創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

2ch などのメモ 日蓮正宗系の人は救える人が限定されている。

2008年12月28日 21時27分08秒 | 創価学会
いずれ心理学の記事と共に記事にしますが、忘れない様にメモ。

日蓮正宗系の人は救える人が限定されている、ということ。○○しなければならない、ってヤツです。
心理学(カウンセリング)原始仏教は意見の違う他者を積極的に肯定しに行動をとります。
カルト、日蓮正宗系は まず「駄目出し」 ありきです。

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★創価学会・初心者質問スレ Part34★
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1224451075/

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 20:43:48 ID:???
>>195
> 創価大学に医学部できたら
> 「信心で病気は治りません」
> と宣言しているようなもんだろ

はじめまして。
アンチのそううそといいます。

創価学会系の病院建設の話はあったらしいですね。
死ぬ事や病気が完治しない事があり得るわけですよね。
でも普段から「絶対祈りは叶う」という ”嘘” の御利益信仰と
矛盾するので病院建設はなくなったそうです。

誰もが年を取れば老衰か病気で亡くなるのは自然な事であり、
アンチでもシンパでも関係ないですよね。
病気を治そうとお題目に頼っていた自分が恥ずかしいです。(^_^;A

>>196
> 創大に仏教学部ができたら

仏教学部が出来てもまたそこで嘘やごまかしを教えるのでは?(笑)

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 20:48:14 ID:???
>でも普段から「絶対祈りは叶う」という ”嘘” の御利益信仰と
>矛盾するので病院建設はなくなったそうです。

訂正。

でも普段から「絶対祈りは叶う」という創価学会の仏法と
矛盾するので病院建設はなくなったそうです。
一般人やお医者さんにとっては ”嘘” な御利益信仰ですね。

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 21:26:22 ID:???
>>198
コテの入れ忘れか?

202 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/11/04(火) 22:49:10 ID:???
>>201

すいません。入れ忘れました。
保存してくれる時とくれない時があるみたい?というか
2chの仕組みやソフトの使い方がよく分かっていません。

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[あげ] 投稿日:2008/11/04(火) 23:03:51 ID:???
「絶対祈りは叶う」というのは単に祈れば勝手に治るのではなく
前向きに行動し良い医者やよい治療をみつけるというのも含まれる
病院禁止などではない

日蓮仏法は自力本願と他力本願どちらもふくまれる


207 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/11/05(水) 00:28:35 ID:???
>>203
ハンドル名の無い人とコメントするのはあまり好きではないのですが
少しだけ。
学会員のお医者さんに限らず、一般でもどちらでもいいです。
名医を捜したとしましょう。
でも病状から80%~90%の確率で助かりません。とか言われたらどうしますか?
当人や学会員の家族は必死になって祈るでしょう。

一般の人だって信仰行為ではないとか、無宗教だとかでも
手術成功10%だとしても祈る様な気持ちでしょう。
一般の人だって祈る事はあるでしょう?
ですから、私は祈る事、そのこと自体を否定しません。心や気持ちの問題ですから。
でも創価は物事の内容や物事と信仰を教える順序が正反対なのです。
MCですから当人達が気が付くかどうかは別にして人を傷つける結果になるのです。

「日蓮仏法」「自力本願」「他力本願」という美しい言葉、四字熟語を、死や病気に
目前にしている人に向かってあるいは手術をしている人に向かってあなたは言えるでんでしょうね。
軽薄というか薄っぺらいというか言葉が全く足りないと言うか。。。。。。。。
祈って通院するという行動。確かにそう言うケースはあるでしょう。
でも行動して絶望が来たらどうしますか?
先に書いたとおり、一般人でも創価でも誰でも祈る事もあるでしょう。
苦しみや絶望、不幸に直面した時に「宿業」や「罰論、地獄論」を本人が思い浮かべたり、
自分あるいは他者が「宿命転換をしよう!」これらがもう問題であり、宗教とカルトの違いであり、
正反対だと私は考えています。

もう一度繰り返しますが、自分あるいは他者が「宿命転換をしよう!」では駄目なのです。
創価では自分、他者の「宿命転換」は良い事ですよね。私も元学会員ですから、
あなたの言いたい事よくわかりますよ。「宿命転換をすればいい」それは違うのです。

「自力本願」「他力本願」どちらか一方あるいは両方「信じたら病気は消えますか?」
答えは「消えません」です。
私は2chになれていないのでこれまでとさせて頂きます。

626 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/11/23(日) 23:30:44 ID:???
>>620
> バリバリに活動しているひとは学会活動に青春を捧げて後悔しないんですか?

