
その子は結局人間にはなれなかった。
狼的な表現はできても、人間らしい振る舞いを終にできなかったのである。
時期を逸したのか、言葉をつかみ取る力ができなかったのだ。
子供は生まれた時のその現実に決定的に影響される。
すべては現実によるのである。
人間なら人として生まれてきたという現実、
魂の音(声=言葉)の中に在るという現実、
魂の音が場の事象に感応してるという現実、
等々。
・・・・・
教育と洗脳の分かれ目とは?
思うに、
言葉を現実に即したものとして教えるのが教育であり、
言葉を絶対化し現実を置き去りにするのが洗脳である、
と。
現実とは物だけではない。
事もある。
事とは時の経過であり、魂の軌跡(思い)である。
これが難しいのだ。
事に対する人の思いは皆それぞれであり、
同じ事でも違うのである。
だがそれを認めず一つの思いを絶対化する。
絶対化は他の否定につながる。
結局、現実を否定してしまう。
ということだが、
このことが分からない人がいる。
このことを分かろうとしない人がいる。
しかして、世界は洗脳に満ちる。
気を付けねば。