花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

今日は誕生日

2010年09月18日 | 日記
また誕生日がやって来た。
振り返ると、61歳の誕生日から間もなく胸にしこりを発見し、病院に駆け込んで検査を受けた。
やがて、乳がんという診断が告げられて、手術、治療を受けてからの2~3年間は、数年後にこのように元気で、比較的体調も良く、自分なりにやりたいことができる今日を迎えられるなど、全く想像ができなかった。
だから本当に1年1年、こうして生きていられることが何よりも嬉しいのだ。

しかし反面、医師から私のがん細胞は質が悪く、再発・転移しやすいから気を付けるようにと言われているので、いつそうなってもおかしくないという覚悟もあり、やりたいことを今のうちにしなければと、随分、生き急いで来たのも事実だ。

それで、以前から1度は行きたいと思っていたネパールに、11月、友人とツアーで行くことにした。
調べたら、ネパールは入国にビザが必要で、現地でも取得できるのだが、ツアーでは事前に取っておかなければならないという。
ツアーを主催する旅行社に頼むこともできるが、自分でできるかどうかやってみる事にした。もしできなければ旅行社に頼めば良いのだから。
今日、インターネットで東京の在日ネパール大使館にアクセスし、ビザ申請用紙の画面を出した。
全部英文で書かれていて、私がする記入も英語なので、英和辞書を片手に必要事項を入力して印刷した。
月曜日にパスポートと、写真を貼った申請用紙、ビザ費用(15日間以内の滞在期間なら3000円)を簡易書留で大使館宛てに送るつもりだ。

実はパスポートは入国時に6か月以上の有効期限が残っていなければならないのだが、乳がんの基本的な治療が済んでから取ったパスポートは、全く健康回復に自信が持てなかったため5年間(青い表紙)のを取ったのだった。
今回ネパールに行く時は、有効期限が6か月に足りない事が分かったので、先日、思い切って10年のパスポート(赤い表紙)を取り直した。
新しいこのパスポートで、あと何年、外国旅行ができるかは分からないが、また1年1年、前を向いて生きて行きたいと思っている所である。

  ①ネパールのビザ取得申請書

  ②新旧のパスポート  

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の庭の花便り(1) | トップ | パソコンを入れ替える »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てげてげ)
2010-09-18 18:54:22
お誕生日おめでとうございます。私も今年の4月に乳癌の宣告を受けまして6月に手術しました。ショックでしたね。今放射線治療が終わり静養中です。クヨクヨしてもだめなので、家族や友人に力を借りて、ちょっとずつ頑張ろうかなって思ってます。ソナタさんを見習って生きていられる時間を有意義に過ごしたいと思います(^v^)
返信する
Unknown (KUBO)
2010-09-19 17:36:12
ソナタさん 誕生日おめだとうございます。
 以前は誕生日を迎えると「喜んでいいのか、悲しんでいいのか」などと言っていましたが、やはり、素直に喜ぶことにしています。

 11月はネパールですか。
 旅から帰って写真の整理なども楽しいですが、やはり、行く前のわくわくした気持ちは何とも言えませんですね。大いに楽しんできてください。
返信する
Unknown (てげてげ)
2010-09-19 21:56:58
こんばんは、アドバイス、有難う御座います。さっそく参考にします。
もし、よろしかったら時々、私のブログにお付き合いくださいませ(^v^)少し弱気になったりしますが、よろしくお願いします(*^_^*)旅行のお土産話楽しみにしております。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-09-20 10:52:16
てげてげさん、今日は。
乳がんの宣告を受けた事への衝撃をお察しします。
この後、抗がん剤治療に入るのですか。
治療後落ち着くまで大変なこともあると思います。
色々な人がブログで体験を書いています。読むととても参考になりますよ。
これからも宜しくお願いします。


KUBOさん、こんにちは。
若いころは年を取りたくなくて誕生日が嫌だったこともありましたが、今ではまた1年、生きて来れたことが、凄く嬉しく感じられます。
ネパールは、大変なトレッキングを避けた日程を選びました。少しずつ準備します。
返信する
Unknown (マサエ。)
2010-09-20 12:25:52
 お誕生日、おめでとうございます。私も先月、一つ歳をとりました。
 おっ、今度は強気の10年パスポートですか。私のパスポートも10年、あと7年残っています。未だ未だ行きたい国がいっぱいですねー。
 ネパール、私も7年前に行きました。sonataさんは、トレッキングをされるのですか。それなら日程はかなり違うかな。まっ、少しは参考になるかも、私のHPも見てね。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-09-21 09:47:02
マサエさん、こんにちは。
ありがとうございます。マサエさんとは確か○才違うと記憶していましたが、一緒に次の誕生日までまた前向きな気持ちを持ち続けたいですね。
60歳を越えると年と共にぐっと体の調子も変わって行くようで、ネパールの内容は同行する友人の希望に合わせ、トレッキングが余りない日程にしました。
マサエさんの旅行記は、時々見ていますよ。
特に同じ場所に行く時などは、コピーしたりもして利用させていただいています。39です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事