花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

初秋の庭の花便り(1)

2010年09月13日 | ガーデニング・家庭菜園
急に秋めいて来たので、夏の間気になっていた庭木の整理をする事にした。
庭を作り始めて4年も経つと花木も大分大きくなり、混み合ったり、周囲とのバランスが崩れて来たのだ。

先ず、南側の低い塀の上に植えてあったアジサイを2株掘り上げて、家の西北側に移植した。
アジサイはどんどん株が大きくなり場所を取る。半日陰の場所でも咲く花なので、この際、移す事にしたのだ。
それから北側の隣家との境界に植えてあったピンク色の花が咲くむくげの木を、アジサイを掘った所に移植した。
むくげは初秋に花を沢山咲かせて庭を華やかにしてくれるし、ピンク色ならそれだけが際立ち過ぎることもないと考えたからだ。
今後は、毎年少しずつ大きくなるむくげの下枝を切り取り、なるべく幹を長くして横に張り出す枝は高いところから出るように育てるつもりなのだ。そうすると風通しが良い木になるので、その下に丈の低い草花を植えたいと思っているのだ。

木を掘りあげるのは、低木でも結構な重労働で汗まみれになるが、今後の庭を想像しながらやれば苦にはならない。
庭作りは、自分が描くイメージに近づけるための具体的な作業なのだから。

昨年、ピンクの花が咲く木蓮を友人の広い庭に移植させてもらった。先日農園に行った時に見たら、既に来春の花芽がいくつもできて膨らんでいた。
来週その庭に、白い小花が春一斉に咲く姫りんごの小木を移植させて貰うことにした。
この木も私が好きで植えたのだが、移植したむくげの木の陰になるので思い切って手放す事にした。友人が快諾してくれたので、良かった。

また、庭が少しずつ混んで来て、木の手入れをしたくても近づけない場所があったので、通路を1本作る事にした。
そこで、予定の通路を空けるために幾つかの木や花を移植した。(つつじ3本と百合やヒヤシンスの球根、デルフィニュームの根、芍薬の根などだ)
他にもまだ植え替えなければならない花木があるが、1度にやろうとすると疲れるので、毎日、楽しみながら少しずつやりたいと思っている。

初秋の花便りである。
③のつるバラは、私の手が届かない2mを越す高さで咲いている。
 ①
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚・イクラの醤油漬け | トップ | 今日は誕生日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばた)
2010-09-14 13:09:51
sonataさん、こんにちは♪
こちら大阪も今朝は「涼しいな~」って感じに。
でもやっぱり我が家のお花はカラカラ状態( -。-) =3
でもやはり来年のことを考えて紫陽花は枝を切ったり、なんだかんだお手入れをしてるようです、母が(^^;
広いお庭が羨ましいです。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-09-14 17:38:26
あばたさん、こんにちは。
こちら今朝6時の気温は13.8度でした。昼は26度位だったと思います。
この時期、朝夕冷え出すので、お互いに体調管理に注意したいですね。
それで庭仕事は、涼しい朝の内にやってしまうんですよ。
お母様、花の世話をする意欲が出て来たんですね。
もう少しでマンションでも乾燥しなくなるでしょうから、朝夕、たっぷり水を上げて、花にも頑張ってもらいましょう。


返信する
Unknown (Pione)
2010-09-18 07:33:30
庭の手入れは大変ですが、終わったあとは気持ちがいいですね。昔、母が雑草対策として多くの木々を植えたため今手入れが大変です。見よう見まねで大胆に剪定していますが、効果がありすぎたのか今まで以上に育ち困っています。
返信する
Unknown (sonata)
2010-09-18 12:15:14
pioneさん、こんにちは。
お母様の広い庭の手入れは大変ですね。
友達の庭も広いので、畑に行く度に手伝っています。先日はアジサイ、山吹、シャクナゲ、槿を剪定をしました。
剪定にも適期があるようですね。
剪定すると却って勢い良く枝が伸びだしたり、沢山枝分かれして生えて来たりしますね。
この性質を狙い、バラの秋の花つきを増やすために、今毎日剪定しています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事