(ノリノリな演奏を披露するHiKaRiのrio(浦川莉緒)さん)
12月11日、山口県周南市立徳山駅前図書館の1階スペースで行われた、新感覚音楽ユニットHiKaRi(ヒカリ)のHiKaRi Library Concertを聴きました。
HiKaRiはヴァイオリン、ピアノ、エレクトーンという珍しい編成で毎回多彩な音色を奏でている山口県の音楽ユニットです。
ヴァイオリンのクラシカルさや音の伸びやかさ、ピアノのきらびやかさや繊細さ、エレクトーンのドラマチックさや変幻自在さといった、楽器それぞれの持つ良さが上手く発揮されていて良いユニットだなと思い、6月から毎回コンサートを聴かせて頂いています。
今回はクリスマスソングの選曲をしたとのことで、どんな演奏になるのか楽しみにしていました
1. 「ディズニー」より:プリンセスメドレー(3人で演奏)
(rio(浦川莉緒)さん演奏中)
(RIONさん演奏中)
(KAORIさん演奏中)
気持ちが癒やされる音色で、明るくとてもドラマチックでした
ヴァイオリンのピッチカート(指で弦をポロンポロンと弾く演奏)の後にピアノが続く「掛け合い」の演奏があり良いアクセントになっていました。
今回はピアノがグランドピアノでした。
周南市立徳山駅前図書館では12月11日から1月10日まで「ライブラリーミュージックラウンジ」というイベントが行われ、期間中はグランドピアノが設置されます。
HiKaRiがイベントのオープニングアクトを務め、これはピアノの音色がこれまで以上にパワーアップするなと思いワクワクしました
(1曲目終了後、トークをするKAORIさん。HiKaRiのリーダーで、コンサートの司会進行を担っています。)
(RIONさん)
(rioさん)
2. RIONさん作曲:Dear(ヴァイオリンとエレクトーンで演奏)
RIONさん作曲ということで、さすがシンガーソングライターと思いました。
エレクトーンで始まり、ゆったりとした癒やしのメロディでした。
ヴァイオリンも入り、2人でしばらくゆったりとした音色を奏でます。
その中でエレクトーンが次々と音を変えていて多彩なのが印象的でした。
曲調が変わって軽くスキップしているような雰囲気になります。
エレクトーンはマスカラやトランペットのような音になり、多彩さが一段と際立っていました。
雰囲気がとてもドラマチックで、優雅に伸びる音色が良いと思いました
3. カルロス・ガルデル:ポル・ウナ・カベーサ(ピアノとヴァイオリンで演奏)
(横から見るとヴァイオリンを演奏時にどう構えているかがより詳しく分かります)
タンゴの有名曲で、クラシックのコンサートでもよく演奏されることがあります。
迫力が物凄く、その迫力にどこか悲しみもあってとても引き込まれる音色でした。
4. Shakatak(シャカタク):Night Birds(ピアノとエレクトーンで演奏)
トークで、クリスマスイルミネーションの時期にピッタリと見て選曲したと言っていました。
かなりロマンチックな演奏で、エレクトーンがギターのような音色になった場面が甘く格好良い音色で特に良かったです。
ピアノの音もかなり良く、光の粒のようになっていました
5. 葉加瀬太郎:情熱大陸(3人で演奏)
(毎回思いますが、エレクトーンは両手両足を使っての演奏になるので自在に弾けるようになるのが大変だと思います。)
(同じ横から見た演奏でも、3曲目の時とは弓を持つ右手の角度が違うのが分かると思います。地面に対して水平に近い時が低音、垂直に近い時が高音の演奏で、ヴァイオリンの演奏も奥が深いです。)
(ピアノは今回、グランドピアノが登場したのがとても嬉しかったです。電子ピアノでも十分良い音は出ますが、グランドピアノになると音のきらびやかさが上がる気がします。)
リズミカルなエレクトーンとピアノで始まり、ヴァイオリンも入って行きました。
物凄く盛り上がった演奏になって3人ともノリノリでした。
終盤に音の構成がかなり良いなと思いました。
エレクトーンの「タンタンタンタン」という一定のリズムで作るベース音の上をピアノの硬質できらびやかな音色が走り回り、さらにヴァイオリンはダンスしているような躍動の音色で、3つ合わさって非常に良い音色になっていました。
「新感覚音楽ユニット」HiKaRiの特色がよく出た演奏でした
6. マライア・キャリー:恋人たちのクリスマス(3人で演奏)
とても明るくノリノリで、音が楽しそうでした。