私はすごく後悔していますよ。

私の場合、創価班や役職がMC(マインドコントロール)のポイントに
なっていたと思います。
罰論、地獄論、謗法論など一般会員と同じ問題がつきまとうのですが、
「使命」「地湧の菩薩」「創価班の命名案には池田班があった」などなど
美しい言葉や経文からの抜き出した四字熟語などで使命感、やる気、
元気を引き起こさせるのですが、ほとんどの活動家は何処に問題が
あるのか気が付いていないと私は思います。
学会員が気が付こうとしない、学会員が気が付こうと慎重に会話、読書、
「他者を見る」etcetcしない事が問題の1つだと私は思います。

宿命転換
元気いっぱい○○します。
人を見捨てない

一見、世間一般にも通用しそうな良い言葉や美しい言葉が学会員の
言葉に出るので末端の会員は騙されてしまうのです。

特に創価班なんて軍隊というか池田教そのものです。
創価班などの人材グループというのは非常に巧妙にMCを行います。

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初心者アンチの質問&相談に答えるスレ13
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1224799863/
76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 16:34:02 ID:???
>>74-75

> 師弟がらみの言葉で…師匠はただひとり、的な内容だったのですが

> いやぁ、みなさん゛良い緊張゛ではなく、ただ゛萎縮゛してるだけのようでした(笑

> 秋谷氏の登壇姿を久しぶりにみたのですが、終止伏目がちで会場に視線を向けないままでした。
> 池田氏に指摘された際も、ちょいと顔を向けて小さく「はい」と応じた態度は以前とは別人のようでした。

こんにちは
ネズミ男さん
そううそ、といいます。

実に興味深い一幕ですね。池田氏が怖いんでしょうね。

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 17:10:01 ID:???
>>76
>池田氏が怖いんでしょうね。

と書きましたが池田氏への恐怖すら自覚していないのかもしれませんね。

139 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/11/03(月) 21:06:33 ID:???
>>134

> ただ私は、未決書を偽書扱いすることと、真書扱いすることは同じだと考えます。

同感です。
あくまで色々な人の学説であり、私のコメントも「可能性」とかいてあります。
お互いに素人ですが、僧侶や専門家が黙っているのとは正反対にきちんと話し合う
1つ1つ確認し合う、注意し会う事は良い事だと思います。
丁寧なコメント有り難うございました。

(富士門流BBSの方々の様に読書や研究がしっかりしていれば断言出来る箇所や
断定出来る部分はひろがると思います。)

>正信会の興風談所
>古文書に詳しい神道系の学者さんを招いて判読作業

そのようですね。
http://www.fujimon.or.jp/towa.html
自分勝手な考えや欲望にもとづいて、仏法を解釈し、また利用しない。
どこまでも正しく仏法を学び、人をあざむかず、ごまかさない。
自分に間違いがあれば、率直に反省する。
たとえ権力や権威をもっている人であっても、誤りがあればその人に同意せず、その誤りを指摘していく。

こういった姿勢をHPに書けるだけでも、きれい事、建前だけの創価、正宗、顕正会よりは
多少マシだと思います。正信会の人を具体的に知りませんのでなんとも言えませんが、
彼らの言っている事とやっている事が一致しているといいですね。


402 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/11/15(土) 19:40:30 ID:???
>>400
> ここに書き込みしている内部の人間は間違いなく地獄に落ちます。

地獄、天国の思想は原始仏教にはなく、ある時点で他宗教から取り込まれたようです。

iwamoto
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/iwamoto.html

古い本ですから細かい点で最新の研究に比べ間違っている点があるかもしれませんが、
「全体として原始仏教が如何に大きく変遷してきたのか?」という点は見逃せません。
そうした変遷を日蓮は知らなかったわけですね。
あなたも創価学会歴代会長も。あなたも私も。
私は日蓮は御本仏ではなく、ただの人間だと思います。

> 仏法は厳しい。

「仏法は厳しくない」し
「仏法は勝負ではありません。」

宿業や因果、地獄論を前提にするのは教団都合の嘘やMCです。
あなたにとっては立場や教団都合によって天国行きか地獄行きが決まるんですね。
ただ単にここに書き込んだだけで地獄行きなんですね。
法華経を信じるかどうか?法華経を実践するかどうか?が問題ではないようですね。

