創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

83.創価学会の財務とは? その3

2006年05月15日 23時21分31秒 | 創価学会
とある方の情報より。今日現在で現役牙城会の方です。
昨日頂いた情報です。
=============================
 東北の中心会館には池田大作氏用に建てられた日本家屋があります。池田名誉会長が訪れないため、15年も使われていない豪華な日本家屋だそうです。会館最上階には普段会員さんが入れない「恩師記念室」なんかがあります。恩師記念室に入る機会があったのですが、完全床暖房で畳や絨毯も会館の他の部屋とは全く違う豪華なものでした。3代会長に纏わる展示物を飾っているにも関わらず、基本的に未公開というスタンスには不信感を感じました。
=============================

その感想は、、、、、
=============================
 会員さんの尊い御供養が、一人の人間の示威行為のためにこんな無駄遣いされてるのは絶対可笑しいですね。宗祖や牧口初代会長が悲しんでいると思います。
=============================

私も疑問です。
偶然かもしれませんが、ちょうど今日、転載許可を得たブログから。
=============================
私は創価学会を絶対に許さないでしょう。年末の財務で、全財産を持っていかれました。
婦人部の幹部が

「お金に困っている時程、財務を頑張りましょう!今は困っていてもすぐに何倍にも返ってくるから。今、家にあるお金は全部財務として使いなさい。」

勧められるままに、母はすべてのお金を創価学会に寄付しました。もう住む場所もありません。あと数ヶ月で家を出なければいけません。兄弟の大学の入学金、学費、当面の生活費もすべて寄付しました。

財務の後、学会員は訪ねて来なくなりました。座談会でも母は無視されています。財務を勧めた幹部とは連絡も取れないそうです。そして母は病気になりました。もう永くはないと思います。これが、家族を犠牲にしてまで活動していた人の結果です。
母が憎い。
それ以上に創価学会が憎い。

死ぬ前に気付いても遅いんです。一家和楽を装っていても、もっともっと前から私たちはバラバラだったんです。もう疲れました。
=============================

=============================
弟は大学進学を諦めました。
「何歳になっても大学に行く事はできる。家族が生きる為に働く。」
私と亡くなった祖母がお世話になっていたお寺の住職さんの紹介で就職も無事決まり、
家族で住める家も用意して頂きました。
母には住職さんが用意してくれた事は内緒です。
その問題の母ですが、手術をすれば治る見込みがあるそうです。
しかしそんなお金はありません。
私が借金すれば、捻出できるのですが・・・しません。
愛がないと言う人もいるでしょう。
でも、これが私の愛の形です。信仰で家族を犠牲にして来た結果です。
それを受け止めて死んでもらうのが、母にとっては一番良い死に方だと思います。
人生の最後に何を思うのか・・・。
=============================

お二人ともブログに書きにくいことを書いてくださり、また快く転載許可も頂き、感謝します。
m(_ _)m
有り難う御座います。



追記 '06.05.21
法論・外信心対話掲示板



メモ
http://blog.livedoor.jp/how_to_go/

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 82.元サザンオールスターズ大... | トップ | 84.元サザンオールスターズ大... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでも祈っちゃいけないよ。 (ひまわり)
2006-05-16 08:30:00
管理人さん、この記事を読んで悲しみと怒りしかわかないよ。

おかしすぎるよ!

何ナノ宗教って!何ナノ創価学会って!



私は学会員さんたちに言いたい!

このお母さんは毎日誰のために何を祈っていたの?

婦人部の幹部も毎日どんなお題目を上げてたの?

誰のため?何のため?



自分の願いや行動が相手にどう影響するのか、まったく考えて無いじゃん!

身勝手すぎる!



もう一度、学会員さんたちに言いたい!

あなたの御祈念板に何が書かれているか確認して欲しい!

自分の祈りや行動で相手がどう変わるか考えて欲しい!



誰も幸せになっていないよ!悲しすぎる!おかしいよ!

返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-05-17 08:19:34
質問や疑問に答えられなくてすいませんが、「?」マークや「!」マークに同意同感です。



あえて答えるとするならば会員のための宗教ではなくて、創価という看板のためでしょう。池田大作一人の為とも言えます。これは日顕宗も同じなので宗教にありがちな事なのでしょう。集まったお金は「トップが全部持っていく。」ってことでしょうね。
返信する
負け犬の愚痴? (おばさん、です)
2006-05-18 14:33:44
創価学会嘘つき様



インターネットって便利な武器ですねぇ。

情報で応戦できますものネ。

私は池田大作氏用に建てられた不必要な豪華な日本家屋も、牧口記念館の豪華なトイレも知りませんでした(溜息)



金持ちでもない私達が、他にやりたい事もある私達が、世界平和の団体を信じたから投資した「お金や時間」です。



こんな使い方なら、発展途上国の子供の支援金に回せばよかったと思いました。その見返りの功徳はなくても、どれだけ気持ちが良かったかと思います。



どこかのブログで、退転者を「負け犬」と呼び活動を励まし合っている学会員さんを見かけました。

人間って自分の経験の中でしか理解できにくいですから、様々な考えは仕方ないのですが・・・

疑問に先に気付いた者達が行動を起こしていくしかないのですね。



5/18付けの聖教新聞(新しき潮流)に

「報道被害、苦しめられた者でなければわからない。」とあります。

「正義を逆手にとって、よく言うなぁ」と呆れています。



創価学会嘘つき様、そのほか頑張っていた皆様方「お疲れ様」です。
返信する
狂気の世界 (軒ちゃん)
2006-05-28 12:43:47
学会の財務の話には驚くべきことが多いですが、ここに書かれた方の場合は狂気の世界という感じです。似たような例をいくつも聞いています。



弟さんが大学進学を諦めたそうですが、社会はたとえ大学卒業者であっても、年齢によって差別します。行くべきときに行けないと、大変なんです。



このご家庭の場合は、返還してもらえるよう徹底的に頑張ることが大切だと思います。困難な戦いになると思いますが、頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-05-28 17:14:54
>おばさん、です さん

コメントを忘れていてすいません。



>豪華な日本家屋も、牧口記念館の豪華なトイレ

来客用とか言うかもしれませんね。



>退転者を「負け犬」と呼び活動を励まし合っている

どこでもそうみたいですね。



>軒ちゃん

>似たような例をいくつも聞いています。

それが世間にあからさまになると良いんですけどね。



>返還してもらえるよう徹底的に頑張る

前例って無いでしょうから無理でしょうね。トップの不祥事+集団訴訟でもない限りは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事