●Libraさんの講義と池田氏の講義
池田大作氏の法華経の智慧を読む際に必要を感じて妙法蓮華経開結 創価学会版(2002年版)を以前、購入したのですが、当時と今とでは読む所が全く違いますね。
今手元に開結はありますが、当時の大白蓮華や書籍が見つからないので記憶だけをたよりに書くと法華経の智慧を読んだ後は、常に「前進!」「勇気!」「勝利!」「折伏!」「(創価学会の選民思想としての)地涌の菩薩!」「新聞啓蒙!」「(意味不明な)前向きだ!」とどのつまり「よーし活動やるぞ!Σс(゜Д゜с」という傾向が強かったですね。(「師弟不二!」と思ったのかはよく覚えていません。)
こうした教学の場合、創価は嘘を付いていると言うよりは都合の悪い所を隠して都合の良い所だけを”強調する”んですよね。もちろん不軽菩薩の講義もあったはずなので池田氏の講義に全く学ぶ所がなかったわけではありません。
Libraさんから勧められて読む箇所は部派仏教(下手をすると創価学会?)の否定とも取れます。
仏教と批判的合理主義 『法華経』と釈尊の思想
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>サンガに対する供養も三輪清浄の財施といいうるものであればすばらしい行為(菩薩行)のようにもおもえます。しかし、「そんなことはどうでもいいから経典を受持せよ」と『法華経』は言っています。
『法華経』を信仰する団体を自称している教団が必死になって信者に「サンガに対する供養」を奨励しているとすれば、これほどヘンなことはないということになります。『法華経』を信仰していると自称している人たちが、必死になって「サンガに対する供養」を他の人たちと競い合っているとすれば、これほどヘンなこともないでしょう。もっとも、そのような場合には、そもそも三輪清浄の財施といいうるかどうかさえ怪しいと思いますが。
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”そんなことはどうでもいいから”
そんなことはどうでもいいから、という行には笑ってしまいました。つまり、財務だけでなく、折伏、新聞啓蒙、選挙、などの数の成果主義、数信仰の否定でしょう。
折伏と新聞はちゃんと仏法を語って喜んで帰ってくればそれでいいのですが、14年間常に「数という成果が上がらない」という悩みが常につきまとうのでした。男子部幹部は「そうではないよ」とは言ってくれますが、やはり数成果の上がる人には組織は居心地が良く数成果の上がらない人は肩身が狭い(笑)のが学会組織です。
過去ログを遡ってもほとんど断言をされないLibraさんがめずらしく断言されるのですから、そういう意味でも ”笑ってしまいました。”
●創価学会嘘つき
法華経開結を全部ではありませんが、漢文でなく訳文を読んでみてちょっと楽になった気がします。但し罪悪感もあります。また怒りもあります。
リアルでもとある宗教者の人たちと話したのですが、
”友人に五時八教、法華経仏説などの嘘を教えてしまった事です。”
私の友人はほとんどが大卒で上は東大がいますし創価大学に行った某君もそうだし、比較的国立、私立など大学行く様な人が多かったです。(私はそれほど良い大学を出ていませんが。(笑))
私から見ただけでも、こうしてネットでの創価学会の教学や罵倒する人々を見れば如何に低俗な人たちなのか?ということが改めてよく分かります。池田氏の勲章祭りには、分かる人には私のブログを読むまでもなく呆れていると思います。私から見ただけでも、、、、つまり、、
”私より頭のいい人達は創価の嘘が絶対に分かると思うんですがどうでしょうね?”
教学に関しても青年教学2級を持っていましたが、実際にLibraさんの講義に私、そううそがついていけていないではありませんか?私の頭の中には創価が教えた学会精神や創価教学しかありません。
一体全体、創価の人でバリ活、罵倒する人、2世3世の人や学会本部の世間知らずな人、この人達は 14年間の間、公明党教科書無料配布の嘘や創価教学の嘘をどうフォローしてくれるのでしょうか?
友人に嘘を言ったという罪悪感をなくす為に一緒に謝罪してくれるとでも言うんですかね?私が感じている罪悪感を学会本部や池田大作は感じてくれているとでも言うのでしょうか?
