記事を書いていない日はアクセスが少ないのが普通ですが、今回も都議選前の為か沢山のアクセスを頂き有り難うございます。
笑顔できっぱりと断るか、あるいは笑顔で「公明党に投票しますよ」って言うだけで実際は別の政党に入れて頂ければ嬉しく思います。低い投票率を願う創価公明なんてとんでもないです。
投票依頼をされた人は出来るだけ学会員とのトラブルを避けるようにして下さい。
新聞啓蒙や会合参加も笑顔できっぱり「興味ありません」と断れれば良いのですが、それだけではすまない場合には私のサイトや数々のアンチ創価のHPやブログが役に立ってくれれば嬉しく思います。
●公明党 西田まこと氏 06/29日放送、テレビタックルでの発言。
----------------------------
鳩山前大臣、中身はいい悪いと色々話あると思いますけども、
その私はですね。大臣は権力を持っているわけなんですよね。
権力を持っている人が、ま、民間人に対して正義という事をいうと
民間人は不正義ということになります。悪ということになるんでしょう。
(中略)
中身の問題は別なんですけど、大臣という権力を持っている人が一民間人に対して
正義正義という言葉を使ってしまうと、もう民間の方は悪。。。。。。
----------------------------
番組中盤で正義と不正義(悪)というテーマで西田まこと氏が語っていますね。
今回、西田氏は鳩山前大臣の正義と不正義(悪)の言及を批判しています。
正義と不正義(悪)という物の見方、決めつけ、レッテル張り、思考パターンはまさに聖教新聞に書かれている内容。
普段から池田大作氏や聖教新聞から「与え」「教え」られた言動パターンです。
疑問が幾つもわいてきます。
西田まこと氏は番組の中で郵政社長が民間人かどうかについてツッコミ入れられていますね。
公務員に欠けている民間人の「様々な感覚や能力、経験など」を求めたから、
敢えて民間人に郵政トップになってもらったのでは?
郵政社長は民間の社長とはだいぶ違っていますから、民間人そのままの立場ではないでしょう。
私も鳩山前大臣の正義と不正義(悪)の言及には問題を感じますし、西田まこと氏、三宅久之氏の意見に賛成です。
今回、西田氏は鳩山前大臣の正義と不正義(悪)の言及を批判していますが、
彼自身、政治家でありながら正義と不正義(悪)という白黒2極論的な発想でしか人物評価出来ていないのではないか?
西田まこと氏自身が民間人の「様々な感覚や能力、経験など」を与党側として求めたのを忘れているような気がします。
○心理学的な考察からも疑問がわきます。
西田まこと氏の公式サイトには
ttp://www.nishida-makoto.jp/column/index.php?eid=142
ここで 心の中で合掌していました と書いていますからおそらく学会員なのでしょう。
彼が正義と不正義(悪)を語ると
「正義と不正義(悪)という創価学会と同じスタンスで語っている」
などと周りの人から思われるのを考えないのか?
彼自身だけは正義と不正義(悪)を決め語る資格があると思っているのか?
池田大作氏には正義と不正義(悪)を決め語る資格があると思っているのか?
公明党だけには正義と不正義(悪)を決め語る資格があると思っているのか?
鳩山前大臣の正義と不正義(悪)の言及に反対した理由は政治家としてではなく、
彼の深層心理に
”池田氏、創価公明、あるいは自分だけに「正義と不正義(悪)を決め語る資格がある」”
”他の人が正義不正義を語るのは許せない”
このように思っているからかもしれません。
それとも島田裕巳氏の本にあるように創価VS公明の構図があり「権力者が民間人に悪とか言うな」との池田氏への皮肉でしょうか?w
西田氏はそれなりの学歴があるようですが、カルト問題だけに限っても、学歴だけでその人が安全な人、安心出来る人とは言えません。
オウム真理教の信徒も高学歴な人がサリンをまきテロを起こし人を殺しました。
オウムが政治にも関わろうとしたのは事実です。
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33.創価学会の「悪」「仏敵」とは何か?創価の勘違い。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/eee67f600411a80ebb79eb26aa2a8c0b
「青年よ、仏敵を打ち砕け。学会迫害の悪人は厳罰でのたれ死ぬまで攻め抜け」
'04年11月18日付け聖教新聞より。
----------------------------
西田まこと氏がどの程度、創価学会の思想、池田氏の思想、聖教新聞の思想に傾倒して受け入れているか?
