一君万民とは日本の国体である。
日本の在り方の根幹である。
天皇は世界の王とは違う。
権勢を誇ることはない。
豪華絢爛な宮殿を建てることもない。
質素なものである。
天皇の傍らで権勢を誇った者もいた。
奢れる者は久しからず。
皆滅んで行く。
歴史はそう語っている。
天皇は覇王ではない。
祈りの王である。
祭祀王なのである。
そして神でもある。
見立てとしての神である。
戦後は象徴と言っているが。
・・・・・
一君万民とは、
つまり、
天皇の前では皆ただの民である、
ということだ。
自由・平等などは欧米から取り入れたと、
多くの人は思っている。
表面的にはそうだ。
実はそうではない。
日本には初めからあったものだ。
見立ての神(祭祀王)を頂いている日本では、
それ以外の民は皆神の赤子である。
そこに上下の別はない。
対等なのである。
ゆえに万民の間にはお互いを縛るものはない。
互いに自由なのである。
それが国体である。
日本に奴隷制度がなかったのは、
このことによる。
もちろん生まれや能力など皆それぞれ違いがある。
それに社会を治めるには秩序が必要だ。
その為の役割分担は当然ある。
男女の違いはもちろん、職業の違いも上下関係もある。
それだけのことだ。
・・・・・
自由とか平等という言葉は、
日本では殊更に必要ではなかった。
でも欧米では必要だった。
どうしても必要だった。
まあ、そういうことだ。
でも不可思議なことである。
一君万民とは、
イエスとその僕の関係に同じである。
相似形である。
まったくもって…。
日本の在り方の根幹である。
天皇は世界の王とは違う。
権勢を誇ることはない。
豪華絢爛な宮殿を建てることもない。
質素なものである。
天皇の傍らで権勢を誇った者もいた。
奢れる者は久しからず。
皆滅んで行く。
歴史はそう語っている。
天皇は覇王ではない。
祈りの王である。
祭祀王なのである。
そして神でもある。
見立てとしての神である。
戦後は象徴と言っているが。
・・・・・
一君万民とは、
つまり、
天皇の前では皆ただの民である、
ということだ。
自由・平等などは欧米から取り入れたと、
多くの人は思っている。
表面的にはそうだ。
実はそうではない。
日本には初めからあったものだ。
見立ての神(祭祀王)を頂いている日本では、
それ以外の民は皆神の赤子である。
そこに上下の別はない。
対等なのである。
ゆえに万民の間にはお互いを縛るものはない。
互いに自由なのである。
それが国体である。
日本に奴隷制度がなかったのは、
このことによる。
もちろん生まれや能力など皆それぞれ違いがある。
それに社会を治めるには秩序が必要だ。
その為の役割分担は当然ある。
男女の違いはもちろん、職業の違いも上下関係もある。
それだけのことだ。
・・・・・
自由とか平等という言葉は、
日本では殊更に必要ではなかった。
でも欧米では必要だった。
どうしても必要だった。
まあ、そういうことだ。
でも不可思議なことである。
一君万民とは、
イエスとその僕の関係に同じである。
相似形である。
まったくもって…。