友達を失っているのですが、責任もって返してくれるんですかね?(過去記事にも書いた通り、私は不幸中の幸いにして友人を罵倒するようなことはありませんでしたが。)
そもそも嫌われる池田氏と言う事自体が会員の負担になるのでは?それを法難だとか俗衆増上慢(ぞくしゅぞうじょうまん)・道門(どうもん)増上慢・僣聖(せんしょう)増上慢とかいうのは疑問です。在家なんですから。それとも本音は僧侶にでもなったつもりなのでしょうかね?大商人の生まれ変わりでしたっけ?
法律上意味のない見せかけの選挙の為だけの署名運動が始まったそうです。
Release Heart | 署名をするは何のため?君よ、それを忘るるな!
人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいですね。
法華経を読んでみて、人を馬鹿にする様な態度や姿勢は限りなく薄いと思います。
(但し、それでも現代では通用しない人間差別が一部あります。)
またこれもとある宗教者の人たちとリアルで話したのですが、日蓮仏法で人を救いたいのであれば、やはり御書の翻訳はきちんと五時八教などの間違いも含めてされるべきだと思います。
Libraさんもつい先日書かれていた様に「初期経典を含めて、著名な経論の現代語訳に誰でも簡単にアクセスできるというような時代が、そう遠くない未来にやってくるでしょう。」とのことです。
全く同感です。テーリーガーターも既にネットに翻訳がありますし、友岡氏の書籍もそうした解説書の一つだと思います。今後は仏教と言えば、限りなく釈迦に近いモノ(物ではない)が求められるでしょう。
本仏論ですら頭の悪い私が問題を感じるのですから、池田教や池田氏の永遠の指導者や師弟不二ではお話になりません。ましてや罵倒などもっとお話になりません。頭が悪い場合はそれを補うなどの幸福感がより求められるのであり、幸福にはほど遠いでしょう。
07.01.09 誤記及び追記 題などを入れた。
池田大作氏の法華経の智慧を読む際に必要を感じて妙法蓮華経開結 創価学会版(2002年版)を以前、購入したのですが、当時と今とでは読む所が全く違いますね。
今手元に開結はありますが、当時の大白蓮華や書籍が見つからないので記憶だけをたよりに書くと法華経の智慧を読んだ後は、常に「前進!」「勇気!」「勝利!」「折伏!」「(創価学会の選民思想としての)地涌の菩薩!」「新聞啓蒙!」「(意味不明な)前向きだ!」とどのつまり「よーし活動やるぞ!Σс(゜Д゜с」という傾向が強かったですね。(「師弟不二!」と思ったのかはよく覚えていません。)
こうした教学の場合、創価は嘘を付いていると言うよりは都合の悪い所を隠して都合の良い所だけを”強調する”んですよね。もちろん不軽菩薩の講義もあったはずなので池田氏の講義に全く学ぶ所がなかったわけではありません。
Libraさんから勧められて読む箇所は部派仏教(下手をすると創価学会?)の否定とも取れます。
仏教と批判的合理主義 『法華経』と釈尊の思想
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>サンガに対する供養も三輪清浄の財施といいうるものであればすばらしい行為(菩薩行)のようにもおもえます。しかし、「そんなことはどうでもいいから経典を受持せよ」と『法華経』は言っています。
『法華経』を信仰する団体を自称している教団が必死になって信者に「サンガに対する供養」を奨励しているとすれば、これほどヘンなことはないということになります。『法華経』を信仰していると自称している人たちが、必死になって「サンガに対する供養」を他の人たちと競い合っているとすれば、これほどヘンなこともないでしょう。もっとも、そのような場合には、そもそも三輪清浄の財施といいうるかどうかさえ怪しいと思いますが。
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”そんなことはどうでもいいから”
そんなことはどうでもいいから、という行には笑ってしまいました。つまり、財務だけでなく、折伏、新聞啓蒙、選挙、などの数の成果主義、数信仰の否定でしょう。
折伏と新聞はちゃんと仏法を語って喜んで帰ってくればそれでいいのですが、14年間常に「数という成果が上がらない」という悩みが常につきまとうのでした。男子部幹部は「そうではないよ」とは言ってくれますが、やはり数成果の上がる人には組織は居心地が良く数成果の上がらない人は肩身が狭い(笑)のが学会組織です。
過去ログを遡ってもほとんど断言をされないLibraさんがめずらしく断言されるのですから、そういう意味でも ”笑ってしまいました。”
●創価学会嘘つき
法華経開結を全部ではありませんが、漢文でなく訳文を読んでみてちょっと楽になった気がします。但し罪悪感もあります。また怒りもあります。
リアルでもとある宗教者の人たちと話したのですが、
”友人に五時八教、法華経仏説などの嘘を教えてしまった事です。”
私の友人はほとんどが大卒で上は東大がいますし創価大学に行った某君もそうだし、比較的国立、私立など大学行く様な人が多かったです。(私はそれほど良い大学を出ていませんが。(笑))
私から見ただけでも、こうしてネットでの創価学会の教学や罵倒する人々を見れば如何に低俗な人たちなのか?ということが改めてよく分かります。池田氏の勲章祭りには、分かる人には私のブログを読むまでもなく呆れていると思います。私から見ただけでも、、、、つまり、、
”私より頭のいい人達は創価の嘘が絶対に分かると思うんですがどうでしょうね?”
教学に関しても青年教学2級を持っていましたが、実際にLibraさんの講義に私、そううそがついていけていないではありませんか?私の頭の中には創価が教えた学会精神や創価教学しかありません。
一体全体、創価の人でバリ活、罵倒する人、2世3世の人や学会本部の世間知らずな人、この人達は 14年間の間、公明党教科書無料配布の嘘や創価教学の嘘をどうフォローしてくれるのでしょうか?
友人に嘘を言ったという罪悪感をなくす為に一緒に謝罪してくれるとでも言うんですかね?私が感じている罪悪感を学会本部や池田大作は感じてくれているとでも言うのでしょうか?
友達を失っているのですが、責任もって返してくれるんですかね?(過去記事にも書いた通り、私は不幸中の幸いにして友人を罵倒するようなことはありませんでしたが。)
そもそも嫌われる池田氏と言う事自体が会員の負担になるのでは?それを法難だとか俗衆増上慢(ぞくしゅぞうじょうまん)・道門(どうもん)増上慢・僣聖(せんしょう)増上慢とかいうのは疑問です。在家なんですから。それとも本音は僧侶にでもなったつもりなのでしょうかね?大商人の生まれ変わりでしたっけ?
法律上意味のない見せかけの選挙の為だけの署名運動が始まったそうです。
Release Heart | 署名をするは何のため?君よ、それを忘るるな!
人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいですね。
法華経を読んでみて、人を馬鹿にする様な態度や姿勢は限りなく薄いと思います。
(但し、それでも現代では通用しない人間差別が一部あります。)
またこれもとある宗教者の人たちとリアルで話したのですが、日蓮仏法で人を救いたいのであれば、やはり御書の翻訳はきちんと五時八教などの間違いも含めてされるべきだと思います。
Libraさんもつい先日書かれていた様に「初期経典を含めて、著名な経論の現代語訳に誰でも簡単にアクセスできるというような時代が、そう遠くない未来にやってくるでしょう。」とのことです。
全く同感です。テーリーガーターも既にネットに翻訳がありますし、友岡氏の書籍もそうした解説書の一つだと思います。今後は仏教と言えば、限りなく釈迦に近いモノ(物ではない)が求められるでしょう。
本仏論ですら頭の悪い私が問題を感じるのですから、池田教や池田氏の永遠の指導者や師弟不二ではお話になりません。ましてや罵倒などもっとお話になりません。頭が悪い場合はそれを補うなどの幸福感がより求められるのであり、幸福にはほど遠いでしょう。
07.01.09 誤記及び追記 題などを入れた。
法華経は10代の頃何度か読んだ事があるんですが、
確か成仏の為の方法は記載されて無かったと思いますけど。
どうでしょうか?