私個人としても興味深いところです。
以上
笑顔できっぱりと断るか、あるいは笑顔で「公明党に投票しますよ」って言うだけで実際は別の政党に入れて頂ければ嬉しく思います。低い投票率を願う創価公明なんてとんでもないです。
投票依頼をされた人は出来るだけ学会員とのトラブルを避けるようにして下さい。
新聞啓蒙や会合参加も笑顔できっぱり「興味ありません」と断れれば良いのですが、それだけではすまない場合には私のサイトや数々のアンチ創価のHPやブログが役に立ってくれれば嬉しく思います。
●公明党 西田まこと氏 06/29日放送、テレビタックルでの発言。
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鳩山前大臣、中身はいい悪いと色々話あると思いますけども、
その私はですね。大臣は権力を持っているわけなんですよね。
権力を持っている人が、ま、民間人に対して正義という事をいうと
民間人は不正義ということになります。悪ということになるんでしょう。
(中略)
中身の問題は別なんですけど、大臣という権力を持っている人が一民間人に対して
正義正義という言葉を使ってしまうと、もう民間の方は悪。。。。。。
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番組中盤で正義と不正義(悪)というテーマで西田まこと氏が語っていますね。
今回、西田氏は鳩山前大臣の正義と不正義(悪)の言及を批判しています。
正義と不正義(悪)という物の見方、決めつけ、レッテル張り、思考パターンはまさに聖教新聞に書かれている内容。
普段から池田大作氏や聖教新聞から「与え」「教え」られた言動パターンです。
疑問が幾つもわいてきます。
西田まこと氏は番組の中で郵政社長が民間人かどうかについてツッコミ入れられていますね。
公務員に欠けている民間人の「様々な感覚や能力、経験など」を求めたから、
敢えて民間人に郵政トップになってもらったのでは?
郵政社長は民間の社長とはだいぶ違っていますから、民間人そのままの立場ではないでしょう。
私も鳩山前大臣の正義と不正義(悪)の言及には問題を感じますし、西田まこと氏、三宅久之氏の意見に賛成です。
今回、西田氏は鳩山前大臣の正義と不正義(悪)の言及を批判していますが、
彼自身、政治家でありながら正義と不正義(悪)という白黒2極論的な発想でしか人物評価出来ていないのではないか?
西田まこと氏自身が民間人の「様々な感覚や能力、経験など」を与党側として求めたのを忘れているような気がします。
○心理学的な考察からも疑問がわきます。
西田まこと氏の公式サイトには
ttp://www.nishida-makoto.jp/column/index.php?eid=142
ここで 心の中で合掌していました と書いていますからおそらく学会員なのでしょう。
彼が正義と不正義(悪)を語ると
「正義と不正義(悪)という創価学会と同じスタンスで語っている」
などと周りの人から思われるのを考えないのか?
彼自身だけは正義と不正義(悪)を決め語る資格があると思っているのか?
池田大作氏には正義と不正義(悪)を決め語る資格があると思っているのか?
公明党だけには正義と不正義(悪)を決め語る資格があると思っているのか?
鳩山前大臣の正義と不正義(悪)の言及に反対した理由は政治家としてではなく、
彼の深層心理に
”池田氏、創価公明、あるいは自分だけに「正義と不正義(悪)を決め語る資格がある」”
”他の人が正義不正義を語るのは許せない”
このように思っているからかもしれません。
それとも島田裕巳氏の本にあるように創価VS公明の構図があり「権力者が民間人に悪とか言うな」との池田氏への皮肉でしょうか?w
西田氏はそれなりの学歴があるようですが、カルト問題だけに限っても、学歴だけでその人が安全な人、安心出来る人とは言えません。
オウム真理教の信徒も高学歴な人がサリンをまきテロを起こし人を殺しました。
オウムが政治にも関わろうとしたのは事実です。
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33.創価学会の「悪」「仏敵」とは何か?創価の勘違い。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/eee67f600411a80ebb79eb26aa2a8c0b
「青年よ、仏敵を打ち砕け。学会迫害の悪人は厳罰でのたれ死ぬまで攻め抜け」
'04年11月18日付け聖教新聞より。
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西田まこと氏がどの程度、創価学会の思想、池田氏の思想、聖教新聞の思想に傾倒して受け入れているか?
