analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

ボソボソノイズ と 音が小さくなる現象

2014-03-31 22:19:06 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

EL34PPパワーアンプの、接触不良の様なボソボソノイズと音が小さくなる現象が有った。その解決の為、

1.カソードパスコンの交換

2.カソードバイアス抵抗の交換

3.WBTのRCA入力端子の解体

を行った。3か月ほどかけたが解決できず。途方に暮れた。

一度やったが思い直し、左右の真空管を入れ替えた。

これがその原因のにっくき真空管。エレクトロハーモニクスの物。特にロシア製だからとか、安価だったからという事は無いと思う。たまたまハズレたと思う。以前はヒーター断線が有った。その時も2年位は使ってたので初期不良とも思えなかった。まあ価格が価格だし、もう10ペア位買ったから駄目だというつもりもないし、これからも買い続けると思う。

その際、教えてgooにてカソードバイアス抵抗はPPの真空管共通にするのではなく、各々に独立すべき、とのアドバイスを貰った。今まではかなり発熱していたので気にはなっていた。今回これをオーマイトの巻線抵抗からデールの巻線抵抗に代えた。音には効果は無かった。

コメント