創価学会の信仰に功徳はあるか?

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309.法華経の行者の「行者」という語彙も真言系の語彙ではないか?

2010年11月22日 00時05分13秒 | 創価学会
FBIさんからの「日蓮の実像は不明瞭である。」という謎かけの備忘録。

182.一念三千、法華経、文底、題目、本尊 の議論
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/02c65be0a900979851c506574dab380a?st=1

犀の角のように独り歩め:「本尊」は中国初期天台文献にない語彙
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51550177.html

上記リンクの記事は補足。

1.本尊、漫荼羅

「本尊」というキーワードが中国初期天台文献にない語彙。
妙楽にもない。
法華経にも「本尊」というキーワードはない語彙。
「漫荼羅」は元々、真言宗の語彙。ここから本題。

2.行者

法華経の行者、この「行者」という語彙も真言系の語彙ではないか?

「法華経の行者」を学会版ネット御書(満月城岡山)で調べると、真筆、偽書、真偽未決を合わせ262もヒットする。

通常なら本朝沙門、天台僧、等々の自然な語彙ではないのか?
ということらしい。

3.日蓮

日蓮が流罪の際、天台宗から見捨てられている可能性。*1
日蓮が流罪から鎌倉に帰ったあとの身延は監視者の幽閉先である可能性。
日蓮が死の直前、湯治のため旅に出るが、病人を身延付近の温泉地でなく
わざわざ遠い所に出かけたのも、監視者の領地である幽閉先しか許可されなかった可能性。

詳細は省略するが「不動・愛染感見記」が神道系の図が描かれていること。
(「不動・愛染感見記」正式名称は忘れた。(^_^;) )

*1→「法華経の行者」の記述?

4.日興

他に補足として日興が神主と関わっていたこと。

5.その他

日蓮、日興が「謗法厳誡」な創価学会などの正宗系教団にとって大謗法の人である旨は既に書いてきた。
創価学会などの正宗系教団の信徒会員にとって
日蓮を「分かった気になっている」
というのは妄想であり不明点も多いということ。
原始仏教や大乗仏教も不明点が多いということ。

ちなみに心理学面から、あの人は念仏→地獄行き→あの人は不幸、といった様な安易かつ有害な他人、他者をレッテル張りして「分かった気になっている」のは病気のきっかけになりやすいのは心理学素人の私でも理解できる。。。。。。。

電子聖典等で調べるのは後日。
262もあるなんてこりゃ、とてもすごい後日だと思う。(^_^;)
「行者」が真言系のキーワードなら相当に日蓮は真言系思想の持ち主ということにまる。
日蓮の天台僧としてのレベルも問題になる。

1,2?いや2,3の事項がやりなおしか?やれやれ。
とりあえず、天台の入門書¥0か¥10で売ってないかな?

目次掲載は未定。

いじょ。

2010-11-23
誤字脱字を修正。
一部追記。(太字)
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1 コメント

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宗教研究会(名前検討中 (村石太キッド)
2012-11-09 15:09:16
日蓮正宗の宗教は 嫌われ者になるのかなぁ
忍ニクの 鎧を 着るのかナァ
変毒イ薬(ギを偽という字かなぁ) の意味~
女人成仏は 他の宗派でも 説いていますね。
戒律に対する事~十四誹謗~三毒(ドンジンチ)四悪趣 三悪道~親殺しは~子殺しは(五逆罪について)~ 他
芸能界 変えたいナァ
友達は 宗教の人が 多いかナァ。
正宗は この世で 一番 優れた宗教ということなんですよね。
なんだか 変だなぁ?
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