今回は池を止め、川に行った。
以前住んでいた場所の近く、花園川。グーグルマップで調べたら堰があった。
以前は取水口なんて無かったが、いい場所になった。
期待したが、今日も坊主。
来てすぐ水鳥が逃げてった。
今回はミミズを用意し、ぶっこんだ。
仕掛けは一号のナスオモリに、ウナギ針12号ハリス4号。
だいぶ前に買ったバスロッドに超安いリール。
このリール、フリーで送り出しができない。失敗した。フライのようにラインを引き出しておいて投げるしかない。
そして浮子も始めた。堰の上流側で流れの少ないところ。
もう40年も前になるか、上流で父親が鮒を釣っている。可能性とすればここが高い。
棚を取ったら2mちょっとある。川にしてはちょっと深い。
エサは練り餌。九ちゃんとニンニクグルテンの混合。
本流は全くダメ。
奥の溜まりに行ったが、そこもダメ。こっちは底まで2.5mくらいある。
練り餌がなくなったので終了。
9時半から一時間半近く振ったがあきらめる。
アカムシを持って行ったが使わなかった。
対岸なんて良い感じなんだけどな。
グーグルマップを見てたら花園川はもう少し上流で二つに分かれてる。これは車城の方から来ており堰が有ったので見に行ってきた。
浅くて水がきれい。
ここは期待できない。
少し上に土管の流れ込みがあるが、人が居るので行かなかった。
なんかおかしい。
つれない状況を調べた。
魚が居るか?・・・いないのかも?小魚、鳥が居るとこを見てるが、居ないのかも?
川を見ているが、ほとんど護岸がされている。水もきれいだし、鮒が逃げ出したか、入ってこれないか。自然の水域を遮断しまっているのでは。それともまだ早いのか?水温を測ってみるか。
釣具屋の人もアカムシは売れないって言ってた。釣りをやってる人もいなく、ネットに情報がない。
灌漑が進んで自然の摂理を変えてしまってる?
魚の習性。・・・棚、えさ、この辺はもう少し確認する。仕掛け?道糸は0.8号を使っていたが、0.6号を使うことにする。
まあ、なんにしても、一回釣って、その状況を解析しなくてはいけない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます