花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

介護用の呼び出しベルを買った

2018年02月01日 | 高齢期の生活全般
「介護用のコール機」を介護保険で買おうかと思って相談すると、凄く高価だという。
ホームセンターで手頃な値段で売られていると言うので、昨日、早速行った。

店には色々な機種があったが、小型で送信機を首から下げられ、電波が100m届くのを見つけた。
店では試させてくれた。また「実際に上手く届かなかったら、持って来て下さい。」と言ってくれたので買った。税込み2千円強の値段だった。

帰宅後、伯母に使い方を教え、受信機を2階の寝室に置いて見たら、離れた2階の部屋でも機能した。
「夜もこれで安心だね。」と伯母は喜んでくれた。

これからは、私が庭に出て仕事をしている時も、室内から私を呼び出せるので、使いたいと思う。
                    

(追 記)
店内で試して見ても良いと言われたので、私が受信機を持って幾つかの展示棚の奥、50m位離れた所迄行って、店員のベルを受信した。
戻ると、店員から「お宅は豪邸なんですね。」と言われた。1階と2階の部屋の間にある幾つもの壁や階段を想定しただけなのに…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の中での連絡手段が必要に... | トップ | クロスワードパズルの難問と効用 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心ですね~。 (ガチャピン)
2018-02-02 21:43:11
こんばんは。
良いものが見つかったようですね。
これから暖かくなると、ソナタさんのお庭の手入れも
はじまりますが、このコール機があれば
安心ですね~。
まだまだ寒波の動きに目が離せませんね…
どうぞソナタさんも、伯母さまも
ご自愛くださいませ。
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2018-02-03 11:52:23
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。
呼び出し機へのアドバイスを頂いた通り、近所のホームセンターで見つけました。
まだ一度も鳴らされていませんが、安心して眠られそうです。
有難う。

全国的にインフルエンザが蔓延している様ですね。
ガチャピンさんの施設ではいかがですか。
予防注射を済ませたためか、2人共インフルエンザは今の所掛かっていませんが、軽い風邪にはやられてしまいました。
昨日の最低気温は、-22.5℃もありました。
外に出ると肌が刺されるような痛みを感じました。
今日は-16.5℃なので、とても暖かく感じられますよ。
 
返信する
しこりが・・・ (伊豆の花)
2018-02-05 11:59:11
お天気は如何ですか?
当地は昨夜から、再び寒波が来ていると言う予報ですが、寒さに慣れたのでしょうか、戸外に出てもそれ程の寒さは感じません、お日様も柔らかです。

「呼び出しベル」で、ちょっと後ろめたい事を思い出しました。
ずっと以前、大家さんが一階に住み、私が2階にある借家住まいだった時(10年以上居住)、一人住まいの大家さんから、昼間は姪が来るが、夜間は一人なので「緊急ベル」を付けさせて貰えないかと打診された事がありました。

当時、私の職場は近かったものの、まっすぐ帰宅する事が少なかった(要するに、飲み歩いていた)ので、もしもの時に不在という可能性があるからとお断りしたのですね。
大家さんは、どの位後だったでしょうか、介護が入っていたようですが、最終的に、多分夜中に一人で亡くなり、朝方見えた民生委員(?)に確認されたという事でした。

あの時の「緊急ベル設置拒否」が是か非かを問うつもりはありません、状況からして私には無理でしたから・・・でも、今でも心の隅に解消されずに残っている「しこり」なのです。

返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2018-02-06 09:51:20
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

昨日は早朝からどんどん雪が降り、除雪30~40分、2回やりました。
疲れていたのに夜中に除雪車が2時間も大きな音で道路を除雪していて、今朝方まで眠られずうとうと。
それで伯母には、「8時になっても私が起きなければ、ベルを鳴らしてね。」と頼みました。

所でかっての家主さんとの事、時がたってもやはりどこかに引っかかっているんですね。
大家さんは「少し安心感を得たかっただけ」だと思いますよ。だって店子は所詮他人ですからね。
だから、たまたま知らなかったとしても、伊豆の花さんが責任を感じる事は要らないはずです。
こんなコメントが聞けるなど、予想外でしたが、話してくださって有難うございます。

それにしても伊豆の花さんはお酒が本当に好きなんですね。
そのお陰で懇意になった友人を沢山得られたと思います。
残念ながら私はあまり飲めない性質なので、宴会後の2次会に行く事は少なくて、より立ち入った話を聞けず、人間関係も深まらせずに終ってしまいましたから、飲めないよりも飲める方がずっと良いと思っています。
返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事