analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

トランジスタと真空管

2024-05-23 00:03:06 | システム

ミュージカルフィデリテイA100が良く鳴っている。

国産石アンプのような奥に平面に並ぶ、ような感じが無く、積極的にこちらに飛んでくる。

空間にエネルギーを使ってる感じ。

対して私の真空管システムは、中音命、か。

音色も濃い。

中高域に少しきつい感じがあるが、それも心地よい。

 

エネルギーに関しては、どちらも一緒と思う。

けど、感覚的にはA100のが有るように感じる。

少し前ならどうかしてこの広がりを真空管で、とも考えてしまうのだが、最近はそうは思わなくなった。

 

取敢えず、目標の一個は達したのかな。

三十年前に自作をはじめたのは、メーカーではできない事、コストを下げて組む、そうすればメーカーにはないアンプを作れるのでは?

メーカーにはない・・・唯一のアンプを作りたい。

のだが、まともに組めるようになったのは最近のような気がする。

パーツで好みの音色を作ると思ってたのだが、いろいろな回路の方が面白い。

 

30年か。長かったな。

 

20240512

コメント    この記事についてブログを書く
« CUSTOM M‐09FBM... | トップ | 岩盤浴と十割蕎麦の ゆずりは... »

コメントを投稿