ヴァイオリンの伸びが特に良いなと思い、楽しく伸びやかな演奏でこちらも気持ちが楽しくなりました
7. 桑田佳祐:白い恋人達(3人で演奏)
最初、「聴いたことがあるが何の曲だったか」と思いながら聴き、サビに来たところで「白い恋人達」と気付きました。
とても癒やされる演奏で、上手いなと思いながら癒やしの音色に聴き入りました。
8. 坂本龍一:戦場のメリークリスマス(3人で演奏)
ピアノで始まり、繊細で上手い演奏に引き込まれました。
エレクトーンがシャシャシャと印象的な音で演奏し、それがドラマチックで良いなと思いました。
ヴァイオリンも繊細な演奏で入って行き、3人でとてもロマンチックに誇りも感じる演奏をしていました。
終盤にヴァイオリンが有名な「タ、タ、タ、タ、ターン」という演奏をそれまでより音程を高くした時が良く、ロマンチックさと繊細さで心が神聖になりました。
9. 映画「天使にラブ・ソングを」より:Joyful Joyful(3人で演奏)
明るくノリが良く楽しそうな演奏でした
聴いていてこちらもとても楽しくなりました。
ラストの曲にピッタリだと思い、「演奏が楽しそう」というHiKaRiの特徴にもよく合っていて良いと思いました。
クリスマスムードのコンサート、楽しませて頂きました
後半はクリスマスの曲が次々登場し、エレガントな衣装も相まって非常にムードが高まったなと思います。
明るく楽しい曲がたくさん登場していたのも良く、楽しさは音楽の原点と感じさせるHiKaRiというユニットの良さが凄く発揮されていました
次は来年2月に開催とのことで、またぜひ聴きに行きたいと思います
-------------------------
演奏者プロフィール
ヴァイオリン【rio(浦川莉緒)】(ヴァイオリニスト)
ソロからオーケストラ演奏はもちろん、クラシックからポピュラーまで幅広いジャンルを手掛ける実力派ヴァイオリニスト。
音楽大学首席卒業。
フランスへ短期留学、数々のコンクールで入賞し実績を残しながら、国内外の著名なマスタークラス等で研鑚を積み演奏活動を始める。
人柄が現れる音色に魅了されるファンも多い。
ピアノ【KAORI】(ヤマハ音楽教室講師)
乳幼児から大人までの幅広い層への総合音楽指導にあたる。
自身もコンクールなどでは実績を残し、現在は生徒から多くの優秀生を輩出するなど、ピアノ指導を通じて音楽育成を行っている。
イベント等での演奏をはじめ、他楽器の伴奏者としても活動し、関係者から高い支持や信頼を得ている。
エレクトーン【RION】(音大生/シンガーソングライター)
3歳で初めて作詞作曲をし、5歳からエレクトーン曲等の作曲をする。
毎年全国各地のコンサートで自作曲を演奏し高い評価を得る。
また、毎年数々のコンクールでの受賞歴を持つ。
ソロ活動としては様々なプロアーティストと多彩なコラボをし、全国各地の多くのミュージシャン、関係者から評価を得ている。
シンガーソングライターとして2020年春、CDデビュー。
2021年春、セカンドアルバム発売。
FM山口『SING&SMILE』を制作。OA中!!
-------------------------
-----HiKaRiのコンサート-----
HiKaRi Library Concert Vol.27(2021年6月)
HiKaRi Library Concert Vol.28(2021年8月)
HiKaRi Library Concert 2021年10月
HiKaRi Library Concert 2022年4月
HiKaRi Library Concert 2022年6月
-----rioさん登場のコンサート、演奏会-----
エリザベト音楽大学 Autumn Concert
エリザベト音楽大学 第77回定期演奏会
一楽章f未完成 弦楽四重奏コンサート
エリザベト音楽大学 ザ・シンフォニック・エンターテインメント
威風堂々クラシック in Hiroshima 2019
エリザベト音楽大学 2019年度卒業演奏会
-----徳山ゆかりのフォトギャラリー -----
出光興産徳山事業所 「海賊と呼ばれた男」ゆかりの地
遠石八幡宮 整った綺麗な神社
-----徳山ゆかりの小説-----
「海賊とよばれた男 (上)」百田尚樹
「海賊とよばれた男 (下)」百田尚樹
※「コンサート、演奏会記事一覧」をご覧になる方はこちらをどうぞ。