花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

家の中での連絡手段が必要になりそう

2018年01月28日 | 高齢期の生活全般
98歳の伯母は、この度の「膀胱炎」と咳で、昨日は微熱があった。今朝は下がった。
食欲はあるので、数日したら回復するのではと思う。

所で伯母は1階居間の隣室で寝起きしている。トイレが隣にあるから便利なのだ。
しかし、私は2階の奥に寝室がある。2階にもトイレがあるので、不便はないが。
でも、伯母が声を上げても、聞こえる距離ではない。
それで、病院や施設の様に、伯母が何かあった時、夜中に私を呼ぶ事ができる装置が必要だと思うようになった。
今度、ケアマネージャーが来た時に何か良い方法がないか、相談したいと思っている。

                             

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母が膀胱炎に | トップ | 介護用の呼び出しベルを買った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護用チャイム (ガチャピン)
2018-01-28 22:07:47
こんばんは。
ご参考までに…
我が家の父も現在は一階のトイレ横の部屋を寝室にしていますが、母は元々の二階の寝室に寝ています。
今のところ、父は自分でトイレに行きますが
何かあった時用に、介護用チャイムを購入しました。
電気屋さんで売っており、いろいろなタイプがありますよ。父はカード型の発信器を首からぶら下げています。また、離床したり、動いたりすると反応するチャイムもあります。
伯母さまに合うチャイムが見つかるとよいですね。
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2018-01-29 08:38:29
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

電気屋で売っているんですね。
早速見に行って来たいと思います。
同じ様な立場にある方からのアドバイスは、とても有益です。
有りがとうございました。 
返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事