創価学会ではよく
題目の功徳によって死者の体が柔らかくなり顔面白色で成仏、
ということが言われていますね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1033276317/786
葬儀会社の人の経験によると”題目を唱えたから柔らかくなったのではない”様ですね。驚きました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3461
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3464-3467
○若悩乱者頭破七分、有供養者福過十号について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3468-
創価では
”謗法(ほうぼう)や不信の者は一闡提(いっせんだい)だ”
と教えられます。
地涌284
http://www.houonsha.co.jp/jiyu/07/284.html
「一闡提 謗法 日顕」で検索すると出てきますね。
天台教学と日蓮教学、そして創価学会の仏教学では法華経、涅槃経を一括りにする天台の釈(解釈)だったんですね。
学会の仏教学の本で学んだまま疑ってかかっていませんから、 何処までが本当で何処から嘘なのか言われないとなかなか気がつきません。もちろん、経文に書かれていることは事実でありどの様に解釈するかは個人の自由ですが、「敵を許すな。攻め抜け!謗法の者は地獄行き、」という創価学会の本部都合の「嘘」ですね。
創価学会に悩むすべての人へ 立正安国論要約(by freeさん)
涅槃経自身が現代にそぐわないオウム真理教のようなポア思想が書かれているんですね。
敵(例えば日顕氏)を許すな。攻め抜け!
謗法の者(例えば日顕氏)は地獄行き
殺しても構わない (過去コメントの通り、「日顕が死ぬように祈りましょう。」という学会員の発言)
というのが如何におかしいのか?
そして地獄論の悩みがちょっとだけ解消された気がします。
やはり思考停止している所為なのか整理整頓できない所為か地獄論、罰論の記事は上手く書けませんね。
創価学会の信仰に功徳はあるか? 本尊返却と地獄論
一番最後に書く記事のつもりでいましたから。。。。。
読書もサイトを読むことも時間が経ってから、もう一度読み直すと改めて分かることが沢山ありますね。
その他。。。。。
○戒壇
「末法無戒」についても真蹟遺文にはない。
(末法が釈迦の説でないのは過去記事の通り。)
無戒とは小乗戒のことのようですね。
![](http://x7.karakasa.com/bin/ll?08809870j)
日蓮が「戒」壇を捨てていなかったのも犀角独歩さんの説明が理路整然としているので納得が出来ます。
題目の功徳によって死者の体が柔らかくなり顔面白色で成仏、
ということが言われていますね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1033276317/786
葬儀会社の人の経験によると”題目を唱えたから柔らかくなったのではない”様ですね。驚きました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3461
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3464-3467
○若悩乱者頭破七分、有供養者福過十号について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3468-
創価では
”謗法(ほうぼう)や不信の者は一闡提(いっせんだい)だ”
と教えられます。
地涌284
http://www.houonsha.co.jp/jiyu/07/284.html
「一闡提 謗法 日顕」で検索すると出てきますね。
天台教学と日蓮教学、そして創価学会の仏教学では法華経、涅槃経を一括りにする天台の釈(解釈)だったんですね。
学会の仏教学の本で学んだまま疑ってかかっていませんから、 何処までが本当で何処から嘘なのか言われないとなかなか気がつきません。もちろん、経文に書かれていることは事実でありどの様に解釈するかは個人の自由ですが、「敵を許すな。攻め抜け!謗法の者は地獄行き、」という創価学会の本部都合の「嘘」ですね。
創価学会に悩むすべての人へ 立正安国論要約(by freeさん)
涅槃経自身が現代にそぐわないオウム真理教のようなポア思想が書かれているんですね。
敵(例えば日顕氏)を許すな。攻め抜け!
謗法の者(例えば日顕氏)は地獄行き
殺しても構わない (過去コメントの通り、「日顕が死ぬように祈りましょう。」という学会員の発言)
というのが如何におかしいのか?
そして地獄論の悩みがちょっとだけ解消された気がします。
やはり思考停止している所為なのか整理整頓できない所為か地獄論、罰論の記事は上手く書けませんね。
創価学会の信仰に功徳はあるか? 本尊返却と地獄論
一番最後に書く記事のつもりでいましたから。。。。。
読書もサイトを読むことも時間が経ってから、もう一度読み直すと改めて分かることが沢山ありますね。
その他。。。。。
○戒壇
「末法無戒」についても真蹟遺文にはない。
(末法が釈迦の説でないのは過去記事の通り。)
無戒とは小乗戒のことのようですね。
日蓮が「戒」壇を捨てていなかったのも犀角独歩さんの説明が理路整然としているので納得が出来ます。