創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

60.女子部の少なさ

2006年04月02日 00時45分25秒 | 創価学会
 ふとおもったんですが、この信仰って法華経であり女人成仏をとくわけです。日蓮大聖人も御書の中でそう述べています。

 男子部の体験発表は何度も聞いた事在っても女子部は2度ほどしかありません。折伏しないと宿命転換出来ない、あるいは場合によっては厳しく、本尊流布出来ないと駄目だ、と説くこの宗教ってどのくらい女子部にとってどんな宗教なのか気になりますね。>どうなんでしょうか?元女子部の人。今婦人部の人。
 男子部のような活動は出来ませんし、厳しい指導も男子部に比べれば、少ないんじゃないかと思います。兄弟のいる2世3世の人しか判りませんかね????ここにカキコする人は婦人部が多いみたいですし。女子部時代の思い出や恨み言やなんでもいいので書いて下さいね。

 女子部は自分の部(地区ではない)で一人として新規入会者を見た事がないのでそう言った意味でも厳しいかと思います。友人を座談会に連れてくる女子部は一人見ましたが。

 ちょっとした2世3世の活動家があっと言う間に実績無くても大幹部って良く聞く話なので大変だと思います。久本雅美、柴田理恵あたりが仕事と信仰を両立という意味でも理想なのかな?だいぶ前の記事で久本雅美の妹さんが、4,5年前、会館に来て体験発表をしにきました。と書いた記憶があります。全国を回っているんだと思いますが、その時は仕事で行けなかったので残念でした。創価学会員としても、アンチ創価としても惜しい事をしました。

 地区に女子部が2人以上いた経験ってないな。部ならあったか。女子部が多くいた時には私は一般の人とつきあっていたので恋愛の対象ではなかったし、そうでない時は仕事が忙しくてそれどころでなかったりと、大きな会合、あるいは創価班任務の会館以外では口をきく事もありませんでしたね。

 前にも書きましたが活動家=多忙の方程式は四者(壮年部、婦人部、男子部、女子部)全てに当てはまるので自分に余裕がないと駄目なのかもしれません。私も使われるだけ使われてしまったのでホント自分の時間をもっと大事にすれば良かったと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  tabukenその後。 | トップ | 61.公明党や創価学会のリーダ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (yucchi)
2006-04-02 21:28:08
こちらに書かせて頂きますね。

元・女子部、ということで…。



私は、社会人になってから入信しました。その時は神奈川県です。

あの時は、地区や支部の女子部に本部勤務者が多く、又、四者で集まって、引越しする人には「送別会」、選挙が終われば「打ち上げ」と称し、宴会三昧でした(汗)。ホントですよ。

その中で、男子部と話が出来たり、壮年部さんに宴会中、御書講義を受けたりしていたので、楽しい思い出しかなかったです。

マイ聖教とかも無かったし。

選挙も、そんなにキツイものではありませんでした(私がそれほど、外交的な性格ではないことを分かっていて、丁寧にして頂いた方だと思います)。

嫌~な人間と出くわすようになったのは婦人部になってから。

特に関西に来てから。

常勝関西なんて嘘っぱち。人間的にダメぽな人間ばかり。

そう思いますね。



リンクありがとうございます、あちらではゆっくりお過ごしくださいね。

こちらも「よく行くページ」(gooではブックマーク)に登録させていただきますね。

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
yucchiさん (創価学会嘘つき)
2006-04-02 22:00:26
>あの時は、地区や支部の女子部に本部勤務者が多く



書ける範囲で弓谷氏や池田氏のことを書いて欲しいです。私も池田氏のことを書こうと思ってますが、弓谷氏、宗門問題、などの様々な責任論という意味でしか批判出来ないんですよね。



実際に池田氏が若い時に個人指導や、会長勇退した時に個人(大幹部)の家庭訪問下のは事実ですし、池田氏の個人指導で救われた人はいる訳です。大百蓮華にも載ってます。



そうすると、どの創価系ブログでも書かれている、一般的な批判にしかならないのでどう書こうか迷ってます。



やっぱり、金で買った勲章があるってことかな。もちろんちゃんと頂いた物もあるのでしょうが、多くは寄付した見返りのようで。

でもそれが悪いか?というとむしろ、良い事であり、もっと寄付はすべきだと思うんですよね。インドの津波に500万は少なすぎます。
返信する
うーん… (yucchi)
2006-04-02 23:06:15
私の入会時は、太田昭宏氏が全国男子部長の頃だったので、弓谷氏のことは分かりません。