私個人としても興味深いところです。
以上
あと、あなた自身に対してですが、批判ばかりして寂しくないですか?信心されていたようですけど、御書はちゃんと読みました?創価学会の功徳は長い目で見なければなりません。14年信心しただけで全てわかったような事を言わないでいただきたい。
おは!です。
>西田議員がそして、池田先生が正義、悪を語るのにどれだけ勉強されて、どれだけ努力
西田議員が勉強や努力を全くしていないとは思いませんが、出来た人、能力のある人だとは思いません。
すくなくとも創価を肯定出来るくらいには、仏教を勉強していないか、理解出来ていないでしょう。
原始仏教を全く知らないんじゃないでしょうか?
記事を理解されていないようですが、オウムも私より高学歴な人達です。
心が健全、不健全ということと、努力や頭の善し悪しは別物です。
>正義と悪を語りなにか問題があるのでしょうか?
>正義と悪が存在するのは当然のことでしょう。
語る事自体は問題ありませんが、創価学会都合、教団都合、池田大作氏都合で正義、悪の基準が変わる事が問題です。
過去において竹入氏を賞賛し、現在は誹謗中傷しています。
過去において日顕氏を賞賛し、現在は誹謗中傷しています。
過去において正宗を賞賛し、現在は誹謗中傷しています。
過去において幸福になるには「大御本尊を拝まなければならなかった。」のに
現在において幸福になるには「大御本尊を拝む必要はありません。」
過去において法華経を否定し、現在はくるしまぎれの肯定をしています。
四箇格言などを理由に他宗を邪宗として誹謗中傷してきた歴史があるのが創価学会です。
コーヒーカップ事件や竹入氏との裁判の敗北、学会VS正宗の遺骨裁判で学会側がどれだけ負けているのかご存じですか?
>池田先生の正義の理論には世界の多くの一流の方々から認められています。
ヒトラーはドイツ国民をある程度経済的に幸福にしたようですが、
後にドイツ国民や欧米人に迷惑をかける事になりました。
池田氏を「認める」称賛するというのは過去にヒトラーを称賛した日本と似ているような気がします。心理学的に。。。
そもそも、私から見て嘘つきの臆病者である池田氏を認める事は出来ません。
私個人としては私に嘘を教えたことを池田氏に土下座で謝罪して欲しいです。ビデオに撮らせて公開させて下さいな。
あなたがどれほどの幹部かは知りませんが、学会本部にTELして私、そううそが謝罪を求めていると池田大作氏に伝えて下さい。
池田大作氏から直接返事をもらって下さい。
あそらく実現しないでしょう。そんな権威主義的な組織があなたは大好きなんでしょうけど。。。。
>あなた自身に対してですが、批判ばかりして寂しくないですか?
過去にも少し書いたのですが、ハムスターさんの様な人を見るとがっかりします。
私のブログを全部読んでいないようですし。(01番記事のルール違反です。)
また、寂しくはありません。
ブログを書く事で
「高校生から大学生くらいの若い人が創価などの正宗系教団に入信しないで欲しい」
「高校生から大学生くらいの若い人がカルトに入信しないで欲しい」
この意見が伝わると信じていますし、伝わるという意味で他者に期待や希望を持っています。
親や地域幹部との人間関係に悩む2世3世の人には心理学のアプローチから
「上手にかわす」「上手に断る」ことを身につけて欲しいと思います。
心理的負担が無いことが条件ですが、可能であればカルトとは正反対のアプローチを親や地域幹部に与える事が可能かと思います。
喧嘩や言い争いではなく、一時的でも癒しや思いやりや優しさを与え、相互理解や和解が可能かと思います。
学会などの正宗系信徒会員との結婚に悩む一般の人には仏教学、心理学のアプローチから
「結婚するのであれば宗教問題について様々な主導権を握って欲しい」ですし、
「別れるのであれば、文句の一つや喧嘩する時の材料にして欲しい。」
この様に私は思います。するしないを決めるのは私ではありませんが。。。。。。。
カルト問題に悩む人の要望があれば私自身はいくらでも時間を割き記事を追加するつもりです。
>信心されていたようですけど、御書はちゃんと読みました?
