花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

私も記念撮影

2021年09月20日 | 日記

先日、自分の誕生日を迎えた。

16年前、乳がんが分かった時、後何年生きられるだろうかと考えていたので、まさかこの年齢の誕生日が来るなんて感慨もひとしおだ。

確かに命が有限であることを実感してからは、生きる事への向き合い方が変わった。自分はいつかは100%死ぬのだから、今生きる毎日を前向きで生きたいと考えるようになった。

花や野菜を育てる毎日は、自ずと常に何日後、何ヶ月後、次の季節、いや来年という風に未来を期待し、植物に希望を持って接し生きることになる。有り難い限りなのだ。

友人の写真を見て、私も記念写真を撮りたいと思ったが、残念なことに自分の写真は自分では撮れない。それで花友さんに頼んでみたら快く承諾してくれた。

しかし、暫くぶりに写った自分を見た時、自分の変わりように驚いた。仕方が無い事だが、そこには年を重ねた自分が写っていたのだ。これからはその自分を受け入れて生きるしか無いのだと思う。

今は記念写真を写して貰って良かったと思っている。次回の記念撮影は何時になるだろうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の記念写真を撮影 | トップ | 9月の庭(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2021-09-21 09:48:05
ソナタさんへ

記念撮影をされたのですね。
お顔を知らないソナタさん、拝見したい気持ちになりました。

嫁ぎ先の亡き母が写真を嫌がっていました。最近は、その気持ちが
良く分かる様になりました。
年を重ねると言う事なのですね。

この所、秋晴れが続いています。青シソジュース🍹を作ったり
そのシソと山椒の赤い実を干したりしています。
お天気の日は、気持ち良いですね。

北海道はどうですか?
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2021-09-21 10:10:42
お早うございます。
早速コメントを頂き、ありがとうございました。

昨日はこちらも素晴らしく秋晴れで良い天気でした。
秋ってこんなに爽やかなんだと思い出しました。

従姉妹も旅先で写真を撮ろうとすると、小さくしてといつも言っていましたね。
誰でも自分の頭にある姿は、以前の姿なんですものね。

今朝は手伝いをしている友人の畑に、ニンニクを植え付け、草取りをして来ました。
家に戻ってトマトを沢山収穫してから、仏壇に花を飾りました。
アンジェラさんの紫蘇ジュース、美味しそうですね。 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事