「ここに書き込みしている内部の人間は間違いなく」これは教団とその教えを信じる人に
とって都合が悪い話ですよね。


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初心者アンチの質問&相談に答えるスレ14
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1228069690/
99 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/12/08(月) 00:14:00 ID:???
>>95さん。
> 叩き、馬鹿にし、コケにし、嘲笑する退転の輩がいる。
> 四月会の増上慢に走った代議士達がどんな末路を辿ったか。
> いずれ身に浸みて後悔する時が来るだろう。仏法は厳然。

なるほど。なるほど。
あなた(>>95さん。)は退転者である私に言いたい事が上記なのですね。

 「末路を辿った」「 いずれ後悔」「仏法は厳然」 厳然とは「厳」しい

コメントに書かれている内容からも明らかな様に
これを読んでいる人々(学会員、アンチ創価、一般の人)、つまり誰に対しても
 「不幸になる」「恐怖」 を与えていると私は考えています。
「他者」対して慈悲や優しさetcetcを与えていませんね。

念の為確認します。
あなたは「自分」の持つ「恐怖」、「あなた自身(自分)」が罰が当たる思っている「恐怖」、
「自分」が謗法をすると不幸になる「恐怖」、これらのことを「他者」対して与えている認識がありますか?

あなたは95のコメント内容を改めて肯定しますか?

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「グったく書庫」より転載
http://gree.jp/?mode=community&act=bbs_view&thread_id=4564922&offset=0&limit=0#sole-commentbox
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某SNSにおいて。
203. そううそ (6) - 12/25 22:49

そもそも日蓮が御本仏。つまり最も優れた僧侶。
法華経が最も正しい教え、法華経でないと人を救えない。

上記の様な認識から離れる事が出来ないようですね。

究極的には個人の自由であり、どうしても日蓮を好きとかなら信仰しても構わないとは思います。

日蓮正宗系の多くの人は全く一般仏教や他の経文を見ようとしません。その様に教えられているからです。

自分が幸福になる、他者を幸福にする、これらの方法は
法華経前提でなくてもOKなのです。
日蓮前提でなくてもOKなのです。
本尊も前提ではありません。
仏教でなくてもいいのです。
宗教でなくてもいいのです。

特定の宗教教団のみ真理が存在する。
特定の宗教教団でないと幸せになれない。

ここまでくるとカルトです。

http://www.geocities.jp/cultseminar/whatscult.htm

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208. そううそ (6) - 12/26 00:12
○○さん
こんばんは。

>日蓮正宗系信徒が「理解していない、頭が悪い」と言うことについて。

それはそうですよ。

ちょうど今、自分のブログで草稿記事を書いていますが、
創価学会の教学を理解した、記憶した事そのものが
宿命転換であり、使命を果たした(過去形なのです。)事
であり、自己評価を上げる事であり、自己評価が上がった証拠ですから。自己満足とも言います。

ですから、「お前はわかっていない。」(私は分かっている)って正宗系の人はよく言うでしょ?

お前(you)は理解していない、
お前(you)は頭が悪い
お前(you)はわかっていない。
(信心が足りない。)
って言わざるを得なくなりますから。

正宗×創価、あるいは創価×創価どうしのバトルは
心理学的に見て非常に不健全だと思います。

罵倒誹謗中傷には呆れるというか、他者に怒る必要や許さない必要が出てくるあたり、可哀想ですね。末端の信徒は被害者でしょう。

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213. そううそ (6) - 12/26 01:04
○○さん
こんばんは。

(中略)
(以下2行は主旨)
>人が死んで葬式が行われるが、当人や遺族が教義内容も知らないで(日蓮正宗系以外の)宗派で執り行われる。
>全くの意味不明であり道理から外れている。

1.教義を知っている。
2.「正しい」と信じる。(認識)
3.葬式を行う。

なるほど。
この手順に意味があるとお考えなのですね。
教義をしらないと その葬式は無意味だとか、駄目だ とお考えなのですね。

赤ん坊から中学生ぐらいの子供の死について 「駄目だし」 している事になりますね。
言葉は駄目でもNGでも無意味でも何でも良いですよ。

まず、知っている、理解する、ということはどういう事なのかをよく考えて下さい。
それから「信じる」 という事はどういうことなのかを一緒に考えましょうか?

247. そううそ (18) - 2008/12/26 21:17
○○さん:

>日蓮大聖人の御書で四信五品抄というご遺文を御存知でしょうか?
>情報提供として「一念信解」と「初随喜」「名字即」がキーワード

創価学会版御書しか持っていません。
知りませんので一から懇切丁寧に教えて下さい。

私を折伏でも破折でも説得でも布教でも何でもよいですから説得して下さって構いません。
あなたが私を入信させる目的として10年ぐらいかかっても構いません。
日蓮遺文、経文遺文を引用してもOKですので、
必ず 「あなたが」 日蓮遺文、経文遺文を現代語訳して説得して下さい。

>その方々についての機・時というものがありそれぞれの立場で理解できる状態なのに理解しない姿勢というのは、「懈怠」ということでしょうか

先程のコメントとあなたは正反対の事を言っています。

あなたは先程こう書きました。

>自称アンチという方々の傾向は自分の宗派を表明できない
>しかし、死して葬式あげるときには教義も教えも知らないその宗派で執り行われ、まったく意味不明。
>はたして道理に沿うのでしょうか。

人間、人、つまり、生前に人が宗派を選択して「教義も教えも知らない」で「葬式あげる」
これは道理ではない、おかしい、正しくない。(しかし私、○○○○は正しい事を言っている。のですよね。)

あなたは他者が「宗教の正邪、正しい、間違っているという事を知らない」と言いたいのでしょう。

私はあなたの意見、教団都合の意見ではあてはまらない(見捨てられる)人が出てくる、と言いたいのです。

子供は「教義も教えも知らない」どころか教えても理解出来ないかもしれません(出来ません。)
ところがあなたはいつの間にか、「それぞれの立場で理解できる状態なのに理解しない姿勢」というところから始まっています。

子供は理解できることになっています。
病死、事故死した赤ん坊や幼稚園児は 機・時というものがありそれぞれの立場で理解できる状態でしょうか?
「懈怠」でしょうか?ちがいますよね。
お年寄りなどのアルツハイマーや末期ガンのの正宗信徒は「それぞれの立場で理解できる状態」でしょうか?
ちがいますよね。

248. そううそ (18) - 2008/12/26 21:17
○○さん へ

続き

>理解できない機根ではどうみても「懈怠」という慢心にもならなく成仏が可能だと感じます。

一応、あなたは上記の文章でひっくり返して否定していますが、
「理解できない機根でも成仏が可能。」ならば、信じる事も信じて行動する事も出来ませんから全く信仰はありません。

「教義も教えも知らないその宗派で執り行われ、まったく意味不明。」とは矛盾します。

あなた自身であなたの意見を否定しています。(あなたの説明不足なのかもしれませんが)
このコメントで私の言う事が理解出来ますか?


250. そううそ (11) - 2008/12/27 17:25
○○さん
亀レスになりましたが少しだけ。

>「カルト」の厳密な定義は宗教社会学および宗教学ではまだ確定されていません

むしろ確定しなくて良いと思っています。これからもしなくて良いと思います。
もちろん常に分析や評価は必要かと。

宗教も生まれては消え、カルトも生まれては消えるでしょうから。
各教団毎の教義や教えも違うでしょうからスピリチュアル←→宗教(カルト)を行ったり来たりする教団も生まれるかもしれません。
人の心に悪影響を与えるベクトルを持つのがカルト(議論ある団体)、この認識で良いんじゃないでしょうか?

宗教という定義も曖昧ですから。
自分たちは宗教というと伝統宗教だとか頭に思い浮かべますが、ブッダが現代の宗教教団を見たら
全部カルトに見えると思います。(笑)

でも学会に戦後、昔から関わってきた人にとっては当時とは変化が大きい認識になるでしょう。
私の様に最近関わったものにとっては大きく変化した実態感、実体験はありません。
私の場合、読書などからようやく入信前の草創期学会と今の学会が大きく違う事が認識されます。

古今東西、宗教も個人も過去の自分たちの考えをどれくらいの割合、どれくらいの時間維持出来るのかは人の心理面から興味がありますね。


260. そううそ (18) - 2008/12/30 03:28
文人さん

>亡くなった方を冒涜してる気がするのは私だけでしょうか?

259の意見に賛成です。私の場合はよく「傷を付ける」と表現します。

 創価などの日蓮正宗系の信徒で夫婦恋人が別れた場合、
別れる理由に信仰が含まれると「私は正しくて相手が悪いのだ。」「縁がなかったのだ」という見下げる事になります。

宿業論です。

 「縁」も日蓮正宗系教義における縁になってしまい一般人の「縁がなかったのだ」とは異なります。
「こんなにも正しい創価学会との仏縁がなかったのだ。」というのは非会員パートナーを傷つける思想や行為ではないでしょうか?
あるいは説得出来なかった自分が悪い、自分の境涯が低いetcetc 「必要以上に」 自分を傷つける可能性があります。

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1 コメント

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Unknown (米山士郎@管理人)
2014-11-28 01:36:54
ハンドル名を書いてください。でなければ数日中に消します。

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