信仰という「行為」ではなくカルト「活動」されているようですけど、私のブログを全部読みました?
日蓮の真筆、偽書、真偽未決は理解されていますか?
私は日蓮遺文どころか宗教自体に興味ありません。
必要があれば勉強や記事作成はします。
宗教している/していないにかかわらず、良き人には興味があります。
>創価学会の功徳は長い目で見なければなりません。
255.功徳の意味。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/540ee99b2765277c41c7b0f7a1673483
>14年信心しただけで全てわかったような事を言わないでいただきたい。
282.日蓮正宗系信徒の「あなたは分かってない。」(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/51701f18917d7848abb68ac42669ba25
今の所、その3まであります。
怒りと恐怖の師匠である池田大作氏、
臆病の師匠である池田大作氏、
嘘の師匠である池田大作氏、
心理学にはIとyouのテーマが必ずあるのですが、
あなたの池田氏への認識、認知を変え、池田氏や創価(I、Weとして)から与えられる嘘や不健全を
あなた、ハムスターさんが(Youとして)受け入れて欲しくないと思います。
継続すると今度はハムスターさんがIとして、誰かである他者(ハムスターさんから見たyou)に嘘を伝える結果になるからです。
まずは携帯でなくPCからブログをコメントも含め全部読み、290以上ある記事にすべて反論して下さってOKです。
コメント出来ない記事もありますが、必要であればコメント再開しますので言って下さい。検討します。
もちろん反論にはある程度の根拠が必要です。
教学的な根拠は下記が詳しいです。
仏教と批判的合理主義--NOTHING TO YOU--
http://fallibilism.web.fc2.com/index.html
富士門流信徒の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/364/
私のブログでも上記2サイトを読んでも、悪意ある嘘や間違いが創価、正宗(K会)、池田氏やとりまきの学会本部にあります。
日蓮には時代の制約から仕方のない悪意のない嘘や間違いがあると思います。
ではでは
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/845a718c2a24c075f9abd5fa929bbf43
13.「信心が足りないという指導」祈るだけで幸福になれるか?条件はないのか? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/a3cfca47ca00c5eedbf0d69d9794d59a
なお、学会や正宗など組織に依存した不健全な信仰と健全な信仰は別物です。
学会活動しなくても信仰は継続可能ですし、脱会するしないは個人の自由でしょう。
但し
「学会員である自分は少しあるいはかなりおかしい人達と一緒にいる」
「池田大作という人を師匠とする、師匠としてきた自分はかなり不健全だ(不健全だった)」
ぐらいの認識や認知が必要だと私個人は思います。
そんな学会員である自分に対して学会員である自分をどう思うかはまた別問題です。
どんな人にも喜怒哀楽があるようにどんな人にも健全さや不健全さもあります。
健全さや不健全さが多いか少ないか?一面を持つか持たないか?ということかと。
池田大作氏も息子をトップ幹部にするくらいの愛情はあるわけですが、
歪んでいるか、問題がある愛情の示し方である可能性が高いと私は思います。
一番良いのは教団を退会して日本人であれば日本人的無宗教が良いと思います。
→池田先生への批判がされてませんが。池田先生に対してはどうなんですか?池田先生は認めます?それと、オウムを比較に出してますが、西田議員が不健全でオウムと似ていると思うのはなぜなんでしょう?オウムにも高学歴の人がいた、だから危ないというのは安直すぎます。高学歴で素晴らしい人もたくさんいるのですから。
・池田先生の正義の理論には世界の多くの一流の方々から認められています。
→ヒトラーを出してくるだろうとは思いました。ヒトラーを出してくる人は多いので。ただ、ヒトラーでは答えになりません。ヒトラーは一時的には支持されましたが、それは経済的に疲弊や戦争中という冷静な判断ができない状態の時のものです。今とは時代の状況が違います。ヒトラーもそれを利用して支持を得ました。このことは、政治学で言われていることです。冷静に判断されれば、ヒトラーは支持されなかったでしょう。世界の一流の方々が冷静な判断をしていないとはとても思えないし、冷静な判断ができない人が一流の人になるとは思えません。ヒトラーでは比較対象としては不適切です。
それと、心理学的にとはなんなんでしょう?さらに、池田先生への謝罪の要求と話をそらしているような気がします。
あなたが言うように全てのブログ、コメントを読みましょう。私も完璧な知識を持っているわけではありません。あなたのブログは私が知らない知識を勉強するよいきっかけになります。
こんばんは。
>>・西田議員がそして、池田先生が正義、悪を語るのにどれだけ勉強されて、どれだけ努力
>池田先生への批判がされてませんが。池田先生に対してはどうなんですか?池田先生は認めます?