それで創価に折伏されたとき基礎教学の本を買って感動して御本尊に題目唱えればいいのか~こりャ凄いって入信したんですョ。
池田氏や選挙の事なんか聴いて無かったし一週間近所の学会員さんのお宅で勤行してようやく御本尊を頂けた時はうれしかったな~利用されてるとはネ~でも馬鹿ですからしかたないです。しょ~もない話でした。では。
コメントに気が付かずすいません。
>確か成仏の為の方法は記載されて無かったと思いますけど。どうでしょうか?
法華経の経文には南無妙法蓮華経の御本尊に唱題せよ!とは書かれていませんね。
受持読誦、(実践?)でしょう。ある日突然、教えが変わるのは邪宗教ではないでしょうか?
これもLibraさんとの議論の中で私が質問すると思います。
戸田城聖 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%9F%8E%E8%81%96
「前に言っていたことと、今言っていることが違う宗教は、邪宗である」
創価に入信する前に法華経の受持読誦書写まで致しました。
自分の三年ほどの経験では何にも良い事は無く、幸福感はありませんでした。
libraさんに質問された後、内容をまた拝見させて頂きます。
幸せに成る方法が見つかるといいですね。
失礼いたします。
>書写まで致しました。
それはすごい。そんな人初めて聞きました。
>幸福感はありませんでした。
そうでしたか。。。。。
>幸せに成る方法が見つかるといいですね。
少なくともどこかの宗教団体の罵倒からは何も得る物はありませんね。(笑)
そうですね。金儲けを目的にしてる極悪MLMだらけですよ!!
そういえば、ダラニの呪文?(あに、まに、まね、ままね、、、でしたっけ?忘れました。)は何か呪いみたいで恐い感じがしました。
法華経をファイナルファンタジーのようなゲ-ムしたら面白そうですけど!
いろんな菩薩を召還して、世界中の悪徳宗教団体をたたきのめす!!
>法華経をファイナルファンタジーのようなゲ-ムしたら面白そうですけど!いろんな菩薩を召還して、世界中の悪徳宗教団体をたたきのめす!!
ゲームとかはいいのですが、創○が手を出すとやっかいです。今の創○学会の財力からするとゲームなんか楽勝で作れると思いますが、最終的なヒーローが池田○作になって、ラスボスが日○、竹○になるので、どこにも萌えはありません、(爆)。サブミナル効果を入れて洗脳するかもしれませんね。おーこわ。
創価学会は世間にお兄ちゃんの妹萌えがあるのをしってかしらずか、こんな事をしています。
痛いニュース(ノ∀`):創価公式サイトでマンガ公開中。Webコミック 『うちの兄貴は学会員』
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/5550a035d5e228e50350ef8bd203a5b5
ちなみに子供用のアニメビデオは創○にもありますが、オーム真理教にもありましたね。
>創○が手を出す
それはまずい。ゲームはマスで御勘弁!
>『うちの兄貴は学○員』
ヘ~~ 若者の取込戦略ですか?
さすがにスッバラシイですね~、、、
この感性、感覚、何だか異常な気がして心配です。
ん~、ついでに
やはり素晴らしくカッコイイ、洗脳マスゲームのマンガを
是非やってもらいたいものです。
そう言えば、創○って万歳三唱をやりますけど
これも苦手でした。
生理的に受け付けないってのは大切かもしれませんね。
ほんとそうですよね。
創価と池田氏の奴隷はこりごりです。
http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY200912240412.html
2009年12月24日22時53分
世界基督教統一神霊協会(統一教会)側から脅されて多額の献金をさせられたとして、東京都内に住む元信者の女性(72)が統一教会と信者らに計約2億2千万円の賠償を求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であった。中村也寸志裁判長は一部の献金の違法性を認め、計約9500万円の支払いを統一教会側に命じた。
判決によると、原告の女性は1989年、都内の路上で統一教会の信者に勧誘され、献金を続けた。判決は、「献金しなければ先祖の悪い因縁を解消できない」と不安をあおり、90~91年に自宅マンションの売却代金などを献金させた分は違法だと結論づけた。統一教会は「(判決結果は)遺憾。判決文をよく読んで対応を検討したい」とのコメントを出した。