(年齢が…汗)

又、池田氏のことは「本部受付」の人でも、「心配りが行き届いていらっしゃる」とか、その位だったような気がします。かなり昔のことなので、聞いていても神格化された言葉が多かったような気がしますし、忘れていますね…、お役に立てなくてごめんなさい。



一般的でない「池田批判」が出来るのは、元・本部勤務者でないと無理なような気がします。

そうすると4面で叩かれるというオマケ付きではありますが…。



インドの地震で援助した額が500万円しかないというのは、本当に情けないですね、ヨン様だって4000万円位してましたよ。その分、学会のクダラナイ行事に使うなら「四表の静謐」の為に何かしたらいいのにと、

私と主人は本気で怒りました。

あ、

英字圏の聖教新聞「ワールド・トリビューン」には、

「どこそこの都市に寄付があったから、名誉市民の称号を贈ることに決定した」

とかいう記述があるそうですよ。

どうやって入手したらいいのか分からないのですが…。

返信する
いえいえ (創価学会嘘つき)
2006-04-03 22:16:35
いえいえ、どういたしまして。お気になさらずに。

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
女子部です (朝ちゃん)
2006-04-12 19:41:42
初めまして。2世でずっと未活動だったんですが去年ご本尊をいただいて活動も開始しました。まだ一年ですが活動をやればやるほど自分の意志に逆らっているような気がして心と頭のバランスがぐっちゃぐっちゃになってしまって??。それに伴い体の調子も悪くなるし。退会を考えてた時にこちらのサイトに出会いました。ネット自体も初めてに近い状態です。書き込み方がおかしかったり誤字脱字あるかもしれませんがよろしくお願い致します。1~43くらいまで何個か飛ばしてしまったんですが読ませていただきました。創価学会嘘つきさんは、真剣に信心してこられた方だっていうのがよく解りました。だからこそ今こうしてみんなにご自身の主張をどうどうと伝えていけるんだと。

退会ということは頭にありながらでもまだ迷いの中で1から読みだしたのですが、私の退会したいという気持ちは固まりました。このサイトを荒らしたあの学会員の方達???ほとほと呆れましたしがっかりしました。そしてこの一年私もあの方達と同じような考えや態度で周りの人(彼氏など)に接してきた事に気づき恥ずかしさでいっぱいになりました。私は間違っていたと本当に反省しました。そしてあの荒らしの学会員達や自分も含めてこれが学会の嘘偽りない姿なんじゃないかって思ったんです。確かにいい人もいる。素晴らしい人格者だっているでしょう。ただそれは一部なんじゃないかな。だってあの方達みんな同じパターンで攻撃してきて同じパターンでいなくなった??謝罪なし。こんな組織いたくないですよ。こんなものに捕らわれず自分の哲学探して生きていきたいですよ。ってこんな事言うと弱い弱い弱い弱すぎるって言われるんでしょうかね。。

創価嘘つきさんは弱くなんかない、むしろ強い人だと思います。あきらかにおかしな発言をする学会員に対して無視したり馬鹿にしたりするんじゃなくてほんと最後までなんとかコンタクトとろうとしてらっしゃいました。解りあおうって気持ちがないとできませんよね?それが学会にはあるのでしょうか?はっきり言って無いですよね。悲しいことに。

女子部についてですが女子部は明るくほがらかな方が多いです。でも表面でしょうねそれは。池田先生が女子部はそうありなさいってご指導されてますから。私は個人的に池田先生の事は好きです。だけど何かにつけて師弟師弟って、池田先生はこうおっしゃってる、池田先生はそんな事おっしゃってないって、しまいにゃ、おまえの考えはないのか!って思ってしまいました。

退会を考えた一番の理由は私の人生これでいいのか?ってところです。



ただ大切な家族との関係でスパッと退会するという勇気がまだなく???

今後は自分との葛藤になりそうです。





創価学会嘘つきさん、荒らしの件や心ない書き込み等に心傷ついたりお怒りになったりしてお体には影響ないですか?ためこまないでうまく気分転換してリフレッシュしてくださいね(*^_^*)



そして一つ質問させていただきたいのですが、創価学会嘘つきさんは相手に対して意見を言う時にでもその言葉に敬意?愛情が感じられるのですが、それはこの信心で培われたものなのでしょうか?



返信する
はじめまして。 (創価学会嘘つき)
2006-04-12 20:41:34
有難う御座います。

初めてじゃないでしょうかね。後から全部読んだ発言って。すごいですね。どれくらいかかりましたか?一日一時間で何日でもOKなので教えて下さい。もちろん一気読み時間(^o^)でもOKです。

ちなみに全部読んでね。はバリ創価の怒りを「時間」で解決出来ないか?という期待もあります。が、普通の人は荒らしなんてしません。



>うまく気分転換してリフレッシュしてくださいね(*^_^*)

ありがとうございます。(^o^)/



>相手に対して意見を言う時にでもその言葉に敬意?愛情が感じられるのですが、それはこの信心で培われたものなのでしょうか?



うーん。そうであるとも、そうで無いとも、言い切れませんね。元々の性格上、温厚で喧嘩は嫌いです。折伏の時でも、折って伏せるなんてとてもとても。じっくり教学面なり、(聖教の)体験談や日蓮大聖人の慈悲を話すのがやっとです。自分が折伏でつらい目にあったり、多くの創価の人が村八分にあったりと「創価の人の苦労」は判るつもりです。

ですから罵倒やあいての嫌がる事をする理由が理解不能です。自分がされて嫌な事を何故する?と。そもそも宗教者が折伏の際に罵倒から入って折伏出来る人なんて見た事も聞いた事もありません。創価×正宗もそうなんじゃないでしょうか?



理屈っぽいので教学も好きでした。当然、ここも理屈っぽいです。



ひとりひとりを大切にとか誠実にとかは実際に創価班で言葉を通して教えられましたし、創価で学んだ事も確かにあります。創価班やリーダーの記事をお読み下さい。



でも同じ創価の人でもリアルで暴言を吐く人(26番)は確かにいました。リアルでは一人だけですが。なので、44に書いたとおり、リアルでもネットでも関係なくその人自身に何かの葛藤がある人なのでしょう。
返信する
創価学会嘘つきさんへ (朝ちゃん)
2006-04-13 00:45:59
コメントありがとうございます!!

携帯で投稿していますので変な所がはてなマークになっちゃったりして読みづらくてすいませんでした。



どのくらいかかったか?

いっきに6時間程かけて読みました。でも私は携帯から見てますのでパソコンの方はもう少し時間短縮できると思います。みなさんにぜひ読んでほしい。活動家の方こそ、見ていただきたい。ただのアンチで片付けてほしくないです。



私の不躾な質問に答えてくださってありがとうございますm(_ _)m

ちゃんと創価班やリーダーの記事を読んでから投稿すべきでした。申し訳ありません。創価学会嘘つきさんの誠実な人格は学会で培ったものなのかなと思ったのですがそれは違うかもしれませんね。。創価学会嘘つきさんのおっしゃる事全部勉強になります。

〉自分がされて嫌な事をなぜする?

なぜですか? 学会だからですか? 『はしゃく』しなきゃいけないから? それが相手への慈悲だからなのでしょうか。嫌だな私。そんな人間にはなりたくない。。

私、最後まで記事読んで勉強しますね(^。^;) なんかもっと深く考えてみます。いろんな事を。



返信する
朝ちゃん さん (創価学会嘘つき)
2006-04-13 18:38:27
朝ちゃん さん

>6時間程かけて読みました。



おーすごい集中力。



>活動家の方こそ、見ていただきたい。ただのアンチで片付けて



恐縮です。



>私の不躾な質問に答えて

>申し訳ありません。

とんでもないです。謝罪などとんでもないです。読んで頂きまたさらに同意まで頂き、こちらこそ有難う御座います。m(_ _)m



>それは違うかもしれませんね。。

元々、喧嘩は逃げるが勝ち、仏法については慈悲の精神は良い事だと思ってます。



>なんかもっと深く考えてみます。いろんな事を。



もしメール頂ければ良い女性のブログを紹介します。とてもあなたにぴったりな所かと。

そこは学会員さんの所で下手にアンチや創価、両方に荒らされると困るので。

私から紹介されたとか書いたりされると困りますが。その人は私のブログは全く知らないと思います。



ではでは。
返信する

創価学会」カテゴリの最新記事