創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

信者6人暴行死、女祈とう師の死刑確定へ…最高裁

2008年09月16日 21時16分11秒 | 創価学会
信者6人暴行死、女祈とう師の死刑確定へ…最高裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080916-OYT1T00338.htm?from=navr

--------------------------------------------------------
信者6人暴行死、女祈とう師の死刑確定へ…最高裁

 福島県須賀川市の祈とう師宅で1995年、信者6人が暴行を受けて死亡した事件で、殺人や傷害致死などの罪に問われた同市小作田、無職江藤幸子被告(61)の上告審判決が16日、最高裁第3小法廷であった。

 藤田宙靖裁判長は「自らを神とする宗教的な集団を作り、絶対的な力を背景に他の信者に命令して殺害するなど、刑事責任は際だって重い」と述べ、江藤被告の上告を棄却した。

 江藤被告を死刑とした1、2審判決が確定する。

 判決によると、祈とう師だった江藤被告は、信者ら3人(殺人罪などで無期懲役~懲役18年が確定)と共謀、95年1~6月、キツネの霊を追い払うなどという理由を付け、江藤被告の自宅に住み込んでいた女性(当時45歳)らの全身を太鼓のばちでたたく暴行を繰り返し、4人を殺害したほか、2人を死亡させた。

 弁護側は「暴行の際、ほかの人格と完全に入れ替わっており、心神喪失状態だった」と無罪を主張したが、判決は「完全な責任能力があった」とした。
(2008年9月16日15時45分 読売新聞)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 274.カルトっぽい言動パター... | トップ | 275.改めてそううそ教になら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い事件ですね。 (けんなんですけど)
2008-10-13 10:52:24
私、学会員ですが、この記事を読んで、驚いている。何故このような、事件が、起こったんでしょうか?死刑確定それは、当然の事でしょう。このような、事件を防ぐ手はなかったんでしょうか?可哀想です。
返信する
Unknown (そううそ)
2008-10-13 20:33:59
ハンドル名は
「けんさん」???でしょうか?

古今東西、、、、どこにでも今だけでなく昔から宗教といえど騙す人がいるという事ですね。
返信する
Unknown (そううそ@管理人)
2008-10-13 21:11:58
mixiのマイミクさんの日記から事件名のみを転載。
3つほど事件すら全然知りませんでした。検索すると見つかりますね。
信心や唱題する事で「絶対に幸福になれる」という嘘です。
こういった事件を記事にする予定はありませんが、メモ書きにはしておきたいと思います。

○「創価学会座談会殺人事件」(1967年)

見つかりませんでした。

○「日蓮正宗深遠寺乱入殺傷事件」(1982年)

学会の歴史(昭和57年) (3)-価値[再]創造
http://renoir.blog.drecom.jp/archive/313

○「蓮行寺本尊が創価学会員に斧で叩き割られ焼かれる事件」(1987年)

「蓮行寺 本尊 学会員」で検索すると見つかる。

○「創価学会B長らの日蓮正宗僧侶身代金目的誘拐事件」(1989年)

当時、私は内得信仰していたので、この事件は知っていました。
私を折伏した某君の母親とこの事件について会話した覚えがあります。
「信心の福運があるから僧侶が助かった」(主旨)と言っていました。
今ならなんて言うんでしょうかね?
きっと問いただしても忘れているか、正反対の事を言うんだろうな。
あー、まったくばかばかしい。

東京都立川市の会館で不倫による殺傷事件など、最近のは知っていましたが知らない事件も結構ありました。
価値[再]創造のアロエさんに感謝します。
返信する
Unknown (そううそ)
2008-10-14 00:09:54
>「蓮行寺 本尊 学会員」で検索すると見つかる。

見つからない。別件?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事