花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

毎朝、リンゴ豆乳作り

2024年02月26日 | 医療・健康・食生活・衣生活

この所毎朝、「リンゴ」1個の種を取り、皮は剥かずに適当に小さく切ってミキサーに入れ、そこにひたひたになるよう「豆乳」を注ぎ入れる。甘みに「手作りリンゴジャム」を少し加えて「リンゴ豆乳」を作って、食前に飲んでいる。

「バナナ」と「豆乳」の組み合わせも美味しいが、カロリー量が高くなるのでリンゴにしている。

「リンゴ」は繊維質が多く、腸にも良いみたいだ。

 

       

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の降雪量は40cm | トップ | 白内障手術のために新たな眼... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未知数ですが・・・ (伊豆の花)
2024-02-29 12:50:14
こんにちわ!

お天気は如何ですか?
こちら、昨日はちょっと風もあり少し寒さもありましたが、それでも、随分、暖かくなったと感じましたよ、やはり、陽の熱量が増してきて言うように思いますね。

何時もソナタさんが手作りされるものを拝見しながら、あぁ、近くにいたらご相伴にあずかりたいなと思ってしまうのです、と言うのも、私は、殆ど手作りはしないし、出来合い食品で済ませてしまうから。
でも、今朝、屋敷内の植えてある「八朔」の実が、数個、落ちてしまっていたので拾って置きました。
中の実を取り出して「寒天寄せ」でも作ろうか・・・なんて、一応、思ったのですが・・・ま、どうでしょうかねぇ、我が口に入ることは出来るのでしょうか?未知数です。
返信する
誤字・誤変換の訂正 (伊豆の花)
2024-02-29 12:57:07
最近、目がおバカになっていて、投稿するまで、誤字・誤変換を見つけることが出来ません。

やはり、陽の熱量が増してきて言うように思いますね
       ↓
やはり、陽の熱量が増して来たように思いますね

でした。
毎度のミスではありますが、偶には、「お詫びと訂正」を申し上げねば・・・と思いまして、悪しからず
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2024-03-01 07:19:49
お早うございます。
コメントありがとうございました。

自家採種した「八朔の寒天寄せ」ですか。
凄く興味が沸きますよ。私はそのまま生食するしか能が無いので。
柑橘類は本当に大好きですが、当地では育たないのが残念です。もし植えられるのなら、私のことですから「花より団子」で数本の木を育てるでしょうね。
昨日、スーパーから「デコボン」10個買いました。私的には贅沢な買い物です。

所で、入力ミスはお互い様ですから、硬苦しく考えずに、気にしなくて大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿

医療・健康・食生活・衣生活」カテゴリの最新記事