池田氏への批判であれば過去記事で沢山書いています。
創価学会のトップとして、宗教者として良い評価をすることはできません。
彼個人の人間的な評価が別途必要でしょうが、それを私のブログで書く事はまずありえないでしょう。
>西田議員が不健全でオウムと似ていると思うのはなぜなんでしょう?オウムにも高学歴の人がいた、だから危ないというのは安直すぎます。高学歴で素晴らしい人もたくさんいるのですから。
西田議員への 「個人評価」 と創価公明の 「全体評価」 の違いです。
個人も集団も取り扱いますが、どちらも評価すると考えて下さい。
そもそも私は西田氏への完全な全否定である駄目だしやレッテル張りはしていません。
部分否定ぐらいでしょう。
●私が示す本を10冊近くきちんと読書しますか?
>冷静に判断されれば、ヒトラーは支持されなかったでしょう。世界の一流の方々が冷静な判断をしていないとはとても思えないし、冷静な判断ができない人が一流の人になるとは思えません。ヒトラーでは比較対象としては不適切です。
「冷静な判断」があなたのキーワードなんですね。
私が書いたコメントの創価の嘘はどの様にお考えですか?
私とあなたで180度、情報の認識が違うのでは?
美しく問題ない情報を聖教新聞などで与えられていれば、そりゃあ、あなた自身は冷静でしょうよ。
「世界の一流の方々の賞賛」なんて創価の寄付があったからマンセーしているだけです。
創価とオウムの類似点はいくつかありますが、現代語の心理学の本を10冊以上読む必要があります。
そもそも自分以外、自分たち以外の他者、他宗は不幸か地獄行き、この思考パターンは心理学的に問題があります。
☆他者や周囲に不安を感じるのが分裂病(多重人格かどうかは私には不明。)になりやすい。
☆自分自身に不安を感じるのがうつ病になりやすい。
これらの傾向があるようです。
学会員2世3世はうつ病と分裂病を両面を抱える可能性があると私は思います。
学会員2世3世にとって親などの他者から与えられ、学会幹部から嘘や「怒りや恐怖」の言動に傷つけられていくのです。
創価などの正宗系「怒りや恐怖」が与えられ、不健全に受け入れ、他者にも与える、この点が分からなければ、
ナチスドイツ、創価、オウムの類似点を議論する事は不可能でしょう。
最初の認識、根本的な認識が違えば、幾ら議論しても平行線のままです。
私が示す10冊近くの本を全てきちんと読書しますか?
まずは私のブログ、Libraさんのブログ、HP、富士門流信徒のBBSを読んでいって下さい。
日蓮正宗自体の問題点が分かるでしょう。
わからなければ信仰の継続も含め、それはそれであなたの自由ですが。
ここは理解出来た出来ないetcetcお返事を頂ければ幸いです。
○私の問題認識
創価どころか日蓮正宗も問題が大きいのです。および日蓮自身、つまり日蓮の教えが現代では通用しないのです。
但し、日蓮の教えが全部駄目とは言いません。日蓮のカルト性ではなく宗教を受け入れて、更に
他者に ””より宗教性を増大させた””言動を現代人がとる事ではじめて通用すると言えるのでしょう。
難解な経文用語や日蓮遺文の用語を解説したり教える事が宗教の本質ではありません。
末端の会員は悪意ある嘘や間違いを信じ、嘘や間違いで他者を罵倒して、更に嘘や間違いを人に教えようとする。
ここに大きな問題があるのです。
西田氏の話に戻りますが、仮に西田まこと氏が池田氏マンセーな人なら正直に言って議員は辞めてもらいたいです。
問題の大きな宗教の会員がこの国全体、(地方地域の代表者)なんてかんべんしてほしいです。
他に安全で優秀な人はいくらでもいるでしょうに。。。。
>池田先生への謝罪の要求と話をそらしているような気がします。
あなたにしろ池田氏にしろ他人に嘘を教えて良いわけがないじゃないですか。
私に嘘を教えた事実があるのに謝罪要求は当然でしょう。
学会員2世3世にとって親などの他者から与えられ、
○
学会員2世3世にとって親などの他者から嘘や「怒りや恐怖」を与えられ、
×
創価などの正宗系「怒りや恐怖」が与えられ、
○
創価などの正宗系信徒会員から「怒りや恐怖」が与えられ、
こんにちは。
2世学園卒の四方収集といいます。
よろしくお願いします。
ハムスターさんの思考は昔の私のようです。
でもね、創価学会は総じて嘘つきですよ。
本部の内情を知るほど、そう思います。
はっきり言って西田氏は他の議員に比しても、対して勉強してませんよ。
四方収集さんのいうとおり、
ハムスターさんの今は過去の私、「そううそ」のことでもあります。
創価、正宗など信徒会員はアンチや私に対して怒りや不安が湧くでしょうが、これを自然な形で解消するにはどうすればいいのでしょうか?
それは。。。。。
創価学会の嘘や怒り、恐怖、学会精神を受け入れるのではなく、身近な一般人の何気ない良き一言を精神としてほしいです。
現代人にとって難解で役に立たない中国翻訳の経文など無意味でしょう。
この世の中には悪い人もいるのは確かなのですが、池田大作ではなく、様々な良き一般人を師匠として欲しいです。
(一般の人にちょっと感動してリアルで師匠なんて言ったら引かれますよ?(笑)(^_^;A)
一般の人の笑顔や思いやり、優しさ、楽しさを大事にして下さい。
音楽でも自然に親しむハイキングでも共通の趣味でも良いです。怒りや不安は湧かないはずです。
スティーブンハッサン氏のMCの本にも
「カルトで体験した過去の良き思い出はそのまま持っていて良い」(主旨)とあったはずです。
これらのことは重要なので必ず記事になると思います。
カルトの中の良き思い出、良き人(親など縁を切れない人)をどの様に区別するかは難しく、かなり長くなるのでここでは割愛しますが、各個人個人がケースバイケースに考える必要があると思います。
(ヒントをサンクス>四方収集さん)
正義について語るのはとても難しいですよね
創価学会は自分たちを絶対正義のように主張していますね
ぼくは正義とは「人が笑顔でいられること」だと思います
なので、創価学会の信じる正義は正義ではないと思っています
創価学会の会員によるトラブルは絶えず、池田大作による日本へのネガキャン、批判者を徹底的に叩きのめす行い
とても宗教団体の掲げる正義とは思えないです…
芸能界でも久本などの著名的な芸人の勧誘に悩んでいる人もいるという話もありました
まだまだ創価学会の全てを知りませんが
ぼくは創価学会の言う「正義」は決して正義ではないと思います
お久しぶりです。
”「人が笑顔でいられること」”
大切なことですよね。
正義の議論については以下を参照して下さい。面白いですよ。私はまだしばらくは参加出来そうにありません。(^_^;A
牧師の息子が学会家庭でマスオさんする日常: 正義
http://inunomeme.blog.ocn.ne.jp/kakarityou/2008/11/post_6d40.html
仏教と批判的合理主義 絶対的正義と相対的正義
http://fallibilism.blog69.fc2.com/blog-entry-23.html
ここが参考になります。
もちろん創価の正義は池田大作だけの正義です。池田大作都合かな?