創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

374.いのるによりて病もやみ、いのちも延ぶることあれば、 たれかは一人として病み死ぬるひとあらん

2015年08月04日 23時08分12秒 | 一般仏教
●法然さん『浄土宗略抄』より。

いのるによりて病もやみ、いのちも延ぶることあれば、
たれかは一人として病み死ぬるひとあらん

日本語訳
いのることによって病気が治り、命が延びるのであれば
誰一人として病気になったり死んだりしないでしょう

祈り
http://www5a.biglobe.ne.jp/~myoukan/ohanashi/inori.htm
など、他多数のサイトに記載あり。
----------------------------------
諸行無常、涅槃寂静、一切皆苦、諸法無我などに通じる教えだと思います。

原始仏教や日本仏教を学ぶ上で、あたりまえで今更な内容です。
祈りによってどうこう出来ないのは、退会後、何年か前から認識していました。
ですが法然さんの教えにも、こうした仏教的な教えがあるのは最近になって知りました。
法然さんは有名なので、どの宗派の人でも法然さんの教えを知っている人からすれば、「信心で私の病気を治す。」という私の決意発表や学会宣言は滑稽に見えたことでしょう。
なんとも恥ずかしい限りです。


ー再掲載ー
 熊野権現「おまえ(一遍上人)の勧めによって往生するのではない、全ての人の極楽往生は(人の信不信に関わらず)阿弥陀仏によってすでに決定されている」

●日蓮さんの教え

過去記事に書いたとおり日蓮さん遺文の「祈りはかないますよ。」というのは幾つもあります。普通の宗教であれば祈っても良いと今でも私は思っていますが、現代人であればあくまでも 日蓮さんの慈悲や思いやり と捉えるべきでしょう。
仏教を間違った日蓮さんの教えで何も叶うはずがないし、そもそも正統派な仏教ではありません。

「若し爾らば舎利弗・迦葉等の千二百・万二千、総じて一 切の二乗界の仏は、必ず法華経の行者の祈りをかなふべし。又行者の苦にもかわるべし。」

「潮のみちひぬ事はありとも、日は西より出づるとも、法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず。」

「適う適わざるは日蓮の咎にあらず。ただ、信心の厚薄によるもなり」

「 但し御信心によるべし。つるぎなんども、すゝまざる人のためには用ふる事なし。法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用ふる事なれ。鬼にかなぼうたるべし。
日蓮がたましひをすみにそめながしてかきて候ぞ、信じさせ給へ。仏の御意は法華経なり。日蓮がたましひは南無妙法蓮華経にすぎたるはなし。妙楽云はく「顕本遠寿を以て其の命と為す」と釈し給ふ。」

二十六世日寛
「故に此の本尊の功徳、無量無辺にして広大深遠の妙用有り。故に暫くも此の本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則ち祈りとして叶わざる無く、罪として滅せざる無く、福として来たらざる無く、理として顕れざる無きなり。」

どうしても他宗の教えを捨てて日蓮の教えを信じないとダメな様です。

仏教は本来、信じる、というものではありません。
過去記事を参照して下さい。

293.犀角独歩さんの日記 仏教は本来「信仰」ではなかった - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

◯補足
 例えば病気の人に思いやりとして「祈ったら治りますよ」と言ったり教えたりして良いのかはケースバイケースだと思います。信頼関係やその人の求めるもの、性格や年齢、病状、若い時の病なのか、人生のラストなのかどうかで、教えや言葉は全然違ってくるでしょう。
「祈ったら治る」のであれば、「祈ることなく日蓮さんを死なせた日興」さんは信心の足りない無能な謗法僧侶でしょう。
寿命も延ばせないロクデナシ僧侶ということになります。
六老僧も役立たず、大御本尊も役に立たないアイテムですね。
五老僧には反逆や退転の信心があり、その邪宗の害毒に日蓮、日興が敗北したのでしょうか。(笑)

●学会や正宗より、念仏の教えのほうが慈悲深い。

念仏の教えは如来の慈悲深さに気づかせてくれます。
一遍上人ですら熊野権現の言葉で 「気がついた」 わけです。
我々だって同じ様に「気がつかされます」よね。

一遍さんと熊野権現さんのやりとりで慈悲深さや謙虚である必要性も感じるのは私だけでしょうか?

日蓮の遺文からわかることは、日蓮の法華信仰には慈悲や功徳の限界がある、力不足、邪宗の害毒に負ける弱い法華経の功徳パワー。ということなのでしょう。

人間が創作した經典の翻訳された題名を唱え、その生命力で救われる(学会の場合。正宗は人により違う)のがいいのか、如来という目に見えない存在ではあっても概念が救ってくれるのがいいのか、これは人によるのかもしれません。
学会や正宗に未入信であろうと、妙法だ、妙法蓮華という法で救われるのだ、題目を唱えさえすれば。。。。これならまだわかるのですが教団以外の人は救われないのはおかしな話です。

仮に法華信仰、日蓮信仰をするとしても、創価などの正宗系信徒会員は更にひどいです。
「たとえあなたが他宗であっても、あなたの為に題目の功徳を回向します。祈ります」とは言わない。

池田大作は日蓮仏法を極めた人ということらしいですが、「慈悲深い私が日顕さんを救います。幸せにします。祈って叶えます。」とは言わないし、行動もしません。悪口ばかり。(笑) 池田大作はいつ頃までに、日顕氏の絶対的幸福境涯を祈って叶えるのでしょうか?
日顕氏は日蓮系の中で最も日蓮仏法の正統派な法主だったらしいのですが、「慈悲深い私が池田大作さんを救います。幸せにします。祈って叶えます。」とは言わないし、行動もしません。悪口ばかり。(笑)
日顕氏はいつ頃までに、池田大作氏の日蓮正宗への帰伏を祈って叶えるのでしょうか?

彼らも日蓮仏法の限界かもしれません。
不幸な人様他人様をほったらかしにする理由、慈悲や仏法よりも悪口を言う理由があるのでしょう。信心が足りないんでしょうか?無能か無慈悲なのかもしれません。

異常だな~。


2ch などのメモ 日蓮正宗系の人は救える人が限定されている。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録 浄土三部経の概要 | トップ | 池田大作の過去の指導。王仏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般仏教」カテゴリの最新記事