花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

「ポーランド旅行」(1)

2013年10月14日 | 海外旅行「東ヨーロッパⅠ」ポーランド・コソボ,マケドニア,アルバニア

10月中旬になり、今朝6時の外気温は5℃だった。
庭の野菜は「大根」と「レタス」を残し、昨日は「ミニトマト」の茎と枝を短く切って土に埋め、支えの竹を片付けて、当面の庭仕事を終えた。
「秋明菊」「ダリア」「菊」「薔薇」がまだ咲いているが、寒くなったので、毎日は手入れが必要でない。
それでこの時期、やっと旅行に出かけられるようになった。


15日出発22日帰国で、8日間「ポーランド」に行ってくる。
自宅出発は早朝で、新千歳空港7;50発の航空機で先ず成田国際空港に向かう。
「ポーランド」には日本からの直行便がないらしく、今回は「オランダ」のアムステルダムで乗り換えてワルシャワに向かう。

「ポーランド」は、近現代に入って2回も世界地図から国名が無くなったという歴史を持つ国だ。
位置的に大国「ロシア」と「ドイツ」に挟まれているため、第一次世界大戦前は「ロシア」の領土だったし、第一次大戦後の1918年「ロシア」の10月革命で「ポーランド共和国」が独立した。
しかし1939年には「ドイツ」軍が侵攻し、第二次世界大戦が勃発。
やがてドイツのヒットラー政権の支配を受けて、公式で600万人と言われる「ユダヤ人」が虐殺されたのだった。

少し前に「ショパン」についてブログに記事を書いたが、あの頃は旅行に備えて図書館から借りた「ポーランド」に関する本を何冊か読んでいたのである。
そんな訳で、今までは旅行の行程に入る「アウシュビィツ・ビルケナウ強制収容所」に行く決心がなかなかつかず、この国を避けて来た。
しかし、ユネスコの「負の世界遺産」になっているその場所を、やはり自分の目で見て来ようと決心したのである。

「ポーランド」の面積は日本の4/5、そこに3,820万人(2010年)が住んでいる。
日本との時差は、10月最終日曜日のAM3時までは夏時間で8時間だ。
気候は北海道より少し気温が低い晩秋の時期で、首都「ワルシャワ」の10月の平均は4.9℃~13℃らしい。
結構寒いので、現地ではベストやカーデガンを重ね着し、長袖のコートを着て、マフラー、薄手の手袋も持って行く積もりだ。岩塩採掘鉱山の見学もあるので、念のために携帯カイロも…

2004年に「チェコ」「ハンガリー」「ラトビア」「リトアニア」と共にEUに加盟したが、通貨は「ズウォッチ」を使っているという。
添乗員の話では、ユーロも使えるらしいので、前に少し余したユーロがあるので、それも持参したい。

何はともあれ、折角多くの時間とお金をかけるので、体調に気をつけながら、十分に旅を満喫して来たいと思っている。

    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検を受けた | トップ | 帰国翌日は農園へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pione)
2013-10-14 08:17:30
こんにちは。花や野菜の手入れも終わり、車検も終わり、歯の心配もなくなり・・、気になっていることをやり終えての旅。いい旅になりそうですね。旅行記楽しみにしています。
Unknown (KUBO)
2013-10-14 17:49:14
オー、今度はポーランドですか。
まさに世界をまたにかけ、、、ですね。
気をつけて。
Unknown (モコモコ)
2013-10-14 18:35:51
ソナタさんどうぞ気をつけて行ってらっしゃい!!
Unknown (ソナタ)
2013-10-14 20:49:45
Pioneさん、KUBOさん、モコモコさん、コメント有難うございました。
台風16号の直前に上手く飛び立てそうでラッキーです。
元気で行って来ま~す!! (^^)/~~~
Unknown (民ちゃん)
2013-10-14 23:30:44
ソナタさんへ 「ポーランド」旅行記を楽しみに待っています。どうぞ、無事に帰って来るのを御祈願申し上げます。
Unknown (ソナタ)
2013-10-22 19:50:27
民ちゃんさん、コメント有難うございました。
先程帰宅しました。
当地も結構気温が低くなったみたいですね。
ポーランドは黄葉が美しかったですが、新千歳空港に着陸する時に見たこちらの紅葉も綺麗に見えました。
Unknown (伊豆の花)
2013-10-23 06:33:48
おはようございま~す。
そして、お帰りなさい。

そちらの気温はどんなですか。
我家でも、もう、気温16度ぐらいの日もあって、随分、寒くなってきました。

旅のお話がたのしみです。
Unknown (ソナタ)
2013-10-24 14:37:10
伊豆の花さん、こんにちは♪
コメント有難うございました。
しばらく旅に出ていてご無沙汰しています。
伊豆の16度は最低ですか。
こちらは今朝9度、今日は最高で12~14度です。そろそろ暖房が必要な時期を迎えました。
でも庭には薔薇と菊が咲いていますよ。
昼間は庭仕事ですが、夜はブログに記事を書きたいと思っていますので、良かったら見て下さい。

Unknown (サマンサどら猫)
2013-10-25 17:37:59
ポーランドの見聞録楽しみですw-。秋の夜長に読ませていただきますね、笑い。世界史が好きだったので、「ポーランド分割」の話や、「ショパンにまつわる建物や人々」の話が興味あります。もちろん、現代史も。ポランスキー監督の「戦場のピアニスト」、本当に感動しましたからね。
Unknown (ソナタ)
2013-10-27 13:35:15
サマンサどら猫さん、コメント有難うございました。
「ポーランドに行かない?」と誘った人全員に断られた私にとって、サマンサどら猫さんが好きだというのを知ってホッとしました。
私の9月18日の記事には、ショパンの事を書きました。

コメントを投稿

海外旅行「東ヨーロッパⅠ」ポーランド・コソボ,マケドニア,アルバニア」カテゴリの最新記事