花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

アスパラガスを植えて見よう

2007年05月10日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
 枝豆は連作できないので、今年は郭公が鳴いたら、友達の農園に蒔くことにしてある。それで昨年の場所がまだ空いているのだ。窓からその東側の場所を眺めていて思いついた。そうだ!アスパラガスを植えてみよう!アスパラは反日陰でも育つらしいので、丁度良いと思い、早速、農協に行って苗を購入した。

 高齢の店員さんから、「2年間、食べないでじっと我慢して下さいよ。それから植える時には、2年分の肥料を入れて下さいね。」と指導された。前に牛糞の堆肥と苦土石灰を入れてあるので、明日にでも植え付ける事にしよう。美味しいアスパラガスが収穫できる様になるまで、元気で土いじりをしたいものだと思う。

 農園主?の友達から電話が来た。うどが食べ頃に育ったから採りに来るように、というのだ。その畑は日当たり抜群で、おまけに20畳位の広さにびっしりと植えてあるのだ。誰も住まなくなってから数年間は、ただ放置していたらしい。

 私の庭のうどは、昨秋、友達の畑から貰ってきた僅かな苗を、北側の一番条件の悪い所に植えたので、今日見たらまだ10cm位だ。収穫までは後数日待たねばならない。嬉しい報せなので、早速、近い内に春の香りを採りに行く事にしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンクラブ初体験 | トップ | 旭山